京都の桜 -4月9日-

2014年4月9日

連休だし吉野の桜を見に行こう!
と思っていたのに吉野ではまだあまり桜が咲いてなさそうだったので、京都の桜を見に行ってきました
今回は洛東方面の桜です
具体的には清水寺・平安神宮・哲学の道の3ヶ所。
もっといろいろ行く予定だったけど、哲学の道で思った以上に時間をとられたので他の場所には行けませんでしたw
写真だらけなので追記から

カメラはニコンのD7000
レンズはシグマの18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
哲学の道の一部ではニコンの単焦点レンズ、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
DSC_0001_201404151625196a9.jpg
京都観光は自転車に限る!自分の自転車持って行きたかったんだけど、まだ輪行の練習はしていないので今回はレンタサイクル
J-Cycleという自転車屋さんのレンタサイクルを利用しました。一番しょぼい自転車、800円。

DSC_0002_20140415162521368.jpg
鴨川の桜。京都の桜は満開~散り始めって感じでしたね。

DSC_0009_20140415162522a39.jpg
とりあえず最初は清水寺!紅葉の季節には来たことあるけど、桜はどんな感じですかね?

DSC_0014.jpg
入り口に綺麗な枝垂れ桜。ピンク色良いですわ

DSC_0018_20140415162525eaf.jpg
綺麗。気温も高くて気持ちよかった

DSC_0032_20140415163647591.jpg
京都はなんと言っても観光客が多い。外国人ばっか。もうね、観光バスで駐車場がパンクしてる状態。

DSC_0043.jpg
桜と寺と京都の街並み

DSC_0048.jpg
ちょこっと葉っぱが生え始めてる。。

DSC_0052_20140415163645169.jpg
しゃがんで手すりの間から写真撮ってたら、隣にいた外国人のおっさんが真似して手すりの間から写真撮って
「Oh,◯※▲×$(聞き取れない)pictures,HEHEHE」
って俺を見て言ってたので「HAHAHA」って笑い返しときました。
なんつってたんだあのおっさん

DSC_0074_20140415163649db5.jpg
天気は良かったです。薄曇りにもならず!桜は青空の下でこそ美しい

DSC_0085_2014041516521352b.jpg
どこかの通り。京都は桜が色んな所にあっていいね

DSC_0097_20140415165214350.jpg
平安神宮近くの冷泉通の水路・・だったと思う

DSC_0098.jpg
風が吹けば桜吹雪に!

DSC_0104.jpg
まさに満開でした

DSC_0119.jpg
すずめたそ~

DSC_0125.jpg
屋形船も出てるっぽい。

DSC_0127.jpg
続いて平安神宮。

DSC_0128.jpg
何度か来たことはあるけれど、神苑には入ったことがない。
はみ出た枝垂れ桜が期待させてくれるねw

DSC_0139.jpg
ここもちょうど見頃でした。枝垂れ桜が見事!!

DSC_0145_201404151713188d8.jpg
桜と松

DSC_0146_201404151720590d8.jpg
桜にかぎらず、同じものばかり撮ってると、同じような写真ばっか量産されて悩むハメになる

DSC_0148_20140415172100050.jpg
なのでいろいろ試行錯誤するんだけど、なかなか上手くいかないんだよなぁ

DSC_0165_20140415172101f53.jpg
とりあえずその場所にあるものと一緒に撮る。鉄板。

DSC_0175_20140415172103f43.jpg
桜は池より川のが似合うね

DSC_0180.jpg
青空と桜!枝垂れ桜は枝を保護するため?に木枠が張り巡らされてるのがなぁ・・

DSC_0189_20140415173038fcd.jpg
休憩した小さな公園から見えた窓。アイマスの千早さん・・・?

DSC_0192_20140415173041152.jpg
続いて哲学の道。ここは初めてです!桜の名所として名高いようですがどんなもんかな。銀閣寺はスルーしました

DSC_0191_201404151730403f8.jpg
ほう!いいな!!こんな雰囲気の道大好きよ!

DSC_0197.jpg
哲学の道、往復するんだけど、往路は単焦点レンズで撮ってます。

DSC_0202.jpg
良いけど、やっぱ人が多いのがなぁ

DSC_0205_201404151739461a5.jpg
いい雰囲気なのになぁ。室外機さえなければ・・・w

DSC_0222_2014041517394789d.jpg
単焦点レンズはやはり明るく撮れる

DSC_0235.jpg
しかし思ったよりも長い。哲学の道。往復1時間のつもりだったんだけど・・

DSC_0256.jpg
枝垂れ梅はこの色がいいのよ、この色が

DSC_0270.jpg
花びら溜まり

DSC_0306.jpg
ここから再びズームレンズ。ソメイヨシノ・ヤマザクラ・シダレザクラの3色桜。

DSC_0308.jpg
花びらが色んな所に落ちてて面白い

DSC_0316.jpg
一部だけ色の違う桜。房ごとに色違うのはまだわかるけど、花びら一枚だけ色が違うのはどうなってるだろうね??

DSC_0327.jpg
しかし単焦点のあとだとなおさら暗く見えるな。ただでさえピンぼけ多発してるレンズだしなぁこれ。。

DSC_0331.jpg
やっぱり純正レンズ買っとけばよかったと絶賛後悔中であります

DSC_0342.jpg
これにて終わり

結局往復2時間くらいかかってしまった・・
時間もあれだし、なによりすごく疲れたのでこの日はこのまま帰りました
本当は京都ぐるっと一周するつもりだったんだけど・・w
まぁこれはまたいつかということで!
しかしシグマのレンズはいかんなぁ。
売って純正レンズの足しにしようかしらね

次回の更新は富山旅行編!
とはならないと思います・・・。週末の天気がかなり悪そうなので富山旅行はおそらく中止です
泣きそう

この記事へのコメント

- オヤジーデ - 2014年04月20日 16:04:15

久しぶりのコメントを。
京都の桜なかなかいいな。清水寺・学問あたりは行ったことはあるが、桜の季節の時に入ってなかったので、新鮮やったわ。

カメラの腕もなかなか上がってるみたいやね!

- リース - 2014年04月20日 23:01:36

>京都の桜なかなかいいな。清水寺・学問あたりは行ったことはあるが、桜の季節の時に入ってなかったので、新鮮やったわ。
京都は紅葉の季節より桜の季節のが良い気がするわ
せっかく関西に住んでんだから行ってみたらいいんじゃない
観光客が多すぎるのはアレだけど

>カメラの腕もなかなか上がってるみたいやね!
マジか!ありがとう!!

トラックバック

URL :

プロフィール

リース

Author:リース
旅好きアニメ好きなダメ人間。
2014年9月18日から一人暮らし始めました。。




ついったー
http://twitter.com/wreath_02

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
データ取得中...
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム