【与那覇前浜・来間島】日本一の青を求めて!宮古めぐり一人旅【part3】

2020年9月19日(土)

宮古島旅行2日目
この日もレンタサイクルを駆って宮古島を爆走していきます。
目標は宮古島の最東端、登れる灯台もある東平安名崎(ひがしへんなざき)です
ここだけはどうしても行きたい!
東平安名崎までの途中途中で寄り道はしていきます。
part3の今回は東洋一とも称される与那覇前浜、来間島とそこにかかる来間大橋、インギャーマリンガーデンあたりまで

追記から

この日は5時起き。頑張りました。。
朝ごはん食べてホテルを出たのは6時前くらいだったかな?
ひとまず与那覇前浜ビーチを目指して国道390号を南下
この日も良い天気。ぽつぽつと雲が立つ面白い雲の湧き方

朝日は見れず。。雲が湧きまくるから見るのが難しいんだなぁ
沖縄は日本の西の果てにあるので日の出や日の入りが遅いです
今の時期、大阪の日の出が5時45分に対し、宮古島では42分遅い6時27分!

道路に黒いのが落ちてたので避けたらでっかいカタツムリでした笑 でっか!!
葉っぱとか変な実とか動物とか車に轢かれた動物の死骸とかいろいろ落ちてるので自転車の運転には気を使います。。笑

沖縄らしいというか、犬にリードを繋いでる人は半分くらい?
散歩中にしろそうじゃないにしろ、犬がフリーダムに歩いててびびる

相変わらずの謎の虹が出たり消えたり。どこから発生しているのか。。

宮古下地のファミマで食料調達。
この先コンビニとか一切なさそうなので大量におにぎり買っておきました
宮古島はファミマしか見なかったなぁ。ローソンとかセブンとかあるのかな

一直線に与那覇前浜に行かずに無駄に遠回りをしながら。
与那覇湾沿いのサニツ浜ふれあい公園というところ

デカい馬がいて怖かった。この見られてる感が・・・

宮古島走っててちょいちょいこういうバケツが吊ってあるのを見たけど、これは何だったんだろう。。
ちょいとネットで調べたらウリミバエという果物を食い荒らす害虫の対策ということでした。

気を取り直して東洋一美しいとも言われる与那覇前浜ビーチへやって来た!!

7時30分という早朝ということもあってビーチにいるのは4人だけ!

朝の人のいない砂浜は気持ちがいいよなぁ
遠くに見える橋は来間(くりま)島へと続く来間大橋。

与那覇前浜の砂はサラサラな細かい砂で裸足で歩くと超気持ちいい!!
ということで靴も靴下も脱いで、ズボンの裾もまくって、波打ち際をぱちゃぱちゃしながら写真撮ってました

サンゴはないのでシュノーケリングには向かないけど、白い砂浜が続き波も穏やかなので海水浴にはもってこいの素晴らしい砂浜です

これはたまらんわ

パラソル付きのビーチチェア。有料のやつかな?

ビーチバレーのコートもあった!沖縄っぽい!(偏見)

ヤシの実?も落ちてた。初めて見たわ笑

東洋一は伊達じゃないな。素晴らしかった

このあと足を乾かしながら日陰で休憩。朝でも暑いものは暑い。。
8時過ぎくらいからぼちぼちお客さんやスタッフさんたちがビーチに来てました。

お次は来間島へ続く来間大橋!昨日の伊良部大橋に続いて2つめの橋。

来間大橋は全長1690m。伊良部大橋の半分以下とは言えかなり長い橋の部類かと
こちらは歩道があるので歩道を走る。

この景色の中を自転車で走ることが出来るのはなんという贅沢!素晴らしい

海の色がおかしい。。俺の知ってる海の色じゃない・・・

こっちも来間島の近くで丘になってる。大きめの船が通るためなのかしら。
丘のてっぺんあたりの歩道にちょこっとだけ展望スペースがあるので自転車を止める。

来間島はほとんど観光名所がないので車もほとんど通らない。
のでちょろっと反対側へ渡って写真を撮る。この時気付かなかったんだけど、シーサーがいたんだな
船の通行を見守ってるんだねえ・・・

来間島に渡ってとりあえず展望台へ。竜宮城展望台という竜宮城を模した建物

建物が高いだけで坂道とか登らなくて良いので素晴らしかった。坂道だめ絶対(体力的に)
まぁ島の入り口は坂道だったので強制的に登らされるんだけども。。

9時前ともなるとそろそろ暑さも紫外線もきつくなってきます
この日は紫外線対策で長袖を着用してます。半袖だと腕がやばい

来間島はかなり小さな島なのでぐるーっと一周してみる

馬がいた!!宮古馬という固有種がいるらしいけどこの子がそうなんだろうか
かなり小さかった。宮古馬も体高120cmくらいしかないらしいのでまさに宮古馬っぽい
もうちょっとじっくり見たかったんだけど上半身裸の怖そうなおっちゃんがいたので逃げるように退散しました笑

道に石が落ちてると思ったら動いた!!よく見るとカメ。
さとうきび畑から海の方へ道路を横断中。。轢かれないように気をつけてね

今度は道端に猫!子猫が4匹くらいいて自転車で近づくとみんな逃げてしまった・・・
堂々としてるこちらはお母さん猫。動じないのはさすが

今度はトカゲ?ニホントカゲにしてはデカかった。。別の種類なのかしら
詳しく見たかったけど少し近づいたら逃げてしまった

来間島の西の砂浜、ムスヌン浜という小さな砂浜
さらに北に長間浜というところがあるんだけど行き過ぎてしまったらしい。。
星見のスポットに長間浜の名前がよくあがってた。明かりとか一切なさそうだもんなぁ

さっと一周。

再び来間大橋を渡って宮古島へ

ここから進路を東に向けて東平安名崎を目指す
写真は宮古島まもる君という島のあちこちに立ってる交通人形
伊良部大橋渡りきったところにもいて写真も撮ったはずなんだけどうまく撮れていなかったのでここで初お披露目
ちなみに名前がついてる子もいて、こいつは「てつや」という名前らしい
宮古島のマスコットみたいな感じでグッズとかたくさん出てます笑

暑さと紫外線がキツいので昼前に東平安名崎に着いて昼前後はどっかで海にでも入ろうかと思ってたのに
10時の時点でほとんど進んでいなかったので真面目に自転車漕いでました

ヤギはちょこちょこ見かけたなぁ

10時半頃、シギラリゾートと呼ばれるリゾート地帯に到着。
バッテバテだったのでビーチ近くの売店でマンゴーかき氷をいただきました
かき氷なんて食べるの何年ぶりだろうw
さすがリゾート地のかき氷!氷がふわっふわですごかった。生き返った・・・!

シギラビーチ。ここら一帯だけはリゾート感がすごかった。
リゾートというとどっちかというと石垣島のイメージが強いけど、宮古島で唯一リゾートっぽいのがこのシギラリゾートという感じ

そこから少し行くとインギャーマリンガーデンというシュノーケリングスポットがある
遊歩道や展望台もあるので少し寄り道。

岩場に囲まれた入り江になっているので波もなく、初心者向けのポイントになっているそうな

展望台!自転車で走ってきた西側

インギャーマリンガーデン全景。泳いでる人は5人くらい?

謎の牛。。。

間違えて入ってしまったマリンガーデンの手前のコテージ村の受付のお土産屋さんで買った冷凍したマンゴーパウチ買って
体を冷やしながら歩いてました。首と脇の下とおでこを冷やす。気持ちええ・・・

これから向かう東側
水平線に見える突き出た半島が目指す東平安名崎
こう見ると遠いなぁ・・・笑

来た道を戻るのもあれなんで別の経路で駐車場へ戻る。

海沿いにも遊歩道あったはずなんだけど、道を間違えたみたいでとんでもないところ歩いてました笑
遊歩道作りすぎて迷子なるわ!

インギャーマリンガーデンは来間島と東平安名崎のちょうど中間地点くらい。
インギャーマリンガーデンを出発したのが11時20分頃。
この時間くらいに東平安名崎に着いてる予定だったんだけど、寄り道で時間を使いすぎた・・・

続きは次回!
海宝館と平安名崎灯台へ!

次回→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-1080.html

前回→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-1077.html