【名門大洋フェリー】山口めぐり【前編】

2019年3月22日(金)

今回は2度目の山口県!
主に下関観光と錦帯橋です
下関観光は現地に住んでる友達と行動してます。
ペーパーすぎて自分じゃ乗れない車で移動できるありがたさ!!!
下関、というか門司までだけど、今回はフェリーを使いました。
フェリーでのあれこれも書きたいのでフェリーだけで前編、下関観光の中編、錦帯橋の後編の3本立てで書いていきます。

追記から
カメラはニコンのD7000
レンズはニコンのAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
でも今回ほとんどスマホのカメラ
ということでフェリーターミナル。仕事終わって速攻で来ました。

でかい船のワクワク感はすごいな!!
瀬戸内を通って九州へ向かうのはこれで2度目。
前回はさんふらわあで別府まで行きました。

今回は名門大洋フェリーで九州の玄関口、門司港へ。下関に行きたいからね!

まずは荷物を置きに部屋へ。前回は個室だったけど今回は2段ベッドが並んだツーリスト部屋。
ランク的には雑魚寝の大部屋よりひとつ上という感じ。まぁ安いです
6690円だったかな?この値段で大阪から九州に行けるのはすごいよなぁ

思ったより狭かった(笑)
荷物を置くところがないんだよねぇ...
自分はデジイチ入りのリュックを置いてく気にはならないのですぐにコインロッカーに預けたんですけど、そうじゃないとなかなか狭い
キャリーバッグとか大変そうでした。。

19時50分に出港!前回は先にご飯食べてて、食べてる途中に出港してしまったので...今回はちゃんと見届けた!

明石海峡大橋くぐりが21時前後らしいのでその間に夕食!
春休みの金曜日ということで大混雑でした。。
しかしバイキングに並んで取ってる間にいい感じに窓際のカウンター席をゲットできたのでした。ラッキークッキー
ご飯は結構美味しかった!!さんふらわあのはかなり微妙だったので全然期待してなかったんだけど、ここのは美味しかったなぁ
焼きカレーっていうのがあってこれがかなり美味しかったんだけど、焼きカレーは門司名物らしい

レストラン。かなり綺麗。忙しかったからだと思うけど受付のお姉さんの対応が大層悪くてめっちゃ文句言われてた(笑)
食べ終わって出ていく間際に撮ったのでかなり人が少ないけど、入った時はすごい混雑でした

船内探検!中心部の広間

テレビ置いてるところが2ヶ所あってこの時間はサッカーとフィギュアスケート見てたね

自販機コーナー

明石海峡大橋が近づいてきたのでデッキへ。

風がめちゃくちゃ強くて寒かった...スマホ飛んでいくかとおもた

寒かったけどさすがに出てきた人も多かった

6度目?の明石海峡大橋くぐり!何回やっても楽しいね

めちゃくちゃ寒かったのでお風呂!と思ったけどみんな同じこと考えてそうなので少し時間をあけることに
海の見えるラウンジ。弁当食ったりとか缶ビール飲んだりとかはここで済ませてる人が多かったかな
自分も朝ごはんはここで食べた(コンビニパン)

ベッドに戻ってスマホいじり。電波が微妙な時間帯だった
一応船内のWi-Fiもあったけど時間制限あるし電波もかなり微妙だったのでイマイチ

コンセントはあるのでスマホの充電は出来る!
22時過ぎくらいにお風呂。少し人が多かったけどゆったり湯に浸かれた
船内のお風呂は贅沢じゃ...

お風呂上がり。瀬戸大橋や来島海峡大橋も見たかったけど時間が微妙か...

リアルタイムで現在地が見れたり。瀬戸内海って本当狭いよな...
まぁそのおかげか結構スマホの4G回線拾えたのでありがたいんだけどさw

とりあえずこれで就寝...なんだけど隣のおっさんがいびきかいてて全然眠れんかった。。
来島海峡大橋とか見れば良かったね・・・

眠れなかったので船のサービス的な漫画を読んでました
ラインナップが笑うくらいクソだったけど、うる星やつら読んでめっちゃ笑ってた
面白いなーうる星やつら。初めてまともに読んだけどラムちゃんが来た理由そんなだったのね...w

こうして一人ベッドでんふんふ笑ってる気持ち悪い人になりながら時間を潰して5時過ぎにベッドを抜け出しました

外はまだ真っ暗なので展望コーナーでスマホいじいじ
夜景見るために照明落としてるらしくてかなり落ち着いた空間。ここ好きでした!

明るくなってきたので外へ。コインロッカーから荷物を出したのでこの写真からデジイチ

天気はすこぶる悪かった...たまに小雨がぱらつく...
前回のフェリーも朝天気悪かったんだよなあ
フェリーの上から朝日見たいんだけどなぁ...相性悪いのかなぁ...

前方に阪九フェリー

門司が近づくにつれて海鳥が増えてきた!

そして門司到着間際には晴れ間も!下関の天気は曇りのち晴れらしいのでこれから晴れてくれればまぁそれでいいや

ハロー九州!門司って結構山ばっかなのね。イメージと違うわ...

船から降りると門司駅や小倉駅に無料のバスが出ているので乗り込みます
ありがたいねぇ

20分ほどで門司駅へ。

ここから門司港駅に行って関門トンネル人道を通って下関へ向かうのだ!

というのは中編で。今回はここまで
目的地に向かってるだけなのにフェリー乗ってるだけで満足感が結構あった(笑)
非日常な世界だからなぁ...

中編:下関観光→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-1043.html
後編:錦帯橋観光→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-1044.html