【四万十川】星をめぐる四万十川の旅【前編】

2013/08/12
ペルセウス座流星群を見に高知県は四万十川へ・・・
まさかこの日この場所であんなことになるとは・・・

追記からです
カメラはニコンのD7000
レンズはキットレンズのNIKKOR 18-105mm

DSC_4744.jpg
出発は8月11日。
この日は仕事でした・・・。残業が2時間くらいまでならこの日のうちに高知駅まで行けたんですけどね。
残業が3時間くらいあったのでとりあえずは岡山まで。
高知の四万十川の最寄り駅、中村までは遠いのです
できるだけ近づいておかねば!
岡山までは新幹線!お盆なので高速バスは取れそうになかったので今回は全部電車で行きます。
電車賃んんんんんんんん!!


DSC_4746.jpg
自由席でしたが夜遅かったので座れました。よすよす。
岡山到着は23時過ぎ。
自由席座れるかどうかに気を使いすぎて泊まれるかどうかまでは気にしていなかった・・・
岡山ではネカフェに泊まろうとしていました。
駅前のネカフェは2軒あるんだけど、両方共まさかの満席
仕方なく駅から10分ほど歩いたところのネカフェへ。
さすがにここは空いてたのでここで宿泊。お盆はいかんねえ・・


DSC_4759.jpg翌朝!
せっかく岡山に来たので出発までどこかを見ておきたい。
岡山といえば・・・?後楽園!
しかし出発時間が早すぎて(7時過ぎ)まだ開いてない・・・
ということで岡山城を見てきました。
天守閣は開いてないけど烏城公園には入れるからね!
ネカフェを6時前に出て、歩いて烏城公園へ。
岡山城、別名烏城。黒くてどっしりしてる感あるね。
30分ほど散策して岡山駅へ。特急で高知の中村駅を目指します

DSC_4819.jpg
7時すぎに岡山を出発。
特急南風に乗って、瀬戸大橋を渡り、去年行った香川の丸亀を通り、高知駅を経由して中村駅へ。
乗車時間4時間20分。なんという遠さ。。。
高知からでも2時間かかるという。
関西に住んでるとあんまり気にしないけど、でかい県ってマジででかいよなぁ
兵庫も十分でかいけどさ・・・


無題そしてこの電車の中で痛恨のフラグ発言
この日は晴れてはいたんだが、割りと薄曇り。空が白かった
そのままたしか大歩危駅くらいで雲と青空の違いが分かる程度に晴れてきたとき
そのときのツイッターでの発言
割と晴れてきた!うたた寝してたのが悪かったんやね・・・。ずっと起きとくからもう曇らないで!俺を焼き殺す勢いで晴れろください!!!
これがのちの悲劇


DSC_4831.jpgそして11時半。中村駅に到着。
ここからはレンタサイクルで四万十川を遡上しつつ、中流域の江川崎駅を目指します
そんだけしか決めてません!ノープラン!!
星はそこらへんの河原で見ればいいだろ(適当)
って感じでした。
とりあえず四万十市観光協会で自転車借りて、12時前くらいに出発。
この自転車漕ぎにくいよ!!!
しばらく自転車道を走ります

DSC_4861.jpg暑い。
暑い暑い暑いあつーい!!!!!!
マジで焼き殺されるかと思った。。。
翌日知ったがこの日の高知、今日の目的地であった江川崎で41℃の日本最高気温記録更新ということで・・・。
そりゃ暑いわ。こんな日にサイクリングなんて狂気の沙汰だね
あのツイッターでの発言がフラグになったのかどうなのか。
うーん。。。
とりあえず水分補給はこまめにとりました。
自販機すら貴重品なので、見かけたらとりあえず飲み物買ってました。
DSC_4873.jpg
四万十川は沈下橋という、柵も何もない橋が点在しています。
行くまで知らなかったんだけどね、四万十川は沈下橋が有名って
今回は沈下橋を巡る旅になりそうな。
沈下橋ってのは雨降って川の水かさが増えると川に沈んでしまうそうです
写真は最初の沈下橋、佐田沈下橋です。
なんかここで今日の夜、ろうそくを灯すイベントみたいなのをやるらしかったんだけど、さすがにこんなとこまで戻ってくるのはしんどいのでスルーしました。
ちょっともったいなかったかもね

DSC_4877.jpg暑いし自転車乗ってるしであんまり写真は撮ってないです
うだるような暑さのなか、自転車こいで、水飲んで、写真撮って・・・の繰り返し。
日本最後の清流というだけあって、水は綺麗でした
泳いでる人多かったね。
俺も泳いでくればよかった( ;∀;)
気持よさそうだったなぁ。沈下橋から飛び込んだり・・・。
ただ、暑さのせいか水温はかなり高かったです。
すげーぬるかった。


DSC_4932.jpg
3時間くらい自転車こいで、ようやく行程の半分くらい
やはり暑さのせい(それとも疲れのせい?)で思うように距離を伸ばせず。
写真は勝間の沈下橋。
釣りバカ日誌14で登場した橋らしいです
この先もう少し行くと、黒尊川という四万十川の支流と合流するんだけど、この黒尊川というのが四万十川の支流の中でも抜群の水の透明度を誇るらしいので、ちょっと寄り道します
自転車は寄り道してなんぼだね

DSC_4982.jpg
これが噂の黒尊川か!
綺麗な!!
ここでも泳いでる人何人かいたね。
こんなとこで泳げたらいいなぁ・・・。うぅ・・・
この時間、少し曇ってきて暑さはすこしマシになってきました
こうなったらなったで夜は星が見えるのか少し心配になったり・・・。
15時を過ぎて少しお腹が空いたので、サイクリングマップに書いてあった「しゃえんじり」という農家レストランへ。

DSC_5010.jpg
しかしもう店を閉めてみんなくつろいでいた所なのでした・・・。
夕方の中途半端な時間だったからな・・・
しょうがないので地図見てどうしようか考えてたら、お店の人が「おにぎりとかそんなんでもいいなら作ってあげるけど」と言ってくれたので遠慮なく作ってもらった!!
ありがとうございます(´;ω;`)
お店は閉まってるので、少し行った先の河原で食べました(写真のとこ)
これで体力うp!

DSC_5041.jpg
岩間の沈下橋に寄りつつ、夕方日の沈む前に江川崎に到着。
そのまま少し先まで星を見るのに適したところを物色。
江川崎から2kmくらい?先の長生沈下橋と狙いを定め、江川崎に再帰還
飲み物飲みまくって夏バテしまくってたのでスーパーの蕎麦買って適当に食べました
と・・・ここで自転車の異変に気づく
パンクしてる・・・。
マウンテンバイクのくせにパンクするとは!
しょうがないので星は歩いていけるカヌーの停留所?みたいなところで見ました

続きは後編にしますか・・・。

写真集もいつもどおりあるよ!
写真集→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-842.html
後編→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-841.html

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

リース

Author:リース
旅好きアニメ好きなダメ人間。
2014年9月18日から一人暮らし始めました。。




ついったー
http://twitter.com/wreath_02

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
データ取得中...
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム