【日帰り】坂道歩いて3万歩!尾道散歩一人旅【一人旅】

2015年3月20日(金)

3月は1泊2日で下呂温泉!
と思っていたけど、連休で2日とも晴れてくれる日がなかったので、予定を変更して日帰り旅行を計画。
ほどよく近い尾道を散策してきました。
近いって言っても新幹線使うんだけども。
しまなみ海道通るときに瀬戸内の島を探検するつもりなので、今回は尾道の市街地地区を歩きます

写真たくさんなので追記から!

カメラはニコンのD7000
レンズはニコンのAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
DSC_0001_201503241014570eb.jpg
出発は遅めの9時に大阪を出発。写真は福山。予報は晴れ時々曇りだったのにすごい曇ってる・・・

DSC_0008_201503241015000c3.jpg
12時前に尾道着。予報は曇のち晴れに変わりました。まぁ後半から晴れてくれるなら・・・

DSC_0009_20150324101500261.jpg
しまなみ海道の起点となる尾道。ホームに自転車が飾ってある!

DSC_0010_2015032410150119b.jpg
輪行してきた自転車を組み立てるスペースまであるらしい。
俺が乗ってた電車にも、輪行して自転車持ってきてる女性の方がいました

DSC_0011_20150324101503c27.jpg
尾道駅。いたって普通。

DSC_0013_201503241022485d6.jpg
なんかお城が見える・・・

DSC_0014_2015032410225097d.jpg
とりあえずお昼なので尾道ラーメンを食べに行く!
全国的な知名度を誇る朱華園というお店に行ってみる。行列出来てるだろうけど、10人くらいなら並ぶよ

DSC_0015_2015032410225152b.jpg
商店街からのぞく路地。雰囲気よし

DSC_0016_20150324102252f61.jpg
尾道ラーメンで調べるとちょくちょく名前を見るみやちさん。こんなに小さい店とは・・・

DSC_0020_201503241022544c2.jpg
商店街らしい商店街でした。なんだか懐かしい感じ。でも八百屋さんとかの食べ物売ってる店はほとんどなかったような

DSC_0028_20150324105209c87.jpg
朱華園。平日とはいえお昼時には長蛇の列・・・ここは諦めた

DSC_0029_201503241052101b3.jpg
接客があまりよろしくないと敬遠していた2番人気のつたふじ。ここも行列

CAgyaSYVEAIEEy7.jpg
3番人気?の壱番館は金曜定休日、人気の東珍康は遠いということで、今回は喰海というお店で食べました。
あっさりしてて美味しかったです!

67972c61d3.jpg
尾道マップ。とりあえず一旦海沿いを歩きながら東端の浄土寺まで行き、そこから坂を登ったり降りたりしながら千光寺ロープウェー乗り場へ向かう、という感じで。

DSC_0045_20150324105211fd9.jpg
海沿い。まだ曇ったまま。晴れてきそうな感じはあるんだけど・・・

DSC_0047_20150324105207307.jpg
路地がなかなかいい感じ。狭くて入り組んでて面白かった

DSC_0048_2015032412070257e.jpg
港町ということで猫の多い町でもあります。

DSC_0050_20150324120704c80.jpg
しかし目つきの悪い猫が多かった・・・。この鋭い眼光・・・!殺されるかとおもた・・・

DSC_0057_20150324120704906.jpg
15時くらいにもこの道通ったけど、この猫は同じ場所にいました。ボス猫っぽい

DSC_0061_2015032412070548e.jpg
狭い路地ウロウロしてたら手押し井戸見つけたったwwwwwキコキコしてみたらちゃんと水が出てきました

DSC_0062_2015032412070703c.jpg
ちなみにこんなところ。なかなかカオスな町だ・・・やたらスナック多かったし。

DSC_0069_2015032412142195c.jpg
そうこうしているうちに少し晴れ間が。奥に見える橋がしまなみ海道一つ目の橋、向島に続く尾道大橋です

DSC_0074_20150324121422f9e.jpg
!?
こんな所にフクロウが!?

DSC_0076_201503241214230ea.jpg
と思ったら偽物でした。遠目から見たら本物そっくりでびっくりしたw

DSC_0081_20150324121425801.jpg
浄土寺前。階段登って線路の高架下を通って浄土寺へ。

DSC_0087_20150324121419f3c.jpg
浄土寺。ハトの餌が売ってるだけあってハトがたくさんいました。
ここから浄土寺奥の院の方まで山道30分ほど歩くと眺めのいい展望台へと行けるんだけど、時間がかかるので今回はパス
多分夕日見るならそこが一番いいので、かなり迷ったんだけどねえ

DSC_0099.jpg
ここから西へ向かって歩きます

DSC_0100.jpg
線路と海と橋と。

DSC_0101.jpg
この石畳の道が古寺めぐりの道として整備されてます。お寺めぐるならこの道を歩いて行けばいいのです

DSC_0103_201503241224095d3.jpg
だが俺はそんなメインの道は歩きたくない!!ということで適当に狭い道を歩いていきます。

DSC_0104_20150324122410f57.jpg
もっさもさの猫

DSC_0106_20150324123045a7c.jpg
こんなとこ観光客が歩いてていいのか?っていうくらい狭い道を歩いてたら迷子になりましたwwwww
本当に独特な道。狭い道ときつい坂。これは住むのにはツラい

DSC_0109_20150324123047c57.jpg
そしてまた曇りだす空。晴れてくださいよ!!!!

DSC_0120_20150324123047b1d.jpg
軌道修正して古寺めぐりの道へ。どっかのお寺の地蔵

DSC_0126_20150324123048651.jpg
黒猫。また睨まれる。。。

DSC_0130.jpg
西国寺。でかい草履

DSC_0133_20150324123725fdd.jpg
梅が咲いてたり咲いてなかったり。各お寺には桜の木が多かったので、桜の季節は綺麗そう

DSC_0148_20150324123727a4c.jpg
このごちゃごちゃした感じ、いいですね

DSC_0153_20150324123728eeb.jpg
15時前にロープウェー乗り場に着きました。夕日を千光寺公園で見るつもりなので、まだ乗らずにもう少し散策

DSC_0157.jpg
近くにある猫の細道へ。

DSC_0160_20150324123731d51.jpg
ここは猫の通り道がたくさんあって、猫が多いらしい、けど・・・

DSC_0163.jpg
福石猫とかいう石。この道にはたくさん置いてあります。

DSC_0169.jpg
でん。しかし本物の猫は1匹も見つけられず。人が多かったから猫もどこかへ行ってしまうのでしょう・・・

DSC_0170.jpg
しかし福石猫にしてもなんだか不気味な感じ。
おしゃれな服着たおしゃれなカップルがおしゃれおしゃれ連呼してたけど・・・。おしゃれ?

DSC_0186.jpg
ここらの坂道からは海や線路が見えていい感じ

DSC_0189_20150324124601e9c.jpg
猫。この子は可愛かった

DSC_0193.jpg
全然こっち向いてくれなかったけど。。。

DSC_0201_2015032412541410f.jpg
光明寺には江戸時代の名横綱、陣幕久五郎のお墓と手形の碑が。手を当ててみましたがめちゃくちゃデカかったです(笑)

DSC_0214_20150324130341259.jpg
踏切と階段。いいなぁこういうの。

DSC_0225_201503241254165f8.jpg
ふたたび海沿いへ。なんだか晴れてきました!これなら夕日も見れそうだ

DSC_0240_2015032412541804f.jpg
ということで16時半のロープウェーで千光寺公園へ。

DSC_0242.jpg
香川のうたづ臨海公園、広島の弥山、滋賀の伊吹山に続く、4つ目の恋人の聖地。ありがとうございます(白目)

DSC_0243_20150324130611a07.jpg
千光寺公園の展望台。西側

DSC_0245.jpg
東側。尾道水道

DSC_0247.jpg
南側。しまなみ海道が続く向島、因島。うっすらと四国の山並みまで見えます。良い景色!

DSC_0251_20150324130615e35.jpg
文学のこみちをたどって千光寺へ

DSC_0252_201503241314127f7.jpg
文学のこみち。いろんな歌人や俳人たちの歌なんかが石に刻まれています。

DSC_0261_20150324131413d66.jpg
千光寺からの景色。

DSC_0263_20150324131414a4f.jpg
”行ってよかった”日本の展望スポット2014 5位・・・。ほーん?
ちなみに1位清水寺、2位大倉山ジャンプ競技場、3位東京タワー、4位東京シティビュー(六本木ヒルズ展望台)
らしいです。清水寺wwwwwなんだこのランキング(呆れ)
個人的に良かったのは広島弥山

DSC_0275.jpg
尾道城。交通の要所、尾道に建つ歴史のある城。・・・ではない。
1964年に観光目的で建てられたものの、歴史的背景がないのに城というのはどうなのか、という論争の末1990年に閉鎖
そして現在は廃墟というなんともいえない建物。まぁひどいねw

DSC_0291.jpg
展望台に戻ってきて、夕日待ち。

DSC_0296_20150324133915d1f.jpg
尾道の夕日は冬が良いっていうのはネットで見ましたが、おそらくもっと南に沈むんで、尾道水道と夕日がいい感じに見えるんでしょうねえ

DSC_0298.jpg


DSC_0314_20150324133918c30.jpg


DSC_0326.jpg
3月のこの日は山に沈むようだ

DSC_0334.jpg
18時過ぎ、日の入り。。。

DSC_0347_20150324134437c65.jpg
夜景も綺麗らしいけど、三脚持って行ってなかったし、帰りの電車もあったので夜景はなし。
ロープウェーは17時15分までなので、歩いて下山。

CAiN7WMVEAE63Z_.jpg
この日は卒業式だったらしく、予定してた場所で食事できず・・・
2番候補だった花あかりというお店で海鮮をいただきました。
海鮮丼と瀬戸内海ということでタコの天ぷら!美味かった!素晴らしい!
前回どっかでウニ食べて美味しくなかったけど、ここのウニは美味しかったな。良い店でした。

DSC_0353_2015032413443890a.jpg
向島の造船所。クレーンのライトアップしてるらしいけどしょぼすぎワロタ


ということで日帰りでの尾道旅行は無事終了。
スマホの歩数計は3万歩を数えました。
坂と階段ばっかりだったのでもう足ががっくがくでしたww
特に見るべき建造物もなく、雰囲気を楽しむ場所なので、もう少し晴れてほしかったかな・・・
独特な景観、特に路地とか生活空間が面白い土地でした。
ただ、やっぱり住むのには向いてないのか、かなり空き家も目立ちました。
まぁ車も使いづらいし、自転車もしんどそうだからなぁ・・・。

尾道には5月のしまなみ海道旅行でもう一回来ることになるはず!

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

リース

Author:リース
旅好きアニメ好きなダメ人間。
2014年9月18日から一人暮らし始めました。。




ついったー
http://twitter.com/wreath_02

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
データ取得中...
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム