【富士山登頂】日本で一番高い場所を目指して【中編】

では続きまして中編をば。
中編は本8合目の胸突江戸屋を出発して山頂登頂・御来光・お鉢巡り(剣ヶ峰まで)について書いていきます。
夜の写真はブレブレです。ご容赦ください・・!

ではでは追記から
カメラはニコンのD7000
レンズはキットレンズのNIKKOR 18-105mm
夜間はAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gという単焦点レンズを使ってます

起床は1時前。1時半出発予定だったので、起きてすぐにご飯を食べて(前日お弁当的なものを渡されてました)荷造り開始。
他の宿泊客たちはまだ出発しなさそうな感じ。山小屋の人たちの助言を聞いて2時半出発予定なのだろうか
ちなみにハーフのおっちゃんも2時半出発予定だと言ってました。
準備に少し手間取って外に出たのが1時50分くらい。

おい!思ったより人が多いぞ!どうなっとるんや!!

さっそく渋滞してるんですが・・・。どういうことなの・・・。
寒さはそんなにひどくはなかったかな。風はあったけど、レインウェアがしっかり防寒してくれました。
ええもん買ったわ!!

とりあえず登ってみますか・・・。

2時19分、8合5勺の御来光館に到着。思ったより早かった、が、自分のペースでは登れません。

三脚は持って行ってなかったので岩の上にカメラを置いて夜景撮影。
左下のオレンジの線が河口湖にかかる橋らしいのでそっち方面の夜景だね

ここで下山道に降りると思われる誰もいない脇道があったのでそこで星の撮影。クリックで拡大推奨
晴れてくれて本当にありがたかったんだけど、星は正直白川郷の時のほうがインパクトあったね。
というのも富士山はヘッドライトの明かりとかでなかなか目が暗闇に慣れなくて綺麗に星見れなかったのよね
贅沢な目になったもんだ・・・。まぁ綺麗は綺麗だったけどねww
時間がなかったので綺麗に撮れたのはこの一枚だけ。難しいね

星と夜景の両立はできるのかと思って撮ってみた。頑張ればいけそうかも?

再び登り始め。うーんこの渋滞。。。平日なのに・・・!御来光ツアーの団体さんが多かったように思われる。
11号車のみなさんちゃんといますかー!?みたいな叫び声が行き交ってましたw

うおおブレブレwwwwどこぞのガイドさんいわく9合目の鳥居らしいです

3時7分、9合目到着。ここまで来るのに途中で星撮ってたとはいえ1時間もかかってしまった。
御来光はこの時期4時半くらい。はたして間に合うのか?

あ、こういうのテレビで見たことある!な光景。
少し登っては止まりの繰り返し。止まってる時間も短かったからこれでもまだマシな方なんだろうなぁと思います

ヤバい、空が白んできた。ちなみにこの時3時半。
スマホの電池がとっくに切れてたのでこの時は時間を知るすべがなかったので知らなかったけどw
よく考えたらカメラの時計で時間わかったんだな・・・

山頂の鳥居!!

3時47分、富士山頂に到着。なんとか間に合った!2時半組はどうなったかな・・w

みんな山頂の山小屋付近に陣取ってますが、俺はもう少し歩いて成就岳の方へ向かいます。

登山口付近の山小屋群がこんな位置に見えるくらい登ってきました。しかし風が強い!強い!
成就岳の斜面は広いしいい御来光スポットだと聞いたんだが、風が強すぎてとてもじゃないが寒くてじっとしていられない

ということでちょうど成就岳のしたのお鉢巡りの道になっているところへ。ちょうど成就岳が風よけになってくれます!
狭いけど、まぁ早いもん勝ちってことで!

あとは御来光までひたすら待つだけ。東の空に少し雲がかかってるけど、あとは快晴といってもいいくらいの見事な天気でした

この暗さだとオートフォーカスも機能してくれないので、ピントを合わせたりシャッタースピードいじったりして見れる写真を撮らないといけない・・・

かなりのプレッシャーでした。スマホはもう電池ないし・・・。正面の湖はたぶん山中湖かと

向かって左側は河口湖方面。

右側は御殿場方面。雲海が広がってます。

そろそろか?そろそろなのか!?ちなみにこのとき4時34分

じれったいのでそこら辺の写真を撮りまくる。山中湖

御殿場方面の雲海。もふもふしてて気持ちよさそう。

山並み

お?

昇ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こんなに綺麗な御来光はめったに見れませんよー!ってどっかのガイドさんが叫んでた。

人が少なかったので御来光が昇ってきてみんなでバンザイしたりとかはなかったです。。

まぁ綺麗に撮れてて良かった・・。

ピカアアアアアアアアアアアア!!!ある程度昇ってきたので移動開始。

富士山の火口。わかりにくいと思うけどスケールでかいです。
向かい側の一番高いところが日本で一番高い場所、剣ヶ峰(標高3776m)です

とりあえず成就岳へ

日の出単体もいいけど、個人的には人とか物とかシルエットで写ってる写真のほうが好きです

鳥居。

この写真も好き。手を広げてる誰かさんグッジョブ!連れがいないので他人を撮るしかないんだよなぁ・・

いったん須走・吉田登山口まで戻って来ました。人が多いです

シルエット御来光その2

良い空

日が昇るとまた見える景色も一変するね

まだ5時過ぎだけど明るいもんだね

とりあえず山小屋で暖かいコーヒー買って(400円!)朝ごはん食べました。風が強いのでクソ寒いです
気圧差でパンの袋がパンパンwwwwwってネタを思いついたけど肝心のパンパンに膨らんだパンの袋の写真を撮るのを忘れてしまったのが悔やまれる

さて富士山頂をぐるっと回るお鉢巡り、行ってみますか!まずは反対側にある剣ヶ峰を目指そう

時計回りが正式ルートらしいので時計回りで周ろう
ここは俺が御来光見た場所ね

結構すごいところ歩きます、お鉢巡り。

下に見える茶色い砂丘みたいなのが宝永山。こちらは伊豆半島方面か。こっちも雲海が広がってます

雲海雲海!見てるだけで楽しい!!

一面の雲海。降りる頃に晴れてくれると海を見ながら下山できるんだが・・・

結構近づいて来ました。

御殿場下山口。いつかはこっちからも登ってみたいなぁ

こっちは富士宮下山口。今日はここから降ります。なのでお鉢巡り一周したらまたここまで来ないといけない・・・

富士宮下山口を過ぎると剣ヶ峰と水たまり(このしろ池というらしい)が

この火口、実際に見てみないとスケール感わからないと思う。結構こわいよ

もうすぐ日本最高峰!

なんかすごい傾斜と列ができてるな・・・。

いい景色!

ふおぉ!これはすごい傾斜!柵を伝っていかないと登れないww

この列はどうやら記念写真を撮る列らしい。俺には関係ないからスルーして登っていきます

着きました!日本最高地点。標高3776m剣ヶ峰!!さぞや綺麗な景色が・・・って思ってたけど建物に遮られて下界側は見えず、火口しか見れないのでした・・・。残念。

続きは後編で
後編→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-837.html