祇園祭 宵々々山 -7月14日-

祇園祭の宵々々山、行って来ました!
関西に長い間住んでるけど、祇園祭は今回初です
17日の山鉾巡行、16日の宵山、15日の宵々山に比べると今回の宵々々山は若干規模が小さいのかな、と思ってたけどそんなことはなかった
25万人の人出があったようです
さすが日本三大祭だぜ・・・

写真ばかりなので追記から行きます
※2012年の記事です DSCF6009.jpg
祇園祭の舞台は京都の四条通とその周辺。午後6時になるとここが歩行者天国になります
あと八坂神社ね。今回は行ってないけど

無題
宵々々山~宵山の間はこのような位置に山鉾が配してあります。とりあえず全部見るべく練り歩いてみました

DSCF6011.jpg
油小路通から。ちなみに今回は16:9の写真で撮ってみました。最近のPCだとこのほうが見やすいかな?
高さがないので写真撮るのに苦労したけどw

DSCF6017.jpg
最初の山鉾、油天神山です。各町ごとに鉾があるのかな?イマイチ知識がないのでよくわからんが

DSCF6034.jpg
こっちは芦刈山

DSCF6037.jpg
鉾ごとに特徴があったりなかったり。これは鉾の横の模様が独特ね

DSCF6039.jpg
この時期、屏風祭というのも開催されています。家や企業が屏風やらを一般公開してたりします

DSCF6047.jpg
特徴的といえば四条傘鉾とか。雨の降る可能性があったためか、鉾にビニール被せてるのが多くて少し残念だった

DSCF6048.jpg
御朱印とかやってたみたいね。次行く事があればやってみたい

DSCF6057.jpg
人気のある蟷螂山。鉾の上にカマキリが乗っています。一番特徴のある鉾だと思いました

DSCF6058.jpg
近くに展示されてた金のカマキリ

DSCF6064.jpg
この時間から屋台がすでに出てました。あ、京都に着いたのは15時くらいね

DSCF6070.jpg
屋台、山鉾。今はまだいいけど、夜になったら道が狭いので大混雑です・・・

DSCF6074.jpg
車輪でけー

DSCF6093.jpg
山鉾の上に乗れたりもするらしい。有料らしいけど。俺も最後乗ります

DSCF6117.jpg
午後4時半くらい。中心地へ向かうほどに人が増えていく・・・

DSCF6128.jpg
これも独特な山鉾。船鉾といってその名の通り船の形をしてます。

DSCF6148.jpg
四条通。まだ歩行者天国ではないけど、道路脇に山鉾がおいてあります

DSCF6153.jpg
月鉾ではお囃子演奏してました!お祭りって感じねー

YouTubeに投稿してみた。YouTubeデビュー!


DSCF6182.jpg
明かりが灯り始めました。ここからが本番て感じ

DSCF6184.jpg
なんかイベント的なやつやってました

DSCF6187.jpg
願いごとを書いて包むんですかね?いい願い事書いてる幼女さん

DSCF6194.jpg
桜をモチーフにしてるっぽい鉾。雅やね~

DSCF6196.jpg
なんだこれ

DSCF6199.jpg
ふむ。金なのかそうじゃないのか非常に分かりづらい・・・

DSCF6239.jpg
一番有名な(?)鉾、長刀鉾。山鉾巡行のとき他の山鉾は順番はくじ引きだけど、長刀鉾はいつも一番に出発するそうな

DSCF6245.jpg
保昌山。これで多分全部見たはず。全32基かな?

DSCF6255.jpg
全部山鉾を見たので夜のお祭り風景を撮っていきます

DSCF6270.jpg
DSCF6282.jpg
DSCF6286.jpg
DSCF6299.jpg
DSCF6301.jpg
DSCF6305.jpg

DSCF6318.jpg
長刀鉾に上がれるというのでちょっとお邪魔してみました。これは貴重な体験

DSCF6320.jpg
DSCF6323.jpg
DSCF6324.jpg
DSCF6327.jpg
DSCF6329.jpg
たいした写真撮れなかった・・・
この時もお囃子演奏してたのでかなりやかましかったですw

DSCF6340.jpg
というわけで21時過ぎくらいに四条通をあとにしました
さすが日本三大祭と言われるだけあって規模がすさまじかった。人も多かった・・・
でも久しぶりのお祭りだったので雰囲気楽しんだりできて良かったです
山鉾巡行とかもいつか見てみたいねー

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

リース

Author:リース
旅好きアニメ好きなダメ人間。
2014年9月18日から一人暮らし始めました。。




ついったー
http://twitter.com/wreath_02

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
データ取得中...
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム