城崎温泉&城崎マリンワールド -5月29日-

2014年5月29日
輪行の練習がてら近畿北部に行きたいと前々から考えていたのを実行しました。
今回は兵庫の北部、城崎温泉&城崎マリンワールド!
まぁ輪行してないんですがね!
なんだか面倒になって、結局ただの観光で終わってしまいました・・・まぁ楽しかったからいいじゃろ
仕事の疲れを癒やそうよ

追記から!すっごい長いよ!

カメラはニコンのD7000
レンズはシグマの18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM DSC_0002_20140530170140fe4.jpg
仕事の疲れを癒やすための今回の日帰り旅。でも出発は始発ってどうなのよ

DSC_0003_20140530170142b5b.jpg
城崎温泉到着は10時すぎ。3時間半かかりました。遠い・・・
まずは城崎マリンワールドに行きたいのでバスに乗ります。乗り換え時間2分!写真撮ってるヒマがない!

DSC_0012_20140530170146345.jpg
レンタサイクルって手もあったんだけどね。面倒だったので・・・もうダメだ

DSC_0011_20140530170144127.jpg
うおぉ・・・ダイオウイカか

DSC_0007.jpg
良い天気!

DSC_0015_2014053017253292b.jpg
マリンワールド、5月7日~31日はイルカ・アシカショーが会場のメンテナンス工事のためやってないということで、来週の連休に延期するかどうか迷ったんだけど・・・
結局来ました。来週は天気悪そうなので・・・
でもそのおかげで特別料金で470円安く入場することが出来ました。良しとしよう

DSC_0017.jpg
深さ12mの水槽。日本一深い水槽だそうです。

DSC_0027_20140530172535c0d.jpg
撮り始めて気付いたけど、単焦点レンズ持ってくれば良かった・・・ブレるブレる

DSC_0028_20140530172536963.jpg
さすが田舎というか、全然人がいませんでした。遠足の学生とかツアー客とかもう少しいるかと思ったんだけど・・

DSC_0029_2014053017253888c.jpg
ニモ~

DSC_0035_20140530174039f0b.jpg
コンゴウフグ!かわゆいのお

DSC_0037.jpg
セイウチのパンツwwwwこんなデカイわけが・・・

DSC_0057.jpg
デカイ!!!

DSC_0061.jpg
なんだこの生き物・・・つーか水槽が小さかった。
セイウチがいる水族館て珍しいよね。近畿ではここ城崎マリンワールドだけみたい


動画。セイウチのエサやりとか

DSC_0067_20140530174045d8f.jpg
イルカと戯れるスペース。海が見えて綺麗。あとで俺もイルカに触るよ!

DSC_0069.jpg
ここからアトラクションをはしごしていきます。
さっきのセイウチの食事もそうだけど。
ますはダイブアドベンチャー。撮影していいかわからなかったので終了後の館内。
なんか音と映像で海の中を体感する、みたいな。真ん中のステージは有料で、上映中は下降していって周囲を水に囲まれた状態になってました。
まぁ、なんだ。しょぼかった・・・。学芸員が喋ってるのも水のザーザー音にかき消されてたしw

DSC_0072_20140530174837722.jpg
お次はトドのダイビング

DSC_0075_20140530174839abd.jpg
この位置から・・・

DSC_0076.jpg
そぉい!

DSC_0084_201405301748411d1.jpg
ザッバーン!!これはなかなかの迫力。撮影するのに2階に行ってたから、下からどう見えるのかはわからん

DSC_0087.jpg
最後はこんな芸も

DSC_0097_2014053018001319f.jpg
最後はご褒美のエサやり。エサくれ―エサくれ―

DSC_0102.jpg
エ サ を く れ

DSC_0109_201405301800153b6.jpg
次はアザラシのロッククライミング。海獣がたくさんな城崎マリンワールド。

DSC_0116_20140530180016365.jpg
登り方がかわいい。うにょんうにょん

DSC_0123_20140530180705b32.jpg
アザラシは首が柔らかいんですよ―ってやってた。

DSC_0129_20140530180707e59.jpg
最大望遠じゃ動く動物撮るのは難しいな。ブレるブレる

DSC_0135_20140530180709f74.jpg
全体図。これの左隣がトドのプールでした。奥がペンギン

DSC_0138.jpg
次はスイムチューブという、環状の水槽でアザラシの泳ぐ姿を観察。

DSC_0139_201405301807118c4.jpg
泳がしたり止めたりくるくる回ってもらったり

DSC_0143.jpg
最後はペンギン。ペンギンの散歩

DSC_0150.jpg
どうやらこの海獣ゾーンを一周するようです。

DSC_0153.jpg
こっちみんな

DSC_0160_2014053018141903c.jpg
スイムチューブのトンネルの方へ行ってしまったので、水槽のペンギンを撮ってました

DSC_0171_2014053018142101d.jpg
そして出口の階段で待ちぶせ!ピンぼけ多発でまともな写真がなかった。もうやだこのレンズ(泣)

DSC_0178_20140530182000be1.jpg
午前中のアトラクションはこれで終わり。13時からバックヤードツアーに予約したので、それまで時間つぶし

DSC_0179_20140530182002d8a.jpg
竜宮城・・・?

DSC_0182.jpg
アジバーとかいうアジ専用の魚釣り場

DSC_0183_201405301820059e8.jpg
そりゃこんだけいれば釣れるって。釣ったアジはその場で天ぷらにしてくれるそう

DSC_0187_201405301820135d1.jpg
メンテナンス工事中のシーランドスタジアム

DSC_0185_2014053018200675d.jpg
一度イルカショーを見てみたい・・・

DSC_0211_20140530182735f97.jpg
と思ったらなんかイルカの調教してる!!これは滅多に見られなさそうなもの!

DSC_0199_20140530182737fbc.jpg
ラッキーラッキー!ちょいと見せてもらおう

DSC_0205_20140530182738e18.jpg
ひょー飛んでる飛んでる

DSC_0208_20140530182739c12.jpg
タッチ!本当に高く飛ぶのな

DSC_0217_20140530182741d5f.jpg
全体練習というよりは個人練習っぽいね。個々の技を磨いているみたい。

DSC_0219_20140530183038022.jpg
いやー格好良いわ。良いもの見れた

DSC_0230.jpg
入り江。日本海は綺麗な!びっくりした

DSC_0232.jpg
こんな色の海はなかなか見ないよ

1401334135860.jpg
イルカの調教に見とれてバックヤードツアーまで時間がなくなったので、軽めの昼食。
園内でイカ飯食べました。

そして13時からのバックヤードツアー。水族館の裏側を見れるというもの
定員は15名で料金は1000円。
参加者。まさかの俺一人だけ。
えええええええええええええええええ!!!
平日とはいえ人が全くいないわけではなかったのに・・・ちょっと意外な感じ
しかし一人だとなぁ・・・ちょっと気まずい・・・
基本的にこういうのは他の人と一緒に説明とか聞きながら写真撮りまくるタイプなんだけど・・・
俺一人に喋ってくれているのに写真撮れるわけもなく・・・w
ほっとんど写真撮れなかった・・・
完全に一人ってわけではなかったけどね。職業体験(兵庫県ではトライやる・ウィークという)で来てた中学生の男の子二人と一緒に周ってました。

DSC_0237_201405301838458b7.jpg
魚のエサを準備するところ。曜日によってかなりメニューが変わるらしい。
聞きたいこととかありますか?ってめっちゃ言われたけど、そんなないよ・・・
基本的に受け身の人間なので・・・だから1対1って苦手なのよねー

DSC_0238.jpg
エサを入れてる冷凍庫の中。ダイオウイカの標本(?)があるので見せてもらったww
でけえ!!

DSC_0240.jpg
水槽の裏側に周って魚のエサやり体験。ナポレオンフィッシュ怖すぎワロタ

DSC_0241_20140530183849267.jpg
水族館の裏は狭い・・・

DSC_0243_201405301838512f4.jpg
そして最後にイルカに触る!なんかぷにぷにしたゴムみたいな感触でした。思ってたよりつるつるでした
俺一人だったからか尾びれにも触らせてくれました。
ここでも質問は?って聞かれたのでイルカの調教方法とか聞いたりしてました。
緊張を強いられるわ・・・

DSC_0249_2014053018511851b.jpg
さて、あとはこのドルフィンタンクという場所でイルカのライブステージを見るだけ!

DSC_0251.jpg
時間があるので展示してあるパネルを読む。
これはなんだ・・・?狂気を感じる・・・こわい

DSC_0253_20140530185619988.jpg
時間があったのでまたイルカショーの場所に行ってみると、トライやる・ウィークの中学生たちがイルカの調教体験みたいなのやってた
それは羨ましすぎるぞこんにゃろう!

DSC_0259_2014053018562145c.jpg
今度は3頭合わせて飛ぶっていうチーム練習かな

DSC_0261_20140530185622260.jpg
しかしトライやるで城崎マリンワールド来れるとは運がいいよなぁ
俺は職業体験、大阪でも兵庫でも出来なかったからなぁ・・・

DSC_0265_20140530185623822.jpg
最後にイルカのライブステージ。イルカの生態や調教についてショーを交えながら説明するって感じでした。
調教についてはバックヤードツアーで質問して聞いたのとほぼ同じ内容だった・・・w

DSC_0266_201405301856253f8.jpg
15時前に退園!時間足りないかな、と思ってたけど、ちょうどいいくらいの時間で周れました。素晴らしい
さてメインは温泉だぜ!

DSC_0274.jpg
再び城崎温泉駅。18時18分発の特急の乗車券を先に買って、散策。3時間のうちに風呂とメシと写真を撮らねば

DSC_0276.jpg
駅の隣にはさとの湯。城崎温泉は、さとの湯・地蔵湯・柳湯・一の湯・まんだら湯・御所の湯・鴻の湯という7つの外湯があり、この7つを巡る外湯めぐりが有名みたいです
まぁ今回はそんな時間はないのだけど

DSC_0280.jpg
さとの湯の足湯。のカエルさん

DSC_0282_201405301905123eb.jpg
人がいねえ!!!平日でも多いところは多いんだけどなぁ
知名度が落ちるところではこうも違うか・・・まぁ交通の便も良くはないしな・・・

DSC_0285.jpg
この安っぽさがなんとも・・・w

DSC_0286.jpg
ご当地仕様のコンビニって好きよ

DSC_0293.jpg
ご当地マンホール。桜並木あったからそれかなぁ

DSC_0295_201405301920206ed.jpg
柳湯。この日は定休日っぽい。

DSC_0297_20140530192022830.jpg
温泉街は柳の木が多いイメージ。なんでだろね?

DSC_0303_201405301920230fa.jpg
温泉街らしく古い建物が多かった。しかし暑い・・・
早めに風呂入りたいけど、入ってまた汗かいても嫌なのでとりあえず先に散策しておく

DSC_0305.jpg
ゆるキャラ玄さんはここのキャラだったか。玄武洞も行ってみたかったけど時間がなかった・・

DSC_0306_201405301925151f0.jpg
御所の湯。立派な建物。

DSC_0317.jpg
桜並木の小さな道。ロープウェーとかもあったけど、時間がなかったので却下。
なにより頂上駅から97段も階段を登らないといけなさそうだったのが・・・

DSC_0320_20140530192518495.jpg
今回入ったのは一の湯!江戸時代には海内第一の湯と呼ばれた名湯です。
一の湯の特徴は洞窟風呂という、洞窟(っぽい)半露天風呂があることですかね
明るい時間に入ったのであんまりだったけど、夜に入ると雰囲気出るかもです。
他の外湯もいろいろな特徴があるようなので、外湯めぐりも面白そう

DSC_0322.jpg
外湯めぐりに使われる下駄。他のお客さんのやつです

DSC_0323_20140530193938e95.jpg
さてお風呂も入ってサッパリしたし、お腹すいたし、ご飯にしましょう!

DSC_0284_20140530193652cee.jpg
今回は1階が魚屋さん、2階がお食事処となっている、おけしょう鮮魚の海中苑というところで食べました

1401350545148.jpg
海鮮丼!そしてキスの天ぷらもつけてみました。そして生ビール!
うまぁーい!!!キスの天ぷらやべえええええええええええええ!!!
まともなウニを初めて食べた気がします。あまり良さがわからなかった・・・。
昔はイクラ好きじゃなかったけど、マジモンのイクラは美味しかったんだけどな。ウニは・・・
値段?3000円越えました。たまにはいいじゃーん!!!

DSC_0331_20140530193653af7.jpg
腹ごなしに散歩。

DSC_0338_20140530193654cc4.jpg
そして特急こうのとりで帰還。

DSC_0345_201405301936560a8.jpg
帰りの車内で夕日。田んぼの水面に反射する夕日というのはいいものだ


という感じの今回の日帰り旅行でした。
計画段階では全然うまくいく気がしなかったんだけど、結果的には時間的にも適度な余裕があり、充実した旅行となりました。
たまにはがっつり日帰り旅行もいいもんだ!

この記事へのコメント

- オヤジーデ - 2014年06月02日 00:12:43

疲れてる日は家でゆっくりしたい派の俺と違ってアグレッシブに旅行に行くリースさすがっす。

城崎マリンいったことなかったから新鮮でした。トド怖すぎわろたww見た感じセイウチ系に力いれてる水族館っぽいね。

ってか京都の海きれーやなぁ・・・アー泳ぎてぇ・・・

城崎温泉は温泉街で、俺が行った時(3年くらい前)には浴衣着た女性がたくさんいたのだが、その写真があれば今度データで送ってくれ

- リース - 2014年06月05日 12:00:22

>疲れてる日は家でゆっくりしたい派の俺と違ってアグレッシブに旅行に行くリースさすがっす。
まぁ月に一度くらいはね。あとは家でごろごろよ

>城崎マリンいったことなかったから新鮮でした。トド怖すぎわろたww見た感じセイウチ系に力いれてる水族館っぽいね。
セイウチ・トド・アザラシがいた。こんだけいるのは珍しいかもね。
アシカショーとかもあるからアシカもいるんだろう

>ってか京都の海きれーやなぁ・・・アー泳ぎてぇ・・・
城崎は兵庫だぞ!!まぁ同じようなもんだけど。
泳ぎてえなあ・・・

>城崎温泉は温泉街で、俺が行った時(3年くらい前)には浴衣着た女性がたくさんいたのだが、その写真があれば今度データで送ってくれ
おばちゃんたくさんおったで(ニッコリ

トラックバック

URL :

プロフィール

リース

Author:リース
旅好きアニメ好きなダメ人間。
2014年9月18日から一人暮らし始めました。。




ついったー
http://twitter.com/wreath_02

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
データ取得中...
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム