FC2ブログ

【熊本】夏の阿蘇・熊本一人旅【2日目】

2014年7月29日

2日目のこの日は阿蘇山へ。
草千里や火口を見ていきます


追記から
カメラはニコンのD7000
レンズはシグマの18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

DSC_0938.jpgこの日は5時起きで早朝サイクリング!
2日連続の5時起きで結構しんどいです(ヽ´ω`)
しかし旅行は修行・・・!やりたいことは全てやらねばな!
前日の乗馬の時にガイドさんから、このあたりにはキツネとかタヌキとかが住んでると聞いていたので、それも見つけたかった。
細い道は舗装はされてるけど結構荒れてました。
高地なので結構涼しくて快適。
ときどき牧草地帯に突っ込んでいって写真撮っていたので、露に濡れまくってひざ下がびしょびしょになってしまいましたw
この日も霞みがちだけど、良い天気。

DSC_0980_20140802203208fd1.jpg早朝だから車もほとんど通らないし、気持ちのいいサイクリングでした。
そしてキツネ!キツネを発見しました。
なんかワンワン鳴いてるな、と思ったらかなり遠い牧草地のところで威嚇されてました(笑)
コンコン、というよりワンワン、って感じの鳴き声だったな
さすがイヌ科というかなんというか
タヌキは発見できんかったが、キツネのほうが見たかったので良しとしよう!
その後、城山展望所に寄ったりして、牧場に帰宅。
朝ごはんを食べて9時前くらいにチェックアウト
秋にはススキが綺麗らしいのでまた来たいなぁ。。

DSC_1127.jpg山を降り、10時前くらいにレンタサイクルを返却。
再びの阿蘇駅。ここからバスで阿蘇山を目指します。
阿蘇山からは今日ははっきりわかるくらい噴煙が上がってました
そのせい?で山は天気が悪そう・・・。
噴煙で上昇気流が発生して雲になるのかね?
朝にもかかわらず、阿蘇山行きのバスは結構人が多かったです。
相変わらず外国人が多かったね。
10時15分のバスで阿蘇山へ。まずは草千里ヶ浜!

DSC_1151.jpg阿蘇山といえばこの草千里ですねえ
阿蘇山のことを全く知らなかった俺は、この場所がカルデラなんだと思ってました
でも阿蘇のカルデラって、外輪山に囲まれた周囲128kmのことを言うらしいね。
広い!つまりカルデラの中に街があり、田んぼや駅があるということです。
ここよりデカいカルデラは世界的に見るとあるらしいけど、電車通したりしてるのは阿蘇だけらしいです。
この草千里はただの昔の火口跡らしい。
ここでも乗馬(引き馬)できるみたい。

DSC_1182.jpgついでに言うと”阿蘇山”という山は存在しません。
右の写真に写っている烏帽子岳、噴煙を上げている活火山の中岳、その他に根子岳、高岳、杵島岳の阿蘇五岳の総称を阿蘇山と呼ぶそうです。
ややこしいね。
まぁ一般的には活火山である中岳を阿蘇山とみんな呼んでる気がします。
象徴的だからねえ・・・活火山。
まぁそれは置いといて・・・。草千里では散策したあと、レストハウスで食事を取り、再びバスで中岳の火口へ向かいます。
草千里には阿蘇火山博物館というものもありますが、今回はパスしました。

DSC_1206.jpgバスの終着は阿蘇山西駅。ここからロープウェーで火口のそばまで行きます。
火口駅まではロープウェーで5分くらい?あっという間でした
ここも外国人が観光客の半分くらい
ロープウェーの中で中国人のガキがうまい棒食いだした時はどついてやろうかと思った
本当にあいつらは・・・
火口付近は今までのところと違い、ほとんど草も生えていない、荒れた地形でした
火山!って感じね。活火山に来るのは初めてだけど
硫黄の臭いが少ししてたかな?あまり強烈ではなかったけど。
風向きや火山の活発さによっては立ち入りが制限されたりするらしいです。

DSC_1283.jpg実際、麓の駅情報では火口で一部立入禁止ってなってた気がしたんだけど
まぁでもそんなことなかったぜ。ラッキーでした
火口を見学したあとは草千里ならぬ砂千里を散策。
火山灰?や噴石などが一面に広がる場所を歩きました。
なんかもうモンハンの世界だよね。リオレウスとか住んでそう!
すごい!今回の旅だけで日本じゃないみたいな風景どんだけ見たやら・・・
いろんな景色が見れて楽しい
火口付近に滞在したのが1時間ちょいくらいかな
ロープウェーにもバスにもひょいひょいっと乗れてしまったので、予定よりかなり早い15時前には阿蘇駅まで戻ってこれました。
楽しかった、阿蘇。
ここから熊本市内へと向かいます。

DSC_1332.jpgそして熊本市内。今日は熊本のビジネスホテルに泊まります。
予定よりかなり早いけど、歩いてホテルに向かいます
阿蘇は標高が高いのもあってそこまで暑くなかったんだけど、熊本市は暑いね・・・
17時前にホテルにチェックイン。
軽くシャワーを浴びて、休憩してから18時すぎに夕食。
熊本といえば・・・馬刺し!
今回は馬桜というお店で食べました。上馬刺し!1700円!
美味かった!!馬刺しってあんなに甘いのな。これは良いものが食べれましたよ
ついでに熊本名物のからし蓮根も食べてみた。
辛い!!罰ゲームか!ってくらい辛い!まさに涙目ww
いい経験が出来た・・・のか?
ビールとかもろもろ頼んで5000円弱。うへえ
今回はリッチマンな旅行なのです。。。
そして21時過ぎに就寝。ようやくゆっくり眠れる・・・

2日目写真集→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-884.html
3日目→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-885.html

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

リース

Author:リース
旅好きアニメ好きなダメ人間。
2014年9月18日から一人暮らし始めました。。




ついったー
http://twitter.com/wreath_02

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
データ取得中...
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム