【沼津港深海水族館】沼津周辺水族館めぐり旅【前編】

2020年9月5日(土)

コロナも収まりつつあるので自粛をやめて経済のターン!!!
ということで9月から旅行を再開ということで早速お出かけしてきました。
本当は岡山の蒜山高原へ行こうと宿まで予約していたのだけど、台風10号が接近中ということで西を避けて東へ方向転換。
去年の伊豆旅行のときに行こうと思って行くのをやめた沼津港深海水族館へ行ってきました!
ついでに近くにある伊豆・三津シーパラダイスとあわしまマリンパークにも行ってきました。
まずはとにかく生き物を飼育している施設にお金を落としてあげたい。。
という意味も込めての水族館めぐりとなりました。
前編は沼津港深海水族館!と沼津港の遊覧船

では追記から
まずは沼津まで。
今年はコロナの影響もあって旅行は全て関西で済ませてきたので関西を出るのは今年初。
新幹線に乗るのも今年初ということに気付いてびっくりしました笑
新幹線も人少なかったね。。JRが死んでまう

沼津には9時30分着。すぐにバスで沼津港へ向かいます。

沼津港へはバスで15分ほど。予報が晴れのち雨みたいな感じだったので水族館へ行く前にまずは展望台へ
「びゅうお」という水門兼展望台となっている施設へ。

エレベーター乗ろうとしたらでかでかと密ですって書いてて笑った
ここはエレベーター4人までっていうコロナ対策をしてました。
いろいろと対策お疲れさまです。。

展望。奥にはでっかく富士山がどーんと見えるはずなのだけど、残念ながら雲に隠れて見えず。。

それ以外は天気良かったです。換気されまくってて冷房が無意味になってて暑かったです笑

降りてきて深海水族館を目指しつつぶらぶらり。

干物がたくさん売られている印象の沼津港でした。
港って鮮魚売ってるほうが多いような気がするけど、鮮魚はあんまり見なかったなー

沼津港深海水族館!名前だけでワクワクするね!!深海魚大好きなので!
思ってたよりめちゃくちゃお客さん多かったです笑
大人気なのか・・・?

ミノカサゴ

小さな水槽にいろんな生き物が

とりあえず食べてみる精神。珍しいのに食うんだね・・・

実物のこれじゃない感

フナムシ展示してる水族館初めてかもしれない笑

オオグソクムシ。ダイオウじゃないよ。

リュウグウノツカイの標本。めちゃめちゃ小さかったので子供なのかしら

駿河湾は日本一深い湾ということで深海水族館というものがあるんですねえ
あとで行く伊豆・三津シーパラダイスも深海がテーマのコーナーがありました。

2階へ上がると少し雰囲気が変わってゆるい感じに

というフェイント
シーラカンス!沼津港深海水族館では2匹のシーラカンスが冷凍保存されていてその実物を展示しています。
思ったよりデカくって驚いた!

クルマダイというお魚。深海魚は目が大きくてステキ

ボタンエビというエビ。めちゃくちゃ可愛かった笑

こっちはダイオウなグソクムシ

ウミグモは見たの初めてかな?気持ち悪いなぁ・・・笑

透明骨格標本というもの。軟骨が青で硬骨が赤色になるらしい

メガマウスというサメの標本。実際に日本の海岸に打ち上がってたやつらしいです。
こんなの海岸で見たらちびるわ。。

ということで滞在時間1時間ほどで見て回りました。面白かった!!
深海はロマンだなぁ

あとはメシ食って宿に行くだけなんだけど、思ったより早く深海水族館を見終わってしまったのでどうしようか悩む。
やたら放送かけて宣伝していたので沼津港の遊覧船に乗ることに

なかなか怖い。こんな簡素な乗船板初めてだよ!子供泣いてたよ!w元々機嫌悪かったっぽいけど

びゅうおをくぐって港の外へ!

富士山が曇って見えないのはまぁ良いとして・・・出港してから太陽が隠れてしまったのが悲しかった・・・

せっかく鳥撮っても暗い・・・

遊覧船お約束のかっぱえびせんが売られてました。船員さんが手でエサやってるのを見て真似する人多数

雄大な雲をバックに

太陽が出ていれば。。。

去年の暮れに訪れた伊豆半島。相変わらずデカいです。

富士山なぁ・・・明日見れるかな・・・

遊覧船が終わったのが12時30分頃
お昼なのでお昼ごはんを食べよう!
今回は港食堂の港ひつまぶしを食べました。ご飯大盛り無料!!

ボリュームがなかなかすごかった。そして美味しかった!!
ひつまぶしと同じ要領で3回の味を楽しめるという感じでした。
沼津港は食べるとこがたくさんあってどこで食べるか迷う・・。
船に乗る時、建物に入る時、お店に入る時、と3連チャンで手の消毒をしたので手の表面のあらゆる菌が死滅したと思います
オーバーキルにもほどがある

バスで沼津駅へ戻って宿へ向かいます。
お宿は距離にして15kmほどしかないのでレンタサイクル借りて自転車でも良かったんだけど、
天気が不安定すぎるので今回はやめときました。。自転車あったほうが2日目も便利なんだけどね。
しょうがないのでバスと電車をフル活用。かなり遠回りになっちゃうんだけどねぇ・・・

沼津→三島→伊豆長岡という経路。ここからバスで海沿いを目指します。
なお電車が到着する3分前にバスが出てしまったので1時間待ち。。
小学生じゃないんだから電車とバスの接続くらい考えてくれよ!
そして知らなかったのが伊豆長岡がラブライブサンシャインの聖地だったということ。なんかもうすごかったです。。

1時間うろうろして時間つぶし。近くに韮山反射炉があるらしいので見に行こうか迷ったけど微妙に遠かったのでパス

16時半頃に本日のお宿の浜の家へ。
立地だけは良かったです(笑)あとここもラブライブ推しがひどかった。。
ラブライバー以外お断りって書いといてほしいレベル
ここらへんの宿ってみんなこんな感じなのかしら・・

1日目終了。ひさびさにお外に出れて楽しかった!
中編は朝散歩と伊豆・三津シーパラダイス!
後編はあわしまマリンパーク

中編:伊豆・三津シーパラダイス→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-1074.html
後編:あわしまマリンパーク→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-1075.html