FC2ブログ

【山口】角島&秋吉台!絶景山口一人旅【前編】

2015年4月27日(月)

天気が良い連休!ということで、びっくりするくらい衝動的に旅行を計画。
今回は山口県!すごく海が綺麗な角島(つのしま)、そして中国地方で一番行きたかった秋吉台&秋芳洞へ行ってきました
想像以上に素晴らしかった今回の旅。
いつものように旅日記を書いていきます。
旅程を組む段階で、特に秋吉台と秋芳洞の事情がよくわからなかったので、そこらへんの説明も書いてみたり。
少しでも旅人のお役に立てば。。長ったらしいのでその説明部分見つけるの大変かもだけどwすいません・・・
秋吉台&秋芳洞は2日目です。初日は角島!

追記から。
カメラはニコンのD7000
レンズはニコンのAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
DSC_0497.jpg
今回のスタートは新山口駅。
前日仕事が終わってから新幹線に飛び乗り、ここまで来ました。まぁ、いつもどおり。。。
初日は角島。最寄りの特牛(こっとい)駅まで2時間ちょっと、電車に揺られます
かなり田舎で公共交通機関が貧弱なので、旅程組むのに苦労しました・・・w
特牛駅からはバス。1日8本しかないです。
乗り遅れたりすると大惨事なのでかなりドキドキでしたw
角島はコバルトブルーの海とそこにかかる角島大橋が大人気。

DSC_0535_20150429215954ea9.jpgバスの中から見たこの海の綺麗さよ!
想像を超えてました。これはすごい!
本州側から見た角島大橋が人気の撮影スポットなんだけど、そこでバスを降りちゃうと島に渡れないので、まずはバスで角島へ渡り、レンタサイクルを借りてから橋をわたって本州側へ、という計画。
バスの時間が8時14分という早い時間だったからか、バスには俺と地元のおばちゃんの2人だけでした。
8時30分くらいに島の中心部に到着。
9時からレンタサイクルを借りて角島大橋のたもとへ。

DSC_0612.jpgレンタサイクル屋さんで聞いた話、橋は狭いし歩道もないので、危ないからレンタサイクルで渡るのはやめてくれと言われました。
そ、そんな・・・。でも歩いてなら渡ってもいいと言われたので歩いて渡りました!
たしかに幅はないので自転車では危険かも。
風もかなり強かったし。
歩きの場合、車が来たら欄干にへばりついておけばそこまで危険ではないです。
大型トラックとかバスが来たら怖いですけどw
まぁ平日の朝で交通量少なかったからかもしれませんが。交通量多いと歩くのもためらいそう・・
橋は2kmほどあるので、渡り切るまで30分ほどかかります。

DSC_0644_201504292215579f0.jpg渡りきったあとに待っているのは有名なこの景色!
天気がいいのもあって、最高の景色を見ることができました
綺麗すぎてずっと笑ってたww
これを見るだけで今回の旅は価値があったと言っても過言ではないかも。
今まで見てきた海の中でもダントツ一番綺麗な海だった・・・。
しばらくパシャパシャ写真撮って、再び橋を歩いて渡ります。
観光客もちらほらいましたが、みんな車かバイク。
歩いてるのなんか自分だけなのでちょっと恥ずかしかった・・・w


DSC_0756_20150429222623340.jpg島に帰ってきたら、あとはレンタサイクルで島内をサイクリング。
レンタサイクルは電動自転車とふつうの自転車の2種類がありますが、断然電動自転車をおすすめします
角島は坂道だらけなので(しかも結構急坂)、電動じゃないと死にます。
というか電動でも結構しんどかった・・・。
まぁここに車、バイク以外で来る人なんかかなり少ないだろうからいらん心配か・・・
レンタサイクル乗ってるの自分だけっぽかった!w
島自体は周囲17kmほどの小さい島なので、自転車で周遊するのに2時間もかからないくらい。

DSC_0833_201504292234326c4.jpg角島大橋と海の綺麗さ以外は見るべきものもあんまりないような。西の灯台くらいだろうか
灯台は200円払えば上まで登ることができ、綺麗な海を見渡すことができます
角島大橋とは反対側なので橋は見えないけど。
灯台登ってお昼食べて、13時前のバスに乗って、
角島をあとにしました。
滞在時間は4時間程度だったけど、
十分に堪能することが出来ました!
素晴らしかった!

DSC_0890.jpgこのあとはバスの終点、滝部駅まで行き、JR山陰本線で長門市駅。長門市駅から防長バスで秋芳洞へ向かいます。
この日は4時間の角島以外はほとんど移動でした。('ω`)
今日は秋芳洞近くの秋芳ロイヤルホテル秋芳館というところに泊まります
17時30分に秋芳洞バス停に到着。
時間があるので歩いてホテルへ。たぶん電話すれば迎えに来てくれるんだろうけど。
30分ほど歩いてホテルにチェックイン。
荷物を置いて、徒歩2分の秋吉台展望台へ!
ここも思った以上にすごかった!
草原と石灰岩がひたすら続く世界・・・。

DSC_0895.jpg少しだけ秋吉台を歩いて、ホテルへ帰還。
これは早朝の散歩のしがいがありそうだ
ホテルに戻って、晩御飯食べて、お風呂入って、夜21時くらいからもう一度外へ出て星を撮ってきました。
でも薄雲出てたし、なにより半月が明るすぎて、あんまり綺麗に撮れなかった・・・
まぁ阿蘇のすげー星空に較べたらたいしたことなかったけど。
あんまり期待してなかったから三脚も持って行ってなかったしね
30分ほど撮ってホテルに帰りました。
この日は22時過ぎに就寝。明日は5時起きで早朝散歩!


1日目、角島写真集→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-909.html
2日目旅日記→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-910.html

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

リース

Author:リース
旅好きアニメ好きなダメ人間。
2014年9月18日から一人暮らし始めました。。




ついったー
http://twitter.com/wreath_02

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
データ取得中...
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム