【北海道】卒業旅行【0日目】

2011/3/5 写真はクリックで拡大可能です
メンバー 
I:ペンギン大好きっこ。学会で北海道に行くので今回の卒業旅行は北海道に決まったらしい。興味あること以外は他人任せ
H:つい最近彼女にフラれたらしい(本当かどうかはしらない)。優柔不断
S:サークル会長さん。ボカロ好き。優柔不断。

CA3F0001.jpg

今回は北海道旅行!なんですが、飛行機が6日の朝早くしかないということで、前日に神戸で遊んでネカフェに一泊し、翌日から北海道に乗り込むということになりました。
12時集合でまず行ったのは須磨離宮公園。
まぁ、普通の公園でしたw
もうちょっと遅ければ梅の見ごろにちょうど良かったんだろうけど、今回は良くて五分咲きってところでした。
適当に散策したあと、今度は神戸花鳥園へ


CA3F0016_20110311123025.jpg


 ここはすごかった!
 写真見てもらってもわかるように、天井一面に植物があって圧倒されました
 種類とか全然分からないけどねww
 広さもなかなかあってかなり楽しめました。



CA3F0027.jpg

花鳥園、ということで鳥もたくさんいました。
こういう南国っぽい鳥からふくろうやらペンギンまで
ペンギンはエサやり体験なんかのイベントもやってたな
ペンギン好きの友達がダッシュで行ってたw
しかしここの飼育員のネーミングセンス・・・
ワサビとかももたろうとかいたぞ・・・
まぁ他の動物園もそんなもんだけど、もうちょっとマシな名前を・・・

CA3F0038_20110311123024.jpg
 ほかにも南国チックな鳥にエサをあげたりインコと戯れたりと花鳥園を満喫
 写真は水辺の植物のエリア
 西日が差し込んでやたら幻想的でした
 閉園時間の17時半まで粘って退園
 そこから時間を潰すために家具屋「IKEA」へ
 やめときゃいいのに友Iが小魚買うための小さなガラス容器買ってたww
 広い広いって聞いてたけど、思ったより広くなかった・・・
 いや十分広かったんだけどね。期待しすぎてた


夜もちょうどいい時間になってきたので三宮(神戸)に戻り軽い食事をとったあとネカフェへ
この日にバイトをしていたHと23時くらいに合流してこの日は終わり
旅行一日目は絶対に寝れないのは承知していたからずっと漫画読んでましたww
ダイヤのエース、やはり面白い・・・!

そんなこんなで二日目に続く・・・

【北海道】卒業旅行【1日目】

2011/3/6

さてここから北海道旅行のスタートです
ネカフェは6時に出てコンビニで朝食を買ってからポートライナーに乗り神戸空港へ
神戸空港小さすぎワロタwww
手荷物を預けてから空港内で朝食。
飛行機に乗るのなんて高校の修学旅行以来三回目なので手荷物でなにがひっかかるのかドキドキしながら搭乗
ペットボトルって昔はダメだったような気がしたけど、今は大丈夫なのね
そして飛行機で2時間飛び、北海道に上陸。
飛行機が飛び立つときの加速感は好きだけど、タイヤが地面はなれたときのあの感覚は苦手だな・・・

CA3F0132.jpg
新千歳空港についてからさらにバスで1時間ほどで札幌
すごい北海道!雪だらけだぜwww
写真はこの日に撮ったものではないけど、札幌市内でもこんな感じ
ちょっと狭い道路では路面も雪まみれ
大通りでも歩道は雪があって危ない
でもやっぱり新雪じゃないから積もってる雪はもれなく硬かった・・・(´・ω・`)
とりあえず荷物をコインロッカーに預け、温泉街へ向かうことに


CA3F0056.jpg
 前日はネカフェ泊まりだったのでお風呂入れなかったしね
 温泉は札幌からバスでまたも1時間近く
 しかもバスが目当ての温泉まで行かなかったためさらに30分近く歩くハメにw
 まぁ雪がめちゃくちゃ積もってるところ歩くのも楽しかったけどね
 ようやく目的地の豊平峡温泉に到着。
 とりあえず遅めの昼食(14時半くらい?倒れるかとおもた
 そして温泉・・・の前になんか巨大かまくらがあるって看板に書いてたのでまずはそっちに行ってみることに

CA3F0060.jpg

んおおおお!!でけえwwww
もはやかまくらに見えないwww
中でジンギスカンやら焼いて食えるらしい
中はそれらの匂いでいっぱいでした・・・うーん、どうなんだw
それから温泉タイム。
全体的にぬるめのお湯だったけど、露天で雪&温泉という夢のコラボが実現したので雪で遊んだりしてましたww
ああいうところでは風呂入りながら酒が飲みたくなるな。
こう、夜の露天で雪or月を見ながら日本酒を・・・。ううん。憧れるな
1時間ほど温泉を楽しんだあと、17時前くらいのバスに乗って札幌へ
札幌についたらとりあえずホテルでチェックインして荷物を置いたあと晩メシタイム。
だがしかし、どこで食べるかというのをまるで決めていなかったのでここから数十分ウロウロさまよう事に・・・
このメンバー、俺を含めてリーダーシップとれるやつがいないのでこうなると面倒くさいんだよね
疲れもあってかなりイライラしてたのでとりあえずラーメンでいんじゃね?ってことにしてラーメン屋探し
ガイドマップに載ってるお店を探し当てやっとの夕食
しかしなんか会長とIが揉めたりしてたからさらにイライラ。
この時点では帰りたくて仕方がなかったw
ラーメンは味噌ラーメンでなかなか美味しかったです!写真撮るの忘れたから写真はないけどww

食い終わった後はホテルに帰って就寝。
前日寝てなかったおかげでこの日は爆睡することができましたw
なんでか知らないが全員個室だったんで気が楽っていうのもあったけど
個室は今回マジでありがたかった。プライベート最高!

ということで北海道初日はおわり。先が思いやられる展開でした

【北海道】卒業旅行【2日目】

2011/3/7

二日目!この日は旭山動物園
CA3F0064.jpg

7時発のバスで旭山動物園まで三時間弱
北海道に来てから一番テンション上がりましたこの移動時間w
窓から見える景色がですね!まさに北海道というか。。。
バスの窓が青みがかってたんで写真もこんなだけど
この何もない平地!たまんねえこれこそ北海道ですよ
みんな寝てたけど俺だけ一人ウハウハしてました



CA3F0076.jpg

 10時過ぎに旭山動物園着
 旭山動物園、冬季は開園時間10:30~で閉園が15:30らしい。
 こんなに短いとは思わなかった。
 まぁこっちはバスの関係で14:30までしか園にいられなかったんだけどね
 11時からペンギンの散歩が見られるということでキツネとか見つつ移動
 ペンギンは思ったよりかなり近くを歩いてて間近で見れました!
 むふーかわいい


CA3F0094.jpg
園内は一通り回れたと思うんだが、オランウータンとかいくつかの動物は冬季は室内にしかいないっていうのがあったから、旭山動物園は夏場のほうがいいような気がした。
てかライオンが屋外にいたんだがアレ大丈夫なのかww
絶対寒いだろ・・・w
携帯じゃなかなか遠くが撮れないから、動物園じゃあんまり写真撮れなかった・・・
風景とか広域撮るのには向いてるんだけどなぁ携帯のカメラ
デジカメ欲しくてたまらなくなった(´・ω・`)

CA3F0116.jpg 旭山動物園には動物のフィギュアのガチャガチャがあるんだが、これが面白かった
 Iが欲しいのがあるらしくてやってたんだが、いくらやっても同じやつしか出ねえのwww
 全部で6千円くらい使ってたんじゃないかなwwww
 会長も4千円くらい使って合計1万円くらい使ったんじゃないかな
 もう俺はずっと笑いっぱなしwwww
 たぶん北海道で一番笑った。
 昨日はIの言動にかなり腹立ってたからな。これ以上ないメシウマwww
 俺は欲しいの一発で当てたけどね!
 まぁかわいそうだから3つほどIから買い取ってあげた
 かばんいっぱいにガチャガチャの玉とか笑うしかないww

CA3F0198.jpg

これが俺が取ったのと買ったやつ。
俺が欲しかったのは一番手前のペンギンのやつです
300円のガチャガチャだけど、クオリティはかなり高いと思うよ!
もう一個あるけどそれはマグネットでした。
今回の旅行で自分のお土産ったらこんだけしかないなぁ
もっと自分の買えばよかった・・・

CA3F0118.jpg

 さらに帰りのバスの中。ガチャガチャ一発で当てるこの運があれば・・・
 と思ったら見れた!野生のキツネ!!
 バスの中からちょっとだけ見れた。かなり運が良かったな、この日は。
 帰ってきたら晩御飯
 今回はyahooかなんかで調べたらしい豚丼屋さんで食べました
 ここはやばいくらい美味かった!
 あんなに美味しい飯食ったの久しぶりだww
 やはり調べるって大事ね。

この日はホテルに帰ってから2時間ほどトランプした。
定番の大富豪してたんだが、この日の俺は運が良すぎた。
カード運がハンパないwwそこそこのカードでも高校時代休み時間にずっと大富豪してた俺に死角はなかった
だがずっと勝ち続けるのはまずい。かといってわざらしくと負けるのもよろしくない
いかにみんなにバレないように負けるか・・・!難しかった
一回綺麗に負けれたけど、3回目で復活してしまった(´・ω・`)
ずっと勝ち続けると空気悪くなっちゃうからな
最後は負けて終われた。

この日はなかなか楽しかった!

【北海道】卒業旅行【3日目】

2011/3/8

三日目!この日は小樽観光
CA3F0124.jpg

の前に、俺の旅行恒例、朝の散歩の時間ですよ
前日は疲れがたまりまくってて起きれなかったので、三日目のこの日に散歩しました
街中の写真とか撮りたかったんでね
たしか5時半くらいに外に出たはず
冬のわりには明るかったような。そのかわり夕方は暗くなるの早かった気がします
早朝は地面が凍ってて非常に危なかったです><

CA3F0142_20110316103246.jpg

 帰って朝食を取ってから小樽へ
 バスか電車かって選択肢があったんだが俺の希望で電車で行くことに
 他の地域の電車って乗ってみたいじゃない?w
 この日の天気予報は雪だったんだけど、行くときに降っただけであとは雪降らなかったね。セフセフ!
 札幌駅でも小樽駅でも写真撮ってたら「撮り鉄かww」って笑われた
 うるせえちくしょう(´;ω;`)


CA3F0149.jpgとりあえず行く所も決まってなかったようなのでぶらぶらと歩きながら。
写真は有名な(?)小樽運河です
どうみてもただの川
小樽といえば、オルゴールにガラス!ということでそれらのお店めぐり
どうでもいいけどIが2回ほどこけてたwwwアワレwwww
まずはオルゴール館
結構広かったねー。そして所狭しと並ぶオルゴール
なかなか面白い、が、飽きるねww
ちょっと滞在時間が長すぎたからかもしれないけど
中で小学生が作ったオリジナルオルゴール展示会なるものをやっていたのでじっくり眺めたりしてました

CA3F0151.jpg その後お昼ごはんを食べるべく、お店探し
 どうせだから海鮮モノを食べたかったので海鮮モノを売ってるお店を探し歩いてたんだがたいてい高い・・・
 相場がだいたい2000円前後
 ひとつだけ1000円きってるお店があったんだが安すぎて逆に怪しいので却下w
 ウロウロ探し回って例のごとく優柔不断が発動してお店を決められず、みんながイライラしていたところ・・・
 とある店の中からおっさんが出てきて呼び止められた
 「うちは美味いぞおー!北海道一だぜ!!」みたいなノリで半ば強引に店内に引きずり込まれたww
 ウニとイクラ試食させてやるから、それで不味けりゃ出て行ってもらっても構わんと言いよる。
 これはなかなかの自信。

CA3F0152.jpg俺はイクラ苦手だったんだが試食させてもらったイクラのなんと美味しいこと
北海道すげえええええええwwww
ってな感じで海鮮丼たのんだ。美味かった
しかしこのおっさんなかなか商売上手である。
最後は握手して退店
ここから見たいところを各自見てまわる自由行動時間
やはり歩き回るのは一人に限るな!!
足痛いとか言う人も気にしないでいいしな。

sand.gif

 というわけで小樽で最も大きい(と思う)ガラス店「北一硝子」へ
 ここもそうだがたいていのガラス屋さんでは写真撮影が禁止されていたので写真はないのです・・・
 なので北一硝子のHPからちょっと引っ張ってきた
 面白かった!ガラスの可能性が広まったなー
 でも高い・・・いいな、と思ったグラスはたいてい5000円以上だったからなww
 うーんいつかまた北海道行くときはガラス代を用意していくか・・・
 あとは港見に行ったり街中ぶらぶらしたりして時間潰してみんなと合流
 札幌に帰ってから晩ご飯
 辛いもの好きなIが提案するスープカレー屋さんへ

CA3F0165.jpg

スープカレーって札幌が発祥?なのかな
結構お店あった気がする
会長は北海道に友達がいるので会ってくると言って離脱したので男三人でカレー食ってました。
このお店では辛さが選べたんだが俺はレベル3にした。
これで中辛程度らしい。Hは7、Iは8だったかな?
ちなみに最高レベルは50でした。どんだけwww
食ったらホテル帰ってすぐ寝た!
移動時間もずっと起きてたから体がもたねえ

そんなこんなの3日目。

【北海道】卒業旅行【4日目】

2011/3/9

最終日!この日はIが学会出席(これのために旅行先が北海道になったみたい)のためHと会長の三人行動

とりあえず最終日は札幌観光ということになってました
でも疲れもあるし、札幌なんて観光する場所あんまりなさそうだから出発は12時くらいでいいんじゃねってことに。
12時までは自由行動
朝食の席にて・・・
会長「札幌を走ってる市電に初音ミクの電車があるらしいよ」
なん・・・だと・・・
聞けばH(ボカロ興味なし)が昨日の夕刊でそういうのが走ってるというコラムを見つけたらしい
これは見るしかあるめえwwwwということで12時まで散歩
会長もボカロ厨だから後で見に行こうって言ってたんだが、おそらく一両しかないミク電を見るのは難しかろうということで保険として先にミク電探しをしておいた。
まぁ見つけられるかどうかは五分五分だったんだが・・・

CA3F0170.jpg
見つけたwwww
雪ミクwwワロタwwww
路面電車なんですけどね。クリプトン公式の痛車ですよww
帰ってきて調べたら、運行期間は今年の2/14~3/26
期間限定なので結構レアだったっぽい
写真をいくつか撮って満足したのでそのまま住宅街方面へ
知らない町を歩くのって楽しい
雪国ならなおさらねw

CA3F0166.jpg
 途中でめちゃめちゃ雪が降ってきて雪だるまになりながら散歩
 傘は持って行ってなかったんだなー・・・
 コンビニで買おうか迷ったけど、一日中雪が降るって予報でもなかったのでスルー
 北海道は気温が低いからか、関西とかの雪と較べると質が違う
 さらっさらの雪で、地面にぶつかった雪が粉々に砕けて綺麗だった
 北海道に来てからはすでに降り積もっていたガッチガチの雪しか見てなかったから、最後にさらさらな雪見れて良かったw
 写真はとある公園。自転車埋もれててワラタww

CA3F0178.jpg

12時からみんなと合流して札幌観光
まずは旧北海道庁の赤レンガ庁舎
中は北海道や北方領土の資料室みたいなのになっていたので適当に見学。
北海道の交差点の地名って○○北3西4みたいな記号的な地名ばっかりなのよね
なんだかなーと思ってたんだが、北海道開拓の名残みたいね
先に道を切り開いてやってたからそんなネーミングにせざるを得なかったんだろうな。
うーん納得


CA3F0182_20110316112939.jpg
 続いて日本有数のガッカリ名所、札幌の時計台
 うーん空が綺麗・・・
 時計台は周りがビルばっかりなので目立ちもしない立地
 そばに行ったからといって特に何もない
 一応時計台の中は時計資料館?と元々農学校の建物らしいのでその資料館みたいなのが入ってるようです
 まぁお金取られるらしいのと興味がなかったのとでスルー



CA3F0189.jpgお次は札幌の中心部、雪まつりの会場となっていた大通り公園と、その端っこに建っているテレビ塔
せっかくだからテレビ塔に上ろうぜ!ということで地上90mの展望台へ
いい天気だ。この写真の風景はテレビでよく見るね
携帯カメラは遠くの風景撮るのには適してるよなぁ広角だし
まぁ展望が良かったのでいいんだが、それだけにしては入場料が高すぎるような・・・?
・・・細かい所には目をつぶろう
テレビ塔のあとは遅めの昼食
北海道に来てからは食費がかなり高めだったので今回は安いところを探す
見つけた。から揚げ定食が399円・・・だと・・・!?
しかもご飯と味噌汁がおかわり自由・・・
怪しさ満点だが結構お客さんも入ってるみたいだったしそこでご飯食べました
値段の割りにかなり美味しかった。なんの肉使ってんだろうww


CA3F0193.jpg 食い終わってから会長とミク電探し。
 Hはボカロに興味なしなので途中で離脱
 始発駅で待ってたので見つけられる可能性はかなり低かったはずだが・・・
 会長の強運で見事遭遇することが出来ましたww
 せっかくだからということで3駅ほど乗ってみた。
 車内アナウンスはミクの中の人(藤田咲さん)だったんだが、まぁミクっぽくはなかったね
 車内は・・・ミクだらけでした・・・。さすがにこれは・・・
 あんまりこんなオタクオタクしてるのが一般人の目にさらされるのはどうかと思うんだが・・・
 まぁそんなこと言ったらミク電自体もアレなんだけどw
 車内は普通のがよかったな

その後Hと再合流して少し早めに空港へ。
疲れすぎて何も覚えてないけど、最後の最後、神戸空港から三宮を結ぶポートライナーで切符なくしたwww
駅員さんに言ったら料金取られずに通してくれたけど
最後の最後で・・・くそう

というような5日間でした。
楽しかった!と言えるけど、帰りてえ・・・と思うことがあったのも事実
やはり旅行は一人で気ままに行くのが俺には合ってるのかもしれない
美味しいご飯食えるのは団体旅行の良いところだけどww
一人だったら絶対高いお店は入らないからな
ま、無事に帰ってこれてめでたしめでたし、というところか

以上です!
今回の旅行での写真ばかりの記事も作ったので暇なら見てくださいな
写真記事
NEXT≫
プロフィール

リース

Author:リース
旅好きアニメ好きなダメ人間。
2014年9月18日から一人暮らし始めました。。




ついったー
http://twitter.com/wreath_02

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
データ取得中...
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム