【中央本線】ついに乗り鉄になった夏男リースの18切符旅【前編】

2019年8月10日(土)

飯田線に乗ってみたい!
鉄道ファンには有名な秘境線飯田線。
今回はそこを目指してまたまた2泊3日で旅程を組みました。
1日目は中央本線で飯田線出発点の辰野駅に近い諏訪湖へ行き諏訪湖観光
2日目に飯田線に乗りつつ途中駒ヶ根で下車して駒ケ岳千畳敷カールへ!
3日目は紀勢本線で大回りしつつ大阪へ帰還する流れ。

とにかく電車を乗り回す!!
というのも最近駅メモという位置情報ゲームを始めたので。。
駅にアクセスして経験値を貯めたりイベント進めたりというゲームなので最近めちゃくちゃ電車に乗ってます笑
そういうこともあっての18切符旅でもあるのです。まあしっかり観光もするけどね!!

追記から

さぁ行こう!まずは6時21分大阪発。名古屋を経由して中央本線へ

11時7分に中津川駅に到着。50分ほど時間があるので駅から出てお昼ごはんを食べることに

駅の近くの五十番さんという地元の人に大人気のお店。焼きそばいただきました!
11時過ぎという早い時間で店内には客はそんなにいなかったけど、テイクアウトの注文がたくさん入ってるらしく
受け取りに来るお客さんや注文の電話がひっきりなしに来てました笑
もやしシャキシャキで美味しかったです!ビールが合いそうな感じ

12時から松本行きの電車。しかしここから乗客が多かった!
避暑を求めて長野へ集まるのだろうか・・。帰省の人も多いんだろうけど

この日は晴れの予報だけど午後は大気が不安定になり夕立があるかもとのこと。
当日の予報はかなりマシになったけど、数日前の予報では晴れのち雨みたいな予報だったので不安だった・・

14時前に塩尻に到着。ここまでは上高地に行った時に通ったことのある路線でした。
中央本線は恵那峡と中央アルプスに挟まれて景色が良くて好き

ここでも時間があるので駅前を少し散策。特に何もなかった・・
山がどーんと見えるところがほしかった・・

駅に帰ってきてから気付いたけどこんなものがあるらしい!面白そう!

おお・・・これはすごい

美味しそう・・これ勝手に取ったらダメだよな?w
調べたらこれらのぶどうはワインになるらしい

塩尻から諏訪湖湖畔にある岡谷駅で下車。今日の宿はここで!
諏訪湖のメイン観光地は上諏訪駅周辺だけど、さすがに宿が空いてなかった・・
塩尻もそうだったけど、長野はこういう英語表記の標識が多いね?なんでだろう

ホテルに向かう前にまずは諏訪湖を拝んどこう!
ということでちょこっとデジイチで。歩道橋の上から

すごく・・・水草です・・・

湖畔をうろうろ。空が素晴らしく綺麗だった

DSC_3839 - コピー
夏空!!いつの間にかホテルからかなり離れてしまったので慌ててホテルへ笑
ホテルで少し休憩&補給をして、上諏訪駅へ

16時40分頃に上諏訪駅到着。
とりあえず予定としては立石公園で夕日見て、片倉館でお風呂入って、20時半からサマーナイト花火を見る!

むちゃくちゃゴツいバス走ってきてなんだと思ったら、水陸両用バスなのね・・すごい

立石公園まで歩いて30分くらいらしい・・夕立怖いなあ

諏訪湖畔。誰かスピードスケート選手の出身地だったりするのかな?
調べたら諏訪湖はいろいろスケートに縁があるらしい
日本初のスケート大会が開かれたのが諏訪だったりするみたい

夜に見る花火の場所の下見も兼ねて散策。思ったより広いな!
サマーナイト花火は夏の間毎日やってるらしいので、そこまで人も多くないだろうしいつ来ても大丈夫そうだ

じゃあ立石公園へ向かおう!
と思って立石公園に向かう途中にそう言えば間欠泉センターに行こうとしてたんだっけ・・ということを思い出す( ˘ω˘)

グーグルマップを頼りに狭い道を通る。階段とかも載ってるのすごいなぁグーグルマップ

諏訪の町。いい景色

30分ほどで立石公園へ到着。駐車場に車が入りきらなくて車の行列が出来てました笑

まだ日が高いのでゆっくり休憩。
長野は思ったより暑かったけど、吹く風は関西と違って少し爽やかでした

バケモノみたいな入道雲が出てたけど、夕立の心配はなさそう。良かった・・。

良い夕日が見られた!来てよかったね
車が20台くらい駐車場待ちしてて笑った
人の多い時期は徒歩かタクシーが良いかもね。。

降りてきて花火まで片倉館で温泉入ってました(写真は夕方に撮っといた)
ぬる党の自分的にはかなり熱めのお湯だったけど、夏はそのくらいでちょうどいいのかも
直前まで歩きづめだったのもあってかなり気持ちよかったです!

20時半からサマーナイト花火!夏の間は8月15日以外毎日開催される花火大会。800発の花火が音楽に合わせて打ち上げられます
規模が小さいのですごい!って感じではないけど、人も少なくゆったり目の前で打ち上げられる花火を見られるのは良かったです

邪魔くさくて三脚持って行ってなかったので手持ちで頑張って撮ってました笑

花火が終わってから岡谷駅まで戻り、ホテルで就寝。
天気が心配だったけど、終始いい天気で良い1日目でした!

2日目→飯田線&千畳敷カール:http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-1054.html
3日目→紀勢本線:http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-1055.html