【福井東尋坊編】青春18切符一人旅【最終日】

2012/04/08
青春18切符旅・最終日
ルートは森本→金沢→福井→三国港(えちぜん福井鉄道)→福井→敦賀→大阪→川西池田
東尋坊
赤は電車
水色は徒歩

追記から! DSCF4007.jpg

この日は最終日。東尋坊へ行って終わりです
この日もいい天気になってくれた
森本駅から金沢経由で福井へ
前の座席におっちゃん夫婦がいたんだが、そのおっちゃんのカバンが低燃費少女ハイジで吹いた
福井駅からは私鉄のえちぜん福井鉄道に乗り換え
往復1500円くらいかかる計算だったけど、800円でフリー切符買えるよと教えてもらったのでそれ買った
お得!
50分くらいかけて東尋坊最寄り駅の三国港駅へ


DSCF4042.jpg


 海!日本海!
 三国港駅から東尋坊までは2kmくらいあるので歩きました
 相変わらず足は痛かったけど、どうせ最終日だしということで気にせず歩く
 写真にあるのが遊覧船の船着き場です
 この時点では気付いてなかったけど
 途中から荒磯遊歩道というものを通り松林の中を歩く
 海がとても綺麗でした
 東尋坊の手前に東尋坊タワーというのがあったので、せっかくなので登ってみた

DSCF4075.jpg

・・・?
東尋坊は・・・?どこ??
事前に調べた感じではこの右下にあるお店通りを抜けた先に東尋坊があるはずなんだが・・・
右上にある島は雄島という島。あとで行きます
東尋坊ってもっと大きいと思っていたのでこの時点で嫌な予感しかしなかった
とりあえず東尋坊タワーを降りてお店通りの方へ
海鮮のお店が多かったかな
とあるお店でやたら絡まれたのでお昼はそこで食べることに

DSCF4097.jpg


 東尋坊ェ・・・
 思ってたのと違う・・・
 スケールが小さいじぇ・・・
 和歌山の白浜にね、三段壁というものがあるのですよ
 俺はそんなのを想像していたんだが
 スケールが一回りくらい小さいね。うん
 三段壁の高さが5~60m、東尋坊が30mくらい。
 勝てるはずがなかった・・・
 まぁせっかくなので散策。地形の面白さはたしかにある
 たけー!うおおおおこええええええ!
 っていう感じもある。だが思ってたのとは違った。くそう

DSCF4263.jpg

とりあえず次は雄島へ。
東尋坊からさらに2km先にあるこの島
無人島で周囲約2kmほどという小さな島です
特に何があるとかいうわけでもないけど、とりあえず散策。
心霊スポットとかでも有名みたい。
東尋坊で自殺した遺体がこの島に流れ着くとか・・・
島の中は特になんということもなく。森があり神社があるくらい
島の反対側には灯台があったり面白い形の岩があったりして面白かった
1時間ほど散策したあと来た道を戻り再び東尋坊へ
この時だいたい午後一時くらい

DSCF4279.jpg

 ご飯は行きしなにやたら絡まれたお店
 食べたのは・・・なんだったかな
 名前は忘れたけど自分で4つ食材を選んで載せられるという丼物
 1780円でした。
 さらに具材&ご飯を大盛りにすることによって500円うp!
 2280円という俺史上最高級の昼ごはんでした
 でもそんなに大盛りでもなかったような。
 味は美味しかったです!!
 ご飯を食べたあと、遊覧船に乗るべく遊覧船乗り場へ
 東尋坊で遊覧船乗れると思ったらこの日は三国港でしか乗れないとのこと
 なので東尋坊に別れを告げ三国港へ

DSCF4312.jpg

遊覧船のチケットが1200円
それを払うとなんと!
財布の中身が300円しか残ってなかったwwww
18切符とかえちぜん鉄道のフリー切符無くしたら終わりです
遊覧船の出発まで20分ほどあったので港でとんび撮ったりして遊んでました
これがのちの悲劇
遊覧船の乗客は俺と老夫婦の3人だけ
すくねえ
日本海側ということもあってか波がすごい高かったです
普通に酔いました。35分だけだったんだけど・・・

DSCF4319.jpg

 船酔いに耐えつつカメラで写真を撮ってると・・・
 電池の残量がピンチ
 とんび撮って遊んでたのが良くなかったというのか
 とりあえず撮っては電源を切りということをしてたんだけど、結局ラスト10分くらいで電池切れたwww
 なんということでしょう・・・
 予備の電池を入れたカバンは三国港駅に預けていたので、もう一度乗って写真撮ろうと思えば撮れたんだろうけど・・・
 船酔いが・・・あとお金ないしねww
 しょうがないのでそのまま帰りました(´∀`)
 あとは一直線におうち帰りました。
 敦賀から大阪まで直通なのはありがたい

ということで5日間におよぶ電車旅もこれにて終了

5日目
移動距離:約220km(JRのみ)
片道運賃:4940円(JRのみ)

5日間の総移動距離:約1295km(JRのみ)
5日間の総片道運賃:22120円(JRのみ)
我ながらすげえな。鳥取旅行で使った運賃も合わせるとほぼ3万円
それが青春18切符を使えば11500円で行けるのです!
使い倒した感があるなww

感想
楽しかったです!
やりたかったこともほとんど出来たしね。そこは文句なしです
反省点は予定を詰め過ぎたということかな
やはり余裕がある旅程がよかったかな?
あと、電車降りたあとの足が必要ね
最低でも折りたたみ自転車くらいないとダメだ
そんくらいかな
面白い経験、新しい経験もいろいろ出来たので良かった!

5日目写真集:http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-752.html

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

リース

Author:リース
旅好きアニメ好きなダメ人間。
2014年9月18日から一人暮らし始めました。。




ついったー
http://twitter.com/wreath_02

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
データ取得中...
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム