【2日目】夏の阿蘇・熊本一人旅【写真集】

2014年7月29日

2日目の写真集になります
朝の外輪山サイクリングと阿蘇山。草千里、中岳噴火口、砂千里などなど。

写真大量なので追記から!
カメラはニコンのD7000
レンズはシグマの18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

起床は5時。こんな大自然の中に来たからには朝日を見ながら散策しなければ・・・!

眺めのいい場所を探してるうちに日の出を迎える。

こんな感じの牧草地に突っ込んでいく。入っていいのか知らんが、聞く人もいないし・・・というか柵とかも何もないし・・・大丈夫だろう

やーいい朝日だ

阿蘇山は・・・あれは雲?

と思ったら噴煙らしい。昨日はこんなんじゃなかったと思うんだけど

気持ちが良いというしかない!そんなに寒くもないし、いい感じの気温でした

トラクター。牧場っぽくていいね。肝心の牛馬は一頭も見当たらなかったけどねw

ユウスゲという花。乗馬のガイドさんに教えてもらいました。気温の低くなる夕方から咲く花らしいです。
馬はこういった花はほとんど食べないらしい。唯一食べる花はセイタカアワダチソウだってさw美味しいのかね

ここらへんの草原にはユウスゲが結構たくさん咲いてます。乗馬中にもいっぱい見た。綺麗なぁ

キツネ!ちょっと遠いけど・・・。キツネはカッコいいなぁ

エルパティオ牧場の仔馬たち。人を乗せるまでに3~4年くらい調教するらしい

牧場まで戻ってきてもまだ朝食まで時間があったので、城山展望所へ。

帰りにもここ通るんだけどね。良い眺め

猫が1匹いました。猫はどこにでもいるなー

7時くらいに牧場に帰宅。

調教運動場と馬房。夜は馬房じゃなくて放牧場に馬を放してるっぽい

ファルーカっていう子。人見知りっぽくて全然近寄ってきてくれませんでした(´;ω;`)

部屋はちょっとした離れになってます。

部屋の中。殺虫剤常備!ほとんど外にいたけど、ハエはともかく蚊はいなかったような気がする
懐中電灯が地味にありがたい。

朝食。このサンドイッチ美味しかったです!!牧場の牛乳も飲んだ。ちょっと甘い気がして美味しかった

乗馬スクールの子どもたちが5人ほどいました。朝食のときに小1くらいの子にレストランの近道教えてもらいました(笑)

ウェーブという子。なんだかダルそう・・・wフォルテという子もいるけど写真には撮れず

さぁ、チェックアウトして山を下りよう!

牧場を出て少し道路登ったとこのこの景色大好き

再度の城山展望所。噴煙が上がってるところだけ入道雲が・・・やはり上昇気流か。

下りてきました。あとは適当にブラブラしながら阿蘇駅へ・・・と思ってたら思い切り迷子になりました(笑)かなり迷走したっぽい

寄りたいと思って、迷って、いつの間にかたどり着いた自然湧水の里役犬原。全くの偶然というしかない。
飲めたのかなー?時間がなくてかなり焦ってたから飲むという発想がなかった

このカッパ、左手でナニ持っとるんや!!モザイクかけんぞ!
熊本市内でもカッパの像見かけたけど、熊本ってカッパ有名なんかね

たまんねえなあ。田舎の単線線路。

阿蘇駅前、阿蘇山行き。9時50分発のバスは人が多すぎて乗れませんでした。
阿蘇駅のコインロッカーにデカい荷物預けました。

草千里駐車場。

草千里ヶ浜。この旅行に行く前は、阿蘇山といったらこの光景が一番最初に出てくる俺でした

上に登る階段?登らなきゃ(使命感)

広いなぁ

外輪山を望む。

手前にあるかわいい山は米塚という山らしいです。

とりあえず下に降りてきた。乗馬用の馬

真ん中の丘まで歩いてみる。

頂上。水たまりがいい感じ

広いし、人も少ないしで開放感があります。晴れてたらもっと気持ちが良かったんだろうな

続いてバスで阿蘇山西駅へ行き、ロープウェーで火口へ

けっこう標高が高い。

いたるところに警告文が・・・。有毒ガスとか発生したりするらしいしねえ

ちなみにこの日は緑表示でした。

この時点でもすごい迫力。

避難壕?火山弾とかは防げそうだけど、ガスで一発アウトな気がする

火口!スケールがすごい!

これは近くまで行って見てみたい・・・

記念撮影記念撮影

自分で写真見返して思ったけどね、全然迫力伝わらないね。やはりこういうのは現地で見ないと・・!

噴煙を上げているのは第1火口。その他にも旧噴火口がいくつかあるみたい

スケール感出すためには人が写ってる写真を撮るのが手っ取り早い。右っかわは噴火口ではないけど、でっかいです

砂千里ヶ浜。砂と岩。

火山弾かなぁ。たまご型

砂千里全景。なんにもねー

ここも独特な景色

標高1000mちょいにしては何も生えてなさすぎ。これが火山帯か・・・

展望台から火口付近の全景。

後半からちょいちょい晴れ間が・・・綺麗な

阿蘇から熊本へ・・・

最後に熊本市内で馬刺し。めちゃくちゃ美味しかった・・・。

2日目は熊本市内ではほとんど写真撮ってないのでこれまで

3日目→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-885.html