【熊本】夏の阿蘇・熊本一人旅【1日目】

2014年7月28日

珍しく3連休がとれたので今回は足を伸ばして九州上陸!
熊本、主に阿蘇周辺を満喫してきました
見て、食べて、体験する。すべてが詰まった熊本旅行の3日間!
今回も旅日記、はじまります

追記から
カメラはニコンのD7000
レンズはシグマの18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
星空はニコンの単焦点レンズ、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8

ちなみに今回の天気
28日から30日が旅行だったんですが・・・晴れ男全開ですねw見事に3日間だけ晴れてくれました。
2日くらい前までは曇りの予報だったんですけどねえ・・・

DSC_0641.jpgさて、一人旅をはじめてからの九州初上陸ということで、出発は広島からとなります。
前日、仕事を終えてそのまま大阪→広島まで行って、広島泊でした。
熊本は遠い・・・。時間の有効活用です。
広島は始発の6時出発。そこから博多まで行き、博多から熊本へ。
写真は瀬戸内の工業地帯。
大阪から広島間は夏休みの日曜日とあって、新幹線もかなり混んでたけど、この日は平日の始発ということで、そこそこの人。
小倉から人いっぱい乗ってきたけどね。

DSC_0656.jpg熊本からは在来線で阿蘇へ一直線!
今回の旅行は阿蘇周辺で2日、最終日に熊本城を見て帰るという旅程です。
阿蘇駅に着いたのが10時すぎ。広島からでも4時間かかりました。。
阿蘇は田んぼばっかだったなぁ。
ここからはレンタサイクルを借りて外輪山を登ります。
ASO BASE BACKPACKERSというところで借りました。
クロスバイクのGIANT ESCAPE RX3を24時間で2500円で借りられます。
良い自転車ですよ!

DSC_0679_201408021134196d8.jpgレンタサイクルを借りて出発したのが10時40分くらい
ここから阿蘇を取り囲む外輪山にある、大観峰(標高936m)を自転車で登ります。
写真の奥にある一番高い山ですね
まぁ山道なんですが、そこまで傾斜もきつくないのでなんとか休み休み登ることが出来ました
暑いし荷物も重くて死にかけましたが・・・w
大観峰に着いたのが12時20分。思ったより早かった
山道だけで見ると1時間ちょいで登れました。
とりあえず展望台の手前にある阿蘇大観峰茶店で昼食
だご汁定食食べました。普通に食べれたあたり、山登りのダメージはさほどなかったっぽい。
昼食後、大観峰展望台へ
晴れてはいるけど、かなり霞んでました
高いところへ行くと毎度こんなんだな・・・
ここは13時半位に出発しました。
早めに今日の宿に着いておかないといけないからね
今日はエルパティオ牧場というところに泊まります
牧場泊!そして乗馬も体験できるという素敵プランがあったので脊髄反射で申し込みましたw

DSC_0820_20140802115758c4b.jpgエルパティオ牧場までは外輪山上を走ります。
この外輪山というのは阿蘇を取り囲むようにしてある山なんですが、標高がほぼ900~800mくらいなので、頂上がほぼまっ平ら。
登ってしまえば自転車でも快適なサイクリングが楽しめます
分かりづらいと思うので写真集で写真見てもらえばいいと思いますが、かなり独特な地形です
そして山の上はほとんどが牧草地、草原となっているのでかなり爽快です!
こんな風景は見たことなかった。こんな景色は北海道でしか見れないと思ってたわ。

DSC_0842.jpg14時半くらいにエルパティオ牧場に着きました。
チャリで来たって言ったらめっちゃビックリされたww
15時まで部屋で休憩して、15時から乗馬!
自分の写真を載せるのは初めてかも。顔はイケメンを想像しておいてください(笑)
乗せてもらった馬はアンちゃんというベテランの女の子でした。かわいいね
引き馬ではなく、自分で手綱を操って草原の中を歩けます。
今回申し込んだのは「パラダイスコース」5.5km70分のコース。
まぁ先頭をガイドの人が歩いて、自分はついていくだけなんですけどね
でも引き馬とは違い、走ることもできる!
速歩(はやあし)、そして衝撃を軽減させる軽速歩というものを習いました。
乗馬レッスンでも数回乗ってマスターするものらしい>軽速歩
上手くいってるのかどうかわからなかったけど、それらしく出来たはず。楽しかった
乗馬中は何も持って行くことができないので写真とか撮れなかったけど、夕暮れの草原を駆ける気持ちよさは忘れられない
いい経験が出来ました。
ガイドの人にも馬のこととかいろいろ教えてもらいました。女性だったけど、可愛らしい人でした。
受付の人もそうだったけど、明るくて優しい人ばかりだったな、エルパティオ牧場。
馬から下りると膝がやばかった。しばらく立てないくらい痛いw
きちんと鐙に足乗せれてなかったのかな
あとおしりね。馬が走った時の衝撃でガツンガツンやられるんで結構痛かった(笑)

DSC_0864_20140802123709b79.jpg乗馬後、散歩して風呂入って、夕食
夕食はバーベキューでした
一人旅って楽しいんだけど、ご飯食う時だけやることなくて暇なのよね
そしてこの一人バーべキュー・・・ちょっと悲しい
うーん、美味しかったんだけどさぁ・・・
なにより暑かったw西日は入るわ風は入ってこないわ・・・煙浴びまくったしねw
お風呂入ったのに・・・
食べるのに時間かかって夕日も見れんかった・・・

DSC_0908.jpgそして夜。楽しみにしていた星空!
すごかった!富士山より、四万十川より、白川郷よりすごかったんじゃないかな
天の川もはっきりわかるくらいだったしね
さすが山の上。というか周りに光がなさすぎてww
月明かりもなかったし街灯もない。
牧場の建物から少し離れたらなんにも見えないw
乗馬ガイドの人も「10km先の信号が赤か青かわかる」って言うくらいだからなぁ・・・
自分は少し離れた牧草地に懐中電灯もって行ったんだけど、暗すぎて怖くて30分ほどで帰ってしまった
ヘタレですよう・・・というかなんか気配がしたんだって、いやほんと。
あとは部屋のベランダから写真撮ってました。この写真もベランダからだったかな

素晴らしい星も見れて満足して22時すぎくらいに就寝。

1日目写真集→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-882.html
2日目旅日記→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-883.html