FC2ブログ

【名古屋】プラネタリウムと5大名古屋メシ【後編】

引き続き名古屋旅行。熱田神宮から
追記からです

カメラはニコンのD7000
レンズはキットレンズのNIKKOR 18-105mm DSC_3129.jpgさてさて味噌カツ食べてお次は熱田神宮へ。特に理由はないですけど。
名古屋は観光地は少ないし、ここくらいしか俺の興味を引くような所はなかったんだよね。
とりあえずホテルのチェックインまで時間つぶし。
熱田神宮は外人さんの団体さんがいたくらいであんまり人はいなかったね
ここには三種の神器、草薙の剣が祀られているそうな。
来たのはいいものの、大して見るものもなかったのでぶらぶらと1時間弱くらい散歩して帰りました。
そんなもんよ。おみくじ引いたくらいかな。末吉でしたけど・・・
DSC_3162.jpg
ホテルに着いたのは18時前。
ユーキホテルというビジネスホテルにお世話になりました。
まー狭いけど、安いです!3300円で泊まれます。最高や!
晩ご飯はひつまぶしを食べる予定なんだけど、昼飯が15時だったので当然お腹は空いてなく・・・。
空腹は最高の調味料っていうからね
腹をすかせるためにお風呂に入ります。
ということで名古屋市内にある温泉に入ります。
こんなとこでも温泉ってあるんだね。源泉30度しかないけどw

DSC_0046.jpg
カメラとかはホテルに置いていっちゃったのでこっからスマホの出番。
どうせ夜だし、風呂とメシだけならデジイチはいらんので。
アーバンクアという温泉。温泉というよりスーパー銭湯っぽいけど、露天あったりサウナあったりでなかなか広かったです。
露天にはテレビ付いててまったりニュース見たりw
ぬるめのお湯だったからのぼせやすい俺にも長湯できたね!
あとミストサウナもあったので初体験してきた。
普通のサウナより良いね。長いこといられないけどあれは良いものだ
仕事の疲れもついでに取ってロビーでひつまぶしの予習。
ひつまぶしは食べ方というものがあるそうなのでスマホで事前学習しておきましたw
汗いっぱいかいて水分補給せずにビールに備えるという準備万端さ。
いざひつまぶし!
1370000018819.jpg
DSC_0047.jpg
今回は宮鍵というお店で食べました。
俺が行ったほとんどの店は旅行誌に載ってるのを見て行ったところなので有名店が多いです。
まぁひつまぶしといえばあつた蓬莱軒なんだろうけど・・。
ひつまぶしが運ばれてきて聞かれる。
「食べ方のご説明いたしましょうか?」
俺「知ってるので大丈夫です。(ドヤ顔」
まずは3分割して茶碗によそう。
1杯目はそのまま食べるのがひつまぶしの食べ方。
さすがにまだ超絶空腹というわけではなかったのでそこが残念だったが、普通に美味しかったです。
さて2杯目。今度はネギとわさびをのせて食べます。
もうね、これが美味すぎるわけよ!
ネギとわさびと海苔とうなぎ。やべえよこの組み合わせ
そして3杯目。そろそろお腹もいっぱいになってくるので3杯目はお茶漬けにして流しこむように食べるのです。
これも美味かったなー食いやすいし。
でもやっぱ2杯目のネギわさびが至高。美味かった。
ちなみに。
値段が薬味付きひつまぶし単品で3100円です。。。
旅行誌にはもうちょい安い値段で載ってたんだけど・・・最近うなぎ高いからね。しょうがないね。
結果、ビールとかも頼んだのでホテル代<<<晩飯代とかいうわけわからん状況に。
どうしてこうなった

DSC_3168.jpg2013年6月1日
2日目!
この日は曇りだけど無問題。一日中名古屋市科学館で過ごします!
9時半開場なのでまぁ15分前までに行けばいいだろうと思って朝はゆっくり
7時くらいまで寝てました。
そしてホテルをチェックアウトして予定通り15分前くらいに科学館まで行った所で呆然。
すでに長蛇の列が・・・。
なんだこれ・・・ちなみにこの日は土曜日。
金曜日の昨日より多少人が増えるとは思っていたけどまさかこれほどまでとは
家族連れが多いと思ってたのにカップルのが多かった。
水族館でも行ってろくそが

DSC_3187.jpg名古屋市科学館を遊びつくすためには最低でもプラネタリウム・放電ラボ・極寒ラボは体験しておきたいところ。
プラネタリウムは入場券と一緒に席を買うのでいいとして、問題は放電ラボと極寒ラボ。
実演実験のイベントなので人数制限があり、それぞれ整理券を配布して、なくなれば終了ということなので、プラネタリウムをどの時間帯に見るかで計画が変わってきます
そんなことを並んでる間にうんうん考えて、プラネタリウムは15時過ぎ、整理券も上手いこともらえてそれぞれ11時と11時半の実演実験を見ることに。
その時間までは2~6階まである展示室を順番に眺めていきます。
DSC_3171.jpg
とりあえず5階から見て回りました。多分、2階が子供向けで階を上がるごとに大人向けになっていくような感じに構成されてると感じた。
5階なのでここはかなり大人向けだったねww主に化学分野だろうか。
写真はいろんな物質の分子の形とかwww高校くらいに習ったねこういうの
子どもたちはつまらなさそうでしたw
4階は一つ上の写真。主に物理分野かな。音波とか。
体験型の装置が多かったです。ここらへんが人気の理由だろうな。
ボタンを押して動かして、とかタッチパネル触って動画見たりとか。

時間になったので放電ラボへ。
ここでは2基のコイルを使った120万ボルトの放電現象を見ることができます。
動画撮ったので見たほうが早いかな
かなり音量下げたけど、一応音量注意

なかなか迫力があって面白かったです。つか音がやべえ。うるさすぎて耳がキーンってなりましたw

DSC_3207.jpg
続いて極寒ラボ。
テーマパークとかでたまにあるような、-30℃の世界を体感してみよう!てきなアレです
すごく寒かったです(小並感
中では氷についてや極地での研究についての展示などがありました
極地って極端な土地って意味なのね。だからヒマラヤなど極端に標高の高い場所も極地なんだって。
極地って北極と南極だけなんだと思ってた。


DSC_3217.jpg
極寒ラボが終わって、そのまま5階の宇宙についての展示見てました。
ここ素晴らしすぎる。天文好きにはたまんねえですね!
昼飯をはさみつつ惑星の地形が見れるタッチパネル触ったり、プラネタリウムの歴史の展示見たり。
動画はタッチパネルの一つ。
これは太陽系についてのパネルかな。楽しいです


1370059828997.jpg
DSC_3238.jpgお昼ごはん。写真のバランスが悪すぎる。
科学館は途中退場が出来るので外に出て角丸というお店で味噌煮込みうどん食べて来ました
ここも有名らしく、店内にはいろんな有名人のサインが飾ってありました
味噌煮込みうどんも思ったよりあっさりしてて美味しかったです
量が足りなかったので大盛り頼んでおけばよかった・・・
そしてまた科学館へ。ちなみに駅2つ分くらい移動してます。
飯食うのにも風呂はいるのにも地下鉄移動してますよ・・・


DSC_3247.jpg
科学館に戻ってきて、竜巻ラボ。これは人数制限がないので整理券は必要ありません。
実演実験の時間以外はこんな感じに竜巻がクルクルしてるのが見れるだけなんだけど、実演実験のときは学芸員の人が竜巻の仕組みとかお話しながら装置を動かしてくれます。
これも最後の方の動画撮ったのでよかったらどうぞ。
竜巻ラボの実演が終わったら他の展示見つつ時間をつぶし、昨日に引き続いてのプラネタリウム観て来ました。
月が変わって6月のテーマは「星の時間旅行」
前半はやはり今日見える星空の解説が30分ほど。昨日とは違う学芸員の人だったけど、土曜日だからか子供向けって感じの内容でした。
話がくどい。くどすぎる!のであまり面白くはなかったかなこの人の話は。
昨日より寝てる人も多かったw
後半の内容も前日のテーマよりも地味で微妙だった。。。
テーマにも学芸員にも当たりハズレあるよね、しょうがないね。


DSC_0052.jpg
そうして名古屋市科学館を一日中満喫して、最後の名古屋めし、手羽先をテイクアウトでお買い上げして帰って来ました。
そして家で酒飲みながら手羽先食ってましたw
美味いな!手羽先!塩コショウが思ったよりきつくてビックリしたけど酒のあてには丁度いい。
2人前10本で930円、って1本90円くらいするんだよな。そらうめえわ。

というわけで名古屋旅行終了。美味いものたくさん食えて大満足でした!
たまにはこういう旅行もいいかもしれない。食費がバカにならないけどねww

後編の写真集→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-832.html

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

リース

Author:リース
旅好きアニメ好きなダメ人間。
2014年9月18日から一人暮らし始めました。。




ついったー
http://twitter.com/wreath_02

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
データ取得中...
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム