【うずしお】徳島一人旅【前編】

2017年7月29日(土)

お久しぶりの通常の一人旅。
登山旅を除くと一年以上ぶりという・・。
今回は徳島県に行ってきました!四国制覇、最後の地です
鳴門の渦潮と大歩危観光がメイン!
写真の量的に今回も前・中・後の3部構成で書いていきます
初日は早朝の高速バスで徳島入り、そのままうずしお観潮船に乗って渦潮を見ます。
午後から大歩危へ移動して一泊。
2日目は大歩危小歩危、祖谷渓のかずら橋を観光していきます

では徳島旅のはじまりはじまり
カメラはニコンのD7000
レンズはニコンのAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

今回は高速バスを利用して徳島へ。
大阪からだと電車は不便すぎるからね・・・。大阪からだと逆に近すぎて夜行バスもないので早朝出発
6時40分JR大阪駅前発

そして鳴門大橋を渡ってすぐの停留所、鳴門公園口で下車。9時前
こんな高速道路の途中で降りるの初めてだw

天気がね・・悪かったね・・・。最初は土日かなり良い予報だったのに、だんだん悪くなっていって当日これだよ・・

こんな場所で降りたのはですね、うずしお観潮船に乗るためなのですよ!
徳島といえば鳴門の渦潮!

ということで徒歩で乗り場へ向かいます。直射日光はなくとも湿度が尋常じゃないのでめっちゃ暑かったです。。

高速バスを降りてから30分ほどでうずしお観潮船乗り場へ。綺麗な建物だ

ちょうど団体さんが入ってきたっぽいのでかなり人が多かった
ここは予約の要らない大型船と、要予約の小型船の2種類の船を運行しています。
自分は小型船を予約していったので、手続きを済ませて時間を待ちます。

2階が休憩所になってたので朝ごはん食べながらまったり。10時15分の便まで休憩

最強!最強です!
渦潮は時間が大事!10時15分の便なら最強時間の10時30分ぴったりに渦潮を見れるはず
この日は小潮だったのがアレだけど。やはり大潮が一番いいんだろうね

今回乗った小型船アクアエディ。

船内で水中の様子も見られるという変わった船だったので乗ってみたのでした。
しかし狭い。。

出港してしばらくすると外に出られるみたいなので外へ。
船内は座席指定なんだけど、一番奥の席になってしまったので出るのに時間がかかる・・・

鳴門大橋の近くまで来たところで強制的に船内に戻される。ぐぬぬ

船内の水中窓で水中の様子を観察

こういう泡は渦潮、というか潮のぶつかり合いで発生してるらしい。

よくよく見ると小さく渦を巻いてる泡もある。でも思ったよりしょぼい・・

しばらくすると外に出てもいいよという添乗員のお声がかかったので外へ。
一番奥の席なので外に出るのも一番最後。゚(゚´ω`゚)゚。
ここは1階部分

当然見晴らしの良い2階部分は見る場所がすでにないのである。悲しいなぁ

場所を譲ってくれた優しい方がいたので写真を撮る。あんまり時間がなかったのであまり撮れなかった。

渦潮だー。でもなんかちっちぇえな!小潮だからか・・・?時間は最強時間の10時30分ぴったりくらいだったけど

まぁでも鳴門大橋とセットで撮れるとなかなか絵になるね。空も心なしか晴れてるし

譲り合いの精神

ポイントを離れる

そして鳴門大橋くぐり

橋くぐりは楽しい
しかし水中の様子は微妙だったし、大型船でも良かった気がしなくもない。
せめて出入り口に近い席だったらな・・・出るのに2分くらいかかったからなー。もったいなかった
あと酔うねw渦潮の近くに行くんだから当たり前なんだけど、すごい船が揺れます。酔います(笑)

所要時間25分、10時40分に港に到着
ここからバスで徳島駅へ

10時39分のバスには乗れないと思ってたのに5分ほど遅れて来てくれたおかげで乗ることが出来た!やったぜ
電車の時間の関係で徳島駅での滞在時間、50分しかなかったからなー。これで20分プラスされた。これは大きいぞー
なお船酔いの後にすぐにバスに乗ったのでずっと酔ってました(笑)

途中で空港通過。なかなかひどい名前だと思うの

12時過ぎに徳島駅到着。思ったより立派な駅だ!(失礼
四国舐めすぎか。高松駅も高知駅も立派だったもんなー。

阿波踊り(笑)

お昼は麺屋六根というところで中華そば食べました。
これはいわゆる徳島ラーメンなんだろうか

お天気もなんだかよくなってきた!

かわいい

さてここから電車に乗って大歩危を目指します

まずは鈍行で阿波池田まで。時間はあるので特急じゃなくても良いのです

晴れたり曇ったりしてるのはいいけど、黄砂でも飛んでるのか?ってくらい白く霞んでしまっているのはどうしたものか。。

阿波池田駅。徳島から2時間ほどかかりました(笑)遠いなぁ

あとは特急南風で大歩危まで20分ほど。
懐かしいな、特急南風。四万十川行ったときに乗った特急だ

大歩危の渓谷が見えてきた!明日はここらをじっくり堪能するのだ!

ということで15時50分頃に大歩危駅到着。

送迎のホテルの方に捕まり駅前の写真を撮ることもなくホテルへ(笑)

今回宿泊したのは「大歩危峡まんなか」というホテル。遊覧船乗り場のすぐ近くという立地の良さが決め手でした
車とかバイクとかで来ない限り、ホテルの決め手は立地になりがち。もちろんそれだけではないけれど!

まだ16時過ぎだし、せっかくなのでホテルの近くを散歩してみる

写真で伝える自信がないのだけど、スケールがすごいデカかったです・・!

下に降りれたので降りてみた

ここは遊覧船乗り場のすぐ上流にあたります。大歩危の中でもかなり急流な場所かも

船着き場。明日はあれに乗るよ

最後に上から

小さな入江にカモがいました。かわいい

遊覧船を一艘見送って、この日の散歩は終わり。やっぱり湿度が高くて暑かったです(笑)汗まみれ!
ということで散歩後は休憩してからお風呂へ。
冬の下呂温泉が良すぎたせいかもしれないけど、やっぱり温泉は冬がいいなぁと思ったのでした

そしてお夕食!けっこうお高いホテルだったので夕食も豪勢でした!

特にこの鍋物!田舎鍋ってお品書きに書いてたかな?この豚肉が絶品でした。美味すぎる!

デザートのすだちゼリーだったかな?美味しかったです。乗ってるのはブドウだけど(笑)

この日はこれで終わり。明日は徒歩で、自転車で、船で、大歩危を楽しみ尽くすのです
晴れますように・・・!

朝散歩とサイクリングの中編→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-1001.html
遊覧船とかずら橋の後編→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-1002.html