比叡山延暦寺の紅葉 -11月16日-

2013年11月16日
今回は紅葉が見頃っぽい比叡山延暦寺に行ってまいりました
あまり見どころはないけど行ったからにはブログ書くのです
追記から
カメラはニコンのD7000
レンズはキットレンズのNIKKOR 18-105mm

DSC_0001_20131116214414b85.jpg
JR比叡山坂本駅から出発。だいたい8時半くらいでした

DSC_0003_20131116214417e80.jpg
山のほう曇ってるね・・・

DSC_0008_20131116214418206.jpg
まずは麓の日吉大社からいってみよー

DSC_0009.jpg
うーん。あんまり綺麗とは言いがたい

DSC_0013_20131116214250eb5.jpg
日吉大社。

DSC_0022_20131116214245641.jpg
ここは入口の方はそこそこ綺麗

DSC_0025_201311162142445a3.jpg
奥に入ってはいないけどね。拝観料取られるっぽかったから・・・

DSC_0027_20131116214246db0.jpg
んだばケーブルカーに乗りましょう

DSC_0028_2013111621424825c.jpg
駅百選に選ばれているらしい坂本駅

DSC_0030_201311162148565e1.jpg
9時発のに乗りたかったんだが日吉大社で時間を使ってしまい、30分発に乗ることに・・・

DSC_0032.jpg
待ち合い室でまったりしてたらいきなり団体客が来て改札に並び始めてやんのwwwwwwwww
先に来たのにwwwww乗れないwwwwww
しょうがないので45分発の臨時便に乗りました・・・。団体客許すまじ。てかバスで来たならバスで登れハゲども

DSC_0035.jpg
溢れ出る疾走感(棒

DSC_0039.jpg
なかなかの眺め!霞んでるけど

DSC_0040.jpg
この坂本ケーブルは営業距離2025mでケーブルカーとしては日本一の長さらしいです。
11分くらいかかったもんなぁ。なげえわ

DSC_0045.jpg
琵琶湖。こういう高いところに登ってスッキリ晴れてた試しが無い気がする・・・。
広島弥山のときは綺麗だったかなあ。一年も前だけど

DSC_0051.jpg
終点の延暦寺駅から10分ほど歩いて延暦寺の入り口までやって来ました

DSC_0053.jpg
入口の部分はなかなか綺麗に色付いてたと思います!

DSC_0056.jpg
貴重な色付いたモミジ・・・

DSC_0058.jpg
広場。比叡山は東塔(とうどう)・西塔(さいとう)・横川(よかわ)の3つのエリアに分かれています。
ここは国宝根本中堂を擁する東塔エリア

DSC_0060.jpg
根本中堂。せっかくなので中にはいってみました。写真厳禁らしいので写真撮ってないけど
さすが国宝というか雰囲気がすごく良かったです。厳かな雰囲気

DSC_0064.jpg
某テレビ企画で見た時はここ綺麗だったんだけどなぁ。日も当たらないしそもそもモミジ散りかけで残念な感じ

DSC_0067.jpg
移動移動。山の中だから日の当たる場所が限られてるのがツラい・・・。日の当たらないモミジなんて・・・

DSC_0074.jpg
大講堂とモミジ。神社だと朱塗りの建物と紅葉ってよく合うんだけど、寺だとあんまりだね

DSC_0078.jpg
西塔エリアに向かいます。敷地が広すぎるので各エリア間でシャトルバスが運行されてるんだけど、とりあえず片道分だけは歩いて行こうと思います。

DSC_0080.jpg
西塔までは歩いてだいたい20分位かな。まだ近いです

DSC_0084.jpg
西塔エリア、釈迦堂。西塔エリアはたいしたものないのでほぼスルー。ほとんど紅葉もなかったし

DSC_0085.jpg
さて横川までが遠い。。。約4km、だいたい1時間半くらい歩きます。

DSC_0090.jpg
比叡山ドライブウェイ。ドライブウェイの紅葉が綺麗で悲しい・・・。日当たりがいいからかなぁ・・・

DSC_0103.jpg
途中で峰道レストランという食事処があるので昼食。そこからの眺め

DSC_0110.jpg
再び山道。山道って言っても隣にはドライブウェイ走ってるしあんまり風情はないかも

DSC_0108.jpg
ドライブウェイの紅葉。

DSC_0116.jpg
ヒエッ・・・こわい

DSC_0120.jpg
やっとこさ横川到着。だいたい12時過ぎくらい

DSC_0118.jpg
比叡山で一番綺麗な紅葉はここのバス停のところでした(笑)

DSC_0126.jpg
建物は東塔、紅葉は横川がメインっぽい。西塔?そんなもんしらん

unnamed.jpg
横川中堂。理想

DSC_0129.jpg
現実。おお、もう・・・

DSC_0133.jpg
おみくじ発祥の地、元三大師堂。おみくじは置いてなかったです(´・ω・`)

DSC_0136.jpg
ここはなかなか良かった。雰囲気良し

DSC_0140.jpg
ここでおばちゃん2人組に写真撮ってくれと頼まれた(´ω`)

DSC_0146.jpg
最初見たときどこの悪魔かと・・・wこれが元三大師とは・・・

DSC_0152.jpg
さて・・・まだ13時くらいだけど・・・帰ろ・・・

DSC_0162.jpg
バス停のモミジ。これマジ綺麗かった

DSC_0160.jpg
背の低いモミジがなかったので葉っぱ2~3枚のズーム写真撮れなかった・・・やはり高倍率レンズが欲しい

DSC_0164_201311191302363f6.jpg
シャトルバスに乗って、東塔の近く、比叡山山頂へ。駐車場からの眺め。大津方面かな

DSC_0165_20131119130939075.jpg
せっかくなので比叡山山頂へ

DSC_0166.jpg
山並み~。いつの間にかかなり曇ってきた

DSC_0167.jpg
山頂(たぶん)
( ^ω^)・・・・・・。看板すらないとは・・・

DSC_0171.jpg
帰りは行きとはルートを変えて京都方面へ降ります。まずはロープウェーに乗ります

DSC_0176.jpg
続いて叡山ケーブル。こっちは高低差日本一のケーブルカーらしいです!今日だけで2つの日本一に乗りました
最大傾斜角28度!

DSC_0178.jpg
虫取り網ワロタ。山の中だからなぁ

DSC_0189.jpg
叡山ケーブルも営業距離1300mと長め。約9分の走行です

DSC_0200.jpg
麓は八瀬という地区。川が綺麗だった

DSC_0211.jpg
帰りは叡山鉄道。1両編成でかわいい電車だn・・・ん?

DSC_0212.jpg
ファッ!?

DSC_0214.jpg
なんだこの電車!?(歓喜)

DSC_0216.jpg

本当偶然ですこれ。こんなの走ってることすら知らなかったし・・・wなんという運の良さwww

DSC_0222.jpg
また痛電コレクションが増えてしまった

DSC_0221.jpg
綺麗な紅葉があんまり見れなくて下がりまくってたテンション超絶うpwwwww

DSC_0215_20131119134844506.jpg
ちなみにマミさんはこれだけ(笑)マミさんの扱い・・・

DSC_0217.jpg
今調べたらこの電車は11/2から運行しているそうな。10/26から走ってるのがもう1両あるらしい(デザイン違うっぽい?
来年3月まで走ってるみたいね

DSC_0218.jpg
DSC_0225.jpg
お菓子の魔女>>>>>巴マミ(笑)

DSC_0220.jpg
そしてこの車内広告である。まんがタイムきらら祭りや!!!!

DSC_0219.jpg
どうやら叡山鉄道には展望列車「きらら」というのが走ってるらしいんだが、その「きらら」繋がりでまんがタイムきららとコラボってるらしいワロタ

DSC_0224.jpg
とりわけきんモザの広告が多くて俺も満足。なんという俺得電車

DSC_0226.jpg
というわけで大満足の叡山鉄道でした。いやあ充実したぜ。

比叡山延暦寺・・・?なんですかそれ??


というのはさておき、やっぱ山の中は陽の光が入りづらくて紅葉見るには難しいね
紅葉を見るということに関してはあんまりだったなあ
紅葉は京都もいいけどねぇ・・・人が多すぎるんだよなあ
やっぱり日当たりがよくて、モミジもイチョウもあって、寺も神社もあって、池も山もあって、おまけに鹿もいる奈良公園がナンバーワン!!
いや割りとマジで。広いから人多くてもあんまり気にならないしね
奈良公園大好きです

この記事へのコメント

- リア - 2013年11月20日 17:33:00

おひさです。
まどマギ電車いいなーいいなー。
今梅田ロフトでまどマギのグッズとか売ってて、
そこで叡山電車の特別乗車券は買ったんだけど、
ラッピング車両が運行してるのは知らなかったよ(というか勝手に終わってると思ってた)
近いうちに行かねば…!(乗車券2セット買ったから使いたいw)
ところで同じく16日に紅葉見に清水寺とか色々回ったんだけど、
それに比べると色付いてて綺麗。山の上だと結構違うね。

- リース - 2013年11月22日 13:20:42

おーおひさ

>今梅田ロフトでまどマギのグッズとか売ってて、
>そこで叡山電車の特別乗車券は買ったんだけど、
 ワロタwwwそういや特別乗車券売ってるって書いてたな
 まさかロフトで売ってるとは・・・w

>近いうちに行かねば…!(乗車券2セット買ったから使いたいw)
 すぐ行けるじゃん京都なんだし
 出町柳で待ってればすぐよ

>ところで同じく16日に紅葉見に清水寺とか色々回ったんだけど、
>それに比べると色付いてて綺麗。山の上だと結構違うね。
 まぁ山の上だしね。標高800mくらいあるし・・・
 京都とかはだいたい11月下旬~12月頭くらいのイメージだわ

トラックバック

URL :

プロフィール

リース

Author:リース
旅好きアニメ好きなダメ人間。
2014年9月18日から一人暮らし始めました。。




ついったー
http://twitter.com/wreath_02

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
データ取得中...
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム