【金沢・白川郷】日本の夏を撮りに、白川郷 【前編】

2012年8月23日(木)

連休を利用して金沢経由で白川郷へ行ってきました
今回はそんなお話。
追記からです
写真クリックで拡大します DSCF6866.jpg今回は深夜バスを利用します
大阪発金沢行き。出発は22:20です
今回は夏休みということもあってかお客さんがいっぱい!
香川行きは8人しかいなかったのにね・・・
ほぼ満席で出発
深夜バスの車内は・・・まぁ快適ってほどではないけど、寝ることはなんとかできました
仕事終わりだったからね
寝れなかったらひどいことになってたw


DSCF6904.jpg金沢駅には6時前くらいに着きました
かっこいいね金沢駅!
高松駅前といい、なんか近代的で綺麗な駅が多いね
白川郷へもバスで行きます
というか公共交通機関使うならバスでないと行けません
山の中だからね
バスは8:45発ということでその時間まで時間潰し
金沢といえば兼六園!とか古い町並みとかね
見てみたかったので見に行ってきました


DSCF6938.jpg古い町並みといえば、ひがし茶屋街。
金沢駅から歩くこと20分ちょいくらいだったかな?
雰囲気がすごくいい!
朝だから人もほとんどいなかったし
金箔屋さんとかも見たかったけど、朝早いから当然開いておらず
まぁ、あれもこれもは贅沢よね
今回はこの素晴らしい町並みを見れたことで満足
30分ほど写真とりました
お次は日本三名園、兼六園へ

DSCF6977.jpgさすがの名園、綺麗かった!
思ってたよりは狭かったね
30分くらいで周れてしまった
朝早く開いててくれて助かった
7:30開園だったかな?ありがてえ
こちらも朝が早かったため人は少なめ
天気が良かったおかげで水に反射した青空が素晴らしかった
時間は短かったけど、濃い時間を過ごせました
さんきゅー金沢
写真は別記事で!


DSCF7048.jpg金沢駅前へ戻ってバスで白川郷へ
さすがというか、外国人のお客さんが多かったです
8:30時点でバスを待ってるお客さんが全員外国人で焦ったwww
金沢から1時間15分で白川郷へ
俺の理想の夏が、そこにあった・・・
青い空、白い雲、緑の田んぼ、茅葺き屋根の家、眩しいほどの向日葵。。。
すげえテンション上がった
今年行ったどの場所よりも良かった!

DSCF7077.jpg旅館のチェックインはまだなのでロッカーに大きい荷物を預けて散策
とりあえず展望台へ登ります
白川郷といえばこの眺め。
雑誌とかでもよく見かけるかと思います
ひぐらしのなく頃にでもタイトル画面とかOPで出てくるよね
駐車場から20分くらいで行けます
バスとかも出てるから誰でも行けるね
ただ、バスに乗せようとするためか現地でもらえる地図には徒歩42分とか書いてるwww絶対そんなかからねえwww

DSCF7122.jpgお腹が空いたのでちょっと早いけど(11時半くらい)お昼ごはん
駐車場近くの古太神(こだいじん)というお店
飛騨牛肉うどんセット1400円!
高い!けど美味い!!
飛騨牛もさることながらたけのこが美味かった
さすが山
お腹もいっぱいになりまして、とりあえず歩きまわる
駐車場の近くに「野外博物館 合掌造り民家園」というものがあるので、ちょっと入ってみた

DSCF7185.jpgここは県の重要文化財9棟を含む合掌造りの家屋が集まっているところなので、ちょっとタイムスリップした気分
ここでカメラのレンズを汚してしまったので屋内での撮影に少し支障が・・・w
家の中にも入れるのですよ


ここはまた別の場所
合掌造り民家園を出て、ロッカーから荷物引っ張りだしてカメラのレンズ拭いて・・・
白川郷で一番大きいという明善寺の中です
DSCF7247.jpgここの他に、和田家・神田家・長瀬家と家の中に入ることのできる建物があります
それぞれ300円くらいお金取られるけどね
囲炉裏の火が入っててかなり良かった
この囲炉裏の煙が家の中を巡って防虫・防腐効果が働いて家が長持ちするんだとか
この煙の匂いがたまらんのだわ・・・
ひと通り歩きまわって旅館へ
今回は白川郷の湯というところでお世話になりました
15時前くらいにチェックイン

DSCF7295.jpg疲れたので部屋で休憩
夕食は18時半とか言われたけど夕方の写真も撮りたいので19時に伸ばしてもらった
夜の写真も撮りたかったのでお風呂も入っちゃいました
22時には玄関閉めるって言われたので・・・
休憩してお風呂入って夕方17時くらいからまた外に出て写真撮影開始
ただ、少し誤算が・・・
山だから日が沈むのが早い・・・
建物は暗くて空は明るい。写真撮りづれえ!!

DSCF7357.jpgというわけでまともな写真撮れなかったぜ・・・
結局19時よりかなり早い時間に夕食食べました
なんだ・・・この夕食は・・・
これが万超えの旅館の夕食か・・・!
一人であんな夕食食べるの緊張するwwww
真ん中のこれは何?ww食前酒なの?ワインなの?
聞く相手いないからかなり焦るw
写真撮るのもかなり恥ずかしかった・・・
まだ左にも天ぷらとかあったんだけど、さすがに席を立って全体が収まる写真を撮る勇気はなかった
肉美味かった。酒もすすんだ!

DSCF7360.jpg夕食食ったら夜景と星を見に行く!
ということで門限の22時まで天体観測
星すげええええええ!!やばかった
なにあの星の数・・・
写真も撮ろうと思ったんだけどなんでか撮れなかった・・・
あるぇー?いつも撮れてるのにな
まぁ、あそこは一眼レフで撮るべきだろうな。今度はデジイチ買って行こう
そして展望台に上って夜景撮影
ライトアップは冬だけだけど、これでも十分綺麗なもんだ
展望台、そしてここに登る道
どちらも真っ暗ですげー怖かった・・・一人で肝試ししてるみたいだった・・・w

そのあと、21:30くらいに旅館に戻って、就寝。
あーあの星は写真撮りたかった・・・

写真の記事
金沢編→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-779.html
白川郷編1日目→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-780.html

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

リース

Author:リース
旅好きアニメ好きなダメ人間。
2014年9月18日から一人暮らし始めました。。




ついったー
http://twitter.com/wreath_02

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
データ取得中...
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム