【日帰り】チャリンコ小豆島一周【前編】

2013年10月4日
今回は久しぶりに自転車旅行!
日帰り?で香川県の小豆島一周してきました。
前後編にわけて書いていきます。
前編:小豆島上陸から寒霞渓
後編:小豆島一周、土庄町周辺(土渕海峡・エンジェルロード)
20131009194754f0d_2013102311105424f.jpg


では追記から

カメラはニコンのD7000
レンズはキットレンズのNIKKOR 18-105mm

DSC_0021.jpg
今回も今回とて仕事終わりのスタートです。早く帰りたい早く帰りたいって言ってたらきっちり3時間残業させられました^^
神戸港までは40km弱。だいたい2時間くらいかかった

DSC_5273.jpg
神戸~小豆島のジャンボフェリーの夜行便で行きます。ジャンボフェリーは去年香川旅行の帰りで乗ってるから今回は2回目だね

DSC_5278.jpg
自転車を船内へ!神戸から小豆島間は普通に行けば3時間くらいで着くのだけど、
夜便はいったん高松まで行ってからの小豆島という航路なので1時発7時すぎ小豆島着です。
ちょっとでも寝とかないとね。

DSC_5282.jpg
翌朝!6時前くらい。高松出発したところ。天気は今のとこ晴れてる。予報は晴れのち曇。

小豆島
これが俺の晴れ神様の実力なのです。当日晴れのち曇の予報に変わったけどね。晴れたり曇ったりでした。
ありがとう晴れ神様!

DSC_5284.jpg
なんだこれ・・・こんなの前回なかったぞ・・・

DSC_5319.jpg
きも・・・。なにこれ・・・。
トラやんとかいう名前らしい。もう一度言う。気持ち悪い!!!

DSC_5340.jpg
絵本かなにかのキャラっぽい。よくわからんが・・・

DSC_5286.jpg
この日は北西方面は晴れてるけど

DSC_5298.jpg
南東方面が曇ってるって感じ。朝日は見れなかった・・

DSC_5338.jpg
船旅ってかんじ

DSC_5343.jpg
ちょっとお日様出てきた!やはり旅は晴れてなんぼですな

DSC_5369.jpg
陸を目指して走れや走れ

DSC_5347.jpg
小豆島。改めて見てみると山ばっかでワロタwwwwwww

DSC_5375.jpg
仕事明け寝不足&しばらく自転車で1時間以上走っていないこの体が保つかどうか・・・

DSC_5377.jpg
上陸上陸ぅ!

DSC_5381.jpg
マガマガしいな。なにこれ格好いい

DSC_5385.jpg
なんやこの島・・・。ちなみにこれはフェリーのチケット売り場の建物。ここのコインロッカーにでかい荷物預けます

DSC_5384.jpg
じゃあの。また帰りに迎えに来てくれ

DSC_5386.jpg
さぁ行こうかい!まずは天気のいいうちに寒霞渓(かんかけい)を目指します。ロープウェイに乗るのよ

DSC_5387.jpg
映画二十四の瞳のロケ地。かなり有名らしいけど俺は見たことないのでスルーします。時間がないのです

DSC_5390.jpg
ここら一帯は醤油づくりが盛んらしい。醤油の匂いがすごかった!オリーブだけの島だと思ってたぜ小豆島

DSC_5393.jpg
ちょ、ちょっと食べてみたい・・・!うどんアイスよりかは美味しそう

DSC_5401.jpg
寒霞渓ロープウェイ!なんと自転車ごと乗れたりするらしいよ!なので自転車ごと乗って、山頂から下っていく感じで

DSC_5402.jpg
なんかえらい坂道が見えるんですが・・・

DSC_5404.jpg
傾斜10%とかwwwwwwしんどすぎる・・・最初の坂道がこれって・・・・・・

DSC_5416.jpg
(´・ω:;.:...

DSC_5420.jpg
ロープウェイの駅きた!これで勝つる!!

DSC_5421.jpg
あっ(察し)
まだ登りますよねそうですよね・・・。朝飯ちゃんと食ってなかったからマジで死にかけ

DSC_5423.jpg
トンネル通ってやっと寒霞渓ロープウェイ、麓側の駅「紅雲亭」に到着。もうボロボロ

DSC_5424.jpg
かわいい。

DSC_5428.jpg
本当は始発の8時半くらいには着くつもりだったのに・・・。まぁとりあえず9時発のロープウェイ
自転車は階段担いだり、せっまいせっまい自転車用通路通ったりで運んできました。通路狭すぎぃ!!
自転車1台分くらいしか幅がなかったから肝心の俺が通るスペースがwwww

DSC_5429.jpg
人がいない!貸し切りでした。写真撮りまくり!!

DSC_5434.jpg
岩岩&岩。寒霞渓は日本三大渓谷美、日本三大奇勝にも選ばれている名所です。紅葉の時期も綺麗だそうな

DSC_5441.jpg
うひょお!高い高い!!

DSC_5453.jpg
すごい岩山だ

DSC_5459.jpg
はえ~すっごい

DSC_5466.jpg
乗車時間は約5分。あっという間だった。

DSC_5475.jpg
駅に着いたら下りのロープウェイ待ちのじいちゃんばぁちゃん達の猛攻が・・・
「兄ちゃんすごいなぁ!」「いい写真撮れた~?w」「自転車で下るんかいな」「がんばりやー!!」
俺「あ、ありがとうございます(震え声)」
年寄りって元気だわ・・・

DSC_5477.jpg
景色を見るよりもまずは空腹をどうにかせねば・・・。
というわけで山頂の売店でオリーブ牛コロッケバーガーなるものを食べました。

DSC_0024.jpg
食いにくすぎワロタwwww美味しかったけどね。
というかコロッケにソースかかりすぎてコロッケ本来の味が・・・し、死んでる・・・

DSC_5481.jpg
とりあえずちょっと元気になった。自然百選にも選ばれてるのね。すげーなここ。

DSC_5480.jpg
うー爽快爽快!青空が綺麗ですなぁ。北側は。

DSC_5479.jpg
南側は・・・。うーん

DSC_5494.jpg
時間がもったいないのでとっとと出発です!正直何時間あれば一周できるかわからないのでとりあえず急ぐしかない

DSC_5507.jpg
落石しそう・・・。

DSC_5508.jpg
下り坂キモティー!!!!!

DSC_5515.jpg
分岐点まで戻ってきたぞ!下りでも結構時間かかった。お次はオリーブ公園行きます。一周してからだと真っ暗になってるおそれがあるので。。。

DSC_5520.jpg
良い稲穂。千枚田とかいう素晴らしい棚田も小豆島にはあるらしいけど、ルートの都合上見れず・・・。
稲刈り終わってる可能性もあったしね。しゃーない

DSC_5525.jpg
コスモスも今が旬ですねえ。いいですねえ

DSC_5530.jpg
下りてきて海沿いを時計回り。

DSC_5532.jpg
20分くらい?でオリーブ園。小豆島といえばオリーブだよね

DSC_5539.jpg
これがオリーブか。実物を見るのは初めてかも。もこみち大歓喜

DSC_5541.jpg
ギリシャ風風車ちょっt期待してたんだけど・・・一基しかないのか。

DSC_5544.jpg
むむ、とりあえず次は小豆島一周を目指す!この時時間が11時すぎくらい。

後編へ!→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-846.html

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

リース

Author:リース
旅好きアニメ好きなダメ人間。
2014年9月18日から一人暮らし始めました。。




ついったー
http://twitter.com/wreath_02

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
データ取得中...
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム