【ゆ~りん】1泊2日で浜名湖一周レンタサイクリング【前編】

2021年3月26日(金)

コロナが少ないうちに旅行に行かねば!!
ということで今月2回目の旅行。なんかもう感染者が増え始めてるのはどうしたことか
今回は北陸に行こうと思ってたんだけど、
桜がすでに見頃を迎えつつあるということで桜が咲いていそうな静岡県の浜名湖でサイクリングをすることにしました
サイクリングはコロナがあっても比較的気軽に楽しめる!
浜名湖は一周70kmないくらいなので頑張れば1日でも回りきれそうだけど
体力もあまり作ってないので2日かけてゆっくり回ることにしました
初日は浜松駅の南にある中田島砂丘をちょっと見に行ってから浜名湖サイクリングの出発点の弁天島へ
レンタサイクルを借りて宿泊地の舘山寺(かんざんじ)を目指します
途中ではままつフラワーパークに寄り道という感じで

追記から

6時9分発の新幹線で浜松へ。この日の大阪は濃い霧に包まれるという珍しい天気でした
京都の手前まではずっと霧の中だった

7時45分に浜松へ到着。時間的な余裕があるので浜名湖へ行く前に少し寄り道。

浜松駅からバスで中田島砂丘へ来ました!ここは日本三大砂丘の一つらしい。
鳥取砂丘は行ったことあるから比較してやろう!

入り口。入り口はなかなか良い!!入り口からの砂はふかふかで歩きごたえがあった

丘の上からの眺め。う、うーん・・・これは・・・あんまり、かなぁ

砂丘って感じがしないよなぁ・・・まぁ砂丘って言っても鳥取砂丘しか知らないけど

西も東も延々と砂浜が続いている感じはすごかった。太平洋という感じだ!

海岸からの眺め。人がいないのは良かったネ。まぁ金曜の朝っぱだからな

風紋。風が強くって砂が顔にビシバシ当たって痛かった。。
しかし砂が少なくて?あまりふかふかの砂丘ではないのが残念だった。固いんだよなぁ砂が・・・
草がたくさん生えてたので異世界感もあまりなかった。鳥取砂丘ってやっぱすげえんだなーと改めて思ったのでした
有名な所はそれなりの理由があるんだなぁ・・・

またバスで浜松駅へ戻り、在来線で浜名湖と太平洋に挟まれた弁天島駅へ。
なんか見たことない所に改札があって笑った

弁天島海浜公園でレンタサイクルを借りました!
1日520円、2日間のレンタルで1040円。プラス保証料が1000円。
浜名湖周辺に7箇所のレンタサイクルターミナルがあって、どこでも乗り捨てが可能です。
借りた場所で返せば保証料が戻ってくる仕組み。
自転車は乗りやすかったです。ハンドルは真っ直ぐなやつに限るぜ

10時過ぎに出発!浜名湖を回る前にまずは赤鳥居の向こうに見える浜名大橋の下まで行きます。
今回ゆるキャン△の聖地巡りも兼ねているのでその関係で・・。
聖地巡りはおまけ編で記事書く予定

絶対道間違えたという道を通っていったら海沿いのよくわからない気持ちがいい道に出た

広い砂浜がずーっと続いてるのすごいなぁ
この道は行き止まりになっていたので引き返して駐車場へ

駐車場から歩いて砂浜へ

ちなみにさっきの道の終着点。階段かスロープ作ってくれよ・・・

砂浜を実際に歩いて改めて広さに圧倒された
そして砂浜がふかふかで歩いてて気持ちがいい!
風紋もあったし。中田島砂丘(笑)という気持ちでいっぱいでした。行かなくてよかったな・・・

夏は海水浴場とかになるのかな?こんだけ砂浜続いてたら混雑とかないんだろうな。。

11時くらいに浜名湖一周に向けて再出発。赤鳥居は歩いてふもとまで行けるのかな?

浜名湖一周のルートはレンタサイクル借りたところで貰ったサイクリングマップどおりに走ります
一周約67km。初日は舘山寺(かんざんじ)まで。大体15kmくらい?

道せっま!!w

天気も良くて気温も高くて気持ちがいい!と思っていた時期が私にもありました
いやまぁ気持ちは良いんだけど風がめちゃくちゃ強くてですね・・・

調べたら大体8m~9mくらい吹いてたみたいで・・・特に橋の上はヤバかった。。飛んでいくかとおもた・・・

途中から車道を外れて自転車道に入る

なんでか自転車旅を始めると風が強い日になるんだよな・・・琵琶湖のときも壱岐のときも下田の時も風強かったもんな・・・

ここも本来なら気持ちのいい道なんだろうけど、波しぶきがざぶざぶ道にかかっててツラかった・・・笑
湖ということだけど海とつながっている汽水湖なので普通に潮の香りがします。

苦労はしたけど距離が短いこともあって13時前には目的地の舘山寺に到着。
ここは温泉地ということで宿泊施設や遊園地などの観光施設が揃っている観光スポット
浜名湖パルパルという遊園地の観覧車が目印となるので遠くからでもわかりやすい
日本で唯一の湖の上を渡るかんざんじロープウェイというのもあるけど風が強すぎて動いてなかったっぽい?

チェックイン時間まで時間があるのではままつフラワーパークという植物園を散策

ここはなかなかすごかった!桜とチューリップの共演!

チューリップはほぼ満開、桜も満開ではなかったけど思ったより咲いてくれてて綺麗でした
ここはチューリップの色の混ぜ方が素晴らしかったなー

かなり広かったけど、いたる所にチューリップや桜が咲いてて良かったです。良い所に来た!!
平日だったけど春休みということもあって子供連れが多かったです。

ネモフィラも良い時期だった

15時半くらいまで2時間ちょっと、春を満喫しました!良い時間だった

浜名湖といえばウナギ!ウナギといえば浜名湖!
今日のもう一つの目的はウナギを食すこと!!

ということでうな重・上!食わせていただいた!!うううううううううんっっまい!!!!!!
とんでもない肉厚感なのにふんわり柔らかい身!これがホンモノか・・・
食べた所は舘山寺のすぐそば、舘山寺園という鰻屋さん
舘山寺周辺にはたくさんの鰻屋さんがあるのだけど、15時半という中途半端な時間だったので開いてないお店も多かった
そんな中で開いているお店発見ヨシ!!メニュー確認、ウナギが高いヨシ!!!!!
みたいな雑な感じでお店に突入しました笑
高けりゃ良いというわけではないとは思うけど、でも高けりゃ美味いというのも間違いない気がするのです!!
食べログとかで評価調べるのもたまにやるけど、今回はインスピレーション優先でした。
美味しいものを食べた幸せ!気になるお値段、税抜5300円です。お昼ごはん最高金額更新しました。やったぜ。
言うほどお昼ごはんの時間ではないけど

中途半端だけど前編はここまで
このあとホテルにチェックインして夕日を見て、2日目へと続きます。
そこらへんは後編で
後編→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-1088.html