祇園祭 前祭 山鉾巡行 -7月17日-

2014年7月17日

ちょうど仕事が休みだったので、今回は京都の祇園祭、山鉾巡行を見てきました。
一昨年の2012年は宵々々山に行ってきましたけど、今回は午前中を中心に山鉾が道路を練り歩く山鉾巡行です
今年から山鉾巡行を2回にわけることになったらしく、今回は前祭ということで23基の鉾が京都の街を巡ります

追記から
カメラはニコンのD7000
レンズはシグマの18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

DSC_0351.jpg
京都着は7時半くらいです。早朝です。準備段階から撮りたかったので・・・
山鉾巡行は9時スタートです

DSC_0353_2014071716211804d.jpg
とりあえずまた油小路通から練り歩いていく。

DSC_0357.jpg
木賊山(とくさやま)。思った以上に良い天気です。すでに暑いw

DSC_0361_201407171621200d6.jpg
芦刈山。

DSC_0364.jpg
四条通。8時前なのでまだ車が通っていますが、8時から通行止めになります。
山鉾巡行のスタートが四条通なのです

DSC_0374.jpg
蟷螂山(とうろうやま)。かまきりの羽や鎌が動く唯一のからくり山。でも巡行のとき見るの忘れてた(;´Д`)
だって来るの遅いんだもん・・・

DSC_0378.jpg
放下鉾。狭い道にあるとデカさが際立つね

DSC_0382.jpg
なにやら車輪の取り付け作業みたいなのやってました

DSC_0384.jpg
ジャッキで鉾を浮かせてるのかな

DSC_0390.jpg
船鉾。やたらかっこいい。前回見た時こんな格好良かったかな?

DSC_0391_20140717163639b41.jpg

DSC_0396_20140717163639ccd.jpg
うーむ素晴らしい

DSC_0399.jpg
岩戸山。こちらも車輪の取り付け作業中。こっちはジャッキじゃなくて人力テコで持ち上げてたけどw

DSC_0413.jpg
鶏鉾。名前・・・(´ω`)

DSC_0422_201407171636379ee.jpg
函谷鉾(かんこくほこ)。でかいのは迫力あるね。出店こそ出てないけど、お祭り!って感じしてきた!

DSC_0428_20140717164306740.jpg
スタート地点に移動中?の長刀鉾。長刀鉾は「くじ取らず」として毎年巡行の先頭を行きます。
その他の鉾や山はくじ引きで順番が決まります。

DSC_0432.jpg
すでに人だかりがヤバい

mudai.jpg
ここでマップ。9時に四条通をスタートする長刀鉾は途中、稚児さんがしめ縄を切る、「しめ縄切り」という儀式があります

DSC_0435_20140717164308a8c.jpg
そこの場所取りに成功、と思ったらくじ改めの場所だった・・・
くじ改めとは、くじで決められた順番通りに進んでいるか、山や鉾が通るときにチェックするのだそう。

DSC_0439.jpg
再び移動してしめ縄切りはこの位置。ほぼ真横。よりは後ろか・・・
前の方はもう人でいっぱい

DSC_0446.jpg
みんなで待ちます。1度しか見れない儀式なのでみんな集まってます

DSC_0451_20140717165711d33.jpg
先頭でのぼり(?)を持った人登場。なんやこの服・・・

DSC_0455_20140717165712a0a.jpg
塩ファサー

DSC_0459_20140717165713aa6.jpg
これはどういう人達なんだろうね

DSC_0463.jpg
引き手と共に長刀鉾登場!

DSC_0468_20140717170433ee3.jpg
でっかい!!

DSC_0474.jpg
やっぱり見えないwww

DSC_0478.jpg
しめ縄をたぐり寄せてる様子がかろうじて見える・・・(´ω`)

DSC_0481_20140717170438e88.jpg
しかしこの衆目の中で儀式をこなすのは相当のプレッシャーだろうな。
しめ縄切るのにすごい時間かかってたからなぁw

DSC_0480.jpg
おまえら仕事しろっ

DSC_0495.jpg
無事しめ縄を切り終えたあとは、くじの順番通りに鉾や山が通っていきます。

DSC_0517.jpg
函谷鉾。上に乗るの楽しそう。暑そうだけど

DSC_0520.jpg
先頭から5番目の函谷鉾を見送ったあと、移動開始。御池通に向かいます

mudai.jpg
再びマップ。四条通をスタートし、河原町通、御池通と進んでいく山鉾ですが、山鉾は基本的にまっすぐにしか進めません。
ということで交差点では山鉾の方向転換をしなければいけません。「辻回し」といいます
これが山鉾巡行の目玉でもあります。
四条河原町はさすがにもう人でいっぱいなので、河原町御池の交差点へ先回り

DSC_0521.jpg
はい。河原町御池の交差点。人いっぱいですw
どこかのブログで「最前列で見てる人もずっと見てるわけじゃないから、いずれ前のほうが空いてくる」という言葉を信じて人混みの真ん中らへんに待機。

DSC_0532.jpg
先頭の長刀鉾の辻回し。でっかい鉾が動くのはなかなかの迫力・・!

DSC_0540_2014071717203240c.jpg
山や、小さめの傘鉾はみんなで担いで方向転換してました。
芦刈山は一周してみんなから拍手喝采浴びてましたw

DSC_0553.jpg
菊水鉾の辻回し。とりあえず暑い。ヤバいくらい暑い。人混みもすごい
そして全然前の方の人動いてくれない(´;ω;`)
一番前がジジイだったから嫌な予感はしてたんだけどさぁ・・
結局ここでは人混みに飲まれてあんまり写真撮ってないです。背の高い外国人が羨ましかった・・・

DSC_0559.jpg
ちなみに人だかりの後ろはこんな感じ。脚立持ってきてた人多かったなぁ

DSC_0562.jpg
とりあえず御池通を西へ。辻回しを見るポイント、実はもう一つあって、鉾は最後に新町通を曲がっていくので、そこで最後の辻回しが見れます。
案外ここが空いてたりする・・・?

DSC_0565.jpg
なんとか探しまわって道路の上の絶好のビューポイント確保!やったぜ。
ちょっと遠いけど、この望遠ズームレンズならなんとかカバーできる。コンデジだったらしんどいかったかも

DSC_0570_20140717173122ea5.jpg
ちょうど函谷鉾の辻回しっぽいから、これだけしっかり見ていこう

DSC_0574.jpg
まずは車輪を乗せる位置に竹を敷き詰める

DSC_0576.jpg
そこまで鉾を持っていく

DSC_0580_201407171731256ff.jpg
車輪のそばで進路の微調整してる人もいました

DSC_0586_20140717173814d92.jpg
車輪が竹に乗ったら、引き手は曲がる方向へと移動

DSC_0589.jpg
滑りやすくなるように水をかけたり?ここらへんは遠くてよくわからなかった。

DSC_0598.jpg
準備が整ったら合図とともに綱を引っ張る!

DSC_0600.jpg
一回でだいたいこのくらい動きます。これを2~3回繰り返します。

DSC_0607.jpg
暑そう

DSC_0609.jpg
辻回しにめちゃくちゃ時間かかるため、後続は待機です。

DSC_0611.jpg
動くたびにギシギシと音が・・

DSC_0619_201407171745154f7.jpg
完全に90度回転させたら

DSC_0626.jpg
前へ進み始めます

ぶっちゃけすごく時間かかります、これw
鉾によって合図違ったりして面白いんだけど、このくっそ暑い中、ずーっと見ているのもしんどい。。。
ので、この函谷鉾の辻回し見ただけで見学は終了しましたw
もう、辻回し綺麗に見れただけで満足よ・・・
楽しかったけど疲れたよ・・・

この記事へのコメント

- すず - 2014年07月17日 22:41:58

お久しぶりです!もちろん覚えています!
というかこちらが更新していなかった間も、
こっそりブログを拝見していましたw
特に旅行の日記は写真見ているだけで
自分も行った気分になれるのでいつも更新楽しみです(^O^)/

またすでにブログ放置気味な私ですが、、、w
ぼちぼち更新していきますのでよろしくお願いします♪

- リア - 2014年07月21日 21:59:55

誕生日おめでとう(^^)
私も祇園祭行ったので久々にコメントしてみる。
同じく河原町御池のあたりで見てたので記事見てビックリしたw
実は寝坊して九時半に家出たから、準備とかしめ縄切りとかくじ改めとか最前列とか無理だったんで写真面白かったです!他のも迫力あるし綺麗~。
同じお祭りなのに人の写真見ると自分と見てる世界が違うから見てて楽しい(>_<)
しかし仕方ないけど、辻回し時間かかりすぎだよね…。

- リース - 2014年07月22日 21:12:44

すずさん
>お久しぶりです!もちろん覚えています!
 おお!そりゃ良かった
>というかこちらが更新していなかった間も、
>こっそりブログを拝見していましたw
 マジか!!それはありがたい・・・!
>またすでにブログ放置気味な私ですが、、、w
 この前コメントした時は気づかず、コメントしてから5月で更新止まってることに気付きました・・・(;´∀`)
>ぼちぼち更新していきますのでよろしくお願いします♪
なんか無理に更新させてるような気が・・・ごめんね
自分のペースで更新したらいいと思います!
これからもよろしくねー


リア
>誕生日おめでとう(^^)
 ありがとー!
>同じく河原町御池のあたりで見てたので記事見てビックリしたw
 いたのかあの場に・・・w
 あれだけいると知り合いいても気づかないよねえ・・・
>しかし仕方ないけど、辻回し時間かかりすぎだよね…。
 うーむ。。暑くなければずっと見れるんだけどねえ
 暑くてじっとしてられん(;´Д`)

トラックバック

URL :

プロフィール

リース

Author:リース
旅好きアニメ好きなダメ人間。
2014年9月18日から一人暮らし始めました。。




ついったー
http://twitter.com/wreath_02

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
データ取得中...
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム