FC2ブログ

【長野】穂高連峰を望む上高地一人旅【前編】

2015年9月15日(火)

およそ半年ぶりの一人旅!
今回は長野県にある上高地がメイン。2日目についでに国宝松本城も見てきました
前半は天気にも恵まれ、素晴らしい絶景を見ることができました。
それでは旅日記、始まります!


追記から。
カメラはニコンのD7000
レンズはニコンのAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

DSC_0390_20150917042618682.jpg
出発は大阪。7時前くらいですかね
今は夜勤なので仕事を終えてそのまま長野旅行に出発!
大阪からは新幹線で名古屋まで。
名古屋から特急「ワイドビューしなの」で松本まで
松本から松本電鉄上高地線で新島々。
そこからバスで上高地へ、という感じです。
さすがに遠いです・・。上高地に着いたのが12時なので、
大阪から上高地まで、およそ5時間くらいかかりました。
うへえ

DSC_0426.jpg上高地!
天気は良かったです。これから下り坂だったけど
でもちょっとでもこの青空の上高地を見れて良かった!
バスから穂高連峰が見えた時は鳥肌たちました
写真は何度も見たことあるけど、やっぱり実際にその場で見ると全然印象が違うね
やはり自分の目で見るのが一番!
この日は平日だったけど、観光客はそこそこ多かった印象
観光客以外にも、穂高岳や槍ヶ岳などの登山基地でもあるので、登山客も多かったです。
アジア系の外国人は少なかったな。
どっちかというと欧米系の白人さんが多かったかも
DSC_0445.jpg
上高地はバスターミナル付近の河童橋を中心に、梓川にそって東西10kmほどの広さがあるので、とりあえず散策
宿泊予定のホテル白樺荘に大きい荷物を預けて、東の明神・横尾方面へ向かいます。
槍ヶ岳を一目見てみたい!
と、ここで誤算だったのが、この移動。
遊歩道を歩いて行くんだけど、案外見晴らしのいい場所が少なくって、ほとんどが写真のような林の中を歩いていきます。
しかも結構距離があるので(明神まで50分、横尾までだと3時間弱)割と飽きます・・。

DSC_0557.jpgまぁだからこそ、目の前が開けたときの感動も大きいんでしょうけど。
写真は明神橋と明神岳。
写真撮りながら歩いてると結構時間がかかった・・。
この日の天気は晴れのち曇りの予報だったので、見晴らしのいい場所ではやく写真撮りたくてやきもきしてましたw
明神池で写真を撮ったあと、さらに東へ。
チェックインの時間も考えると横尾まで行くのは到底ムリっぽいので、目標を徳沢までに設定。
地図には明神から60分と書いてました。
地図は観光案内所とかホテルで100円で売ってます。
小さく折り畳めて、所要時間とかも書いてあるので便利です。おすすめ!

DSC_0619_2015091705045371f.jpg遊歩道はほとんどずっとこんな感じ。景色なんて見えません。
鳥のさえずりは聞こえるけど肝心の本体は見えず。。。注意力が足りないのか。
そして明神から徳沢への道のりの半分くらいで悲劇が・・・
お腹が痛い・・・。
最近あんまりお腹の調子が良くなかったけど、疲れと寝不足とでかここで腹痛
でもこんな山道にはトイレなどなく。
ここは特別名勝・特別天然記念物 上高地・・・。
普通の山なら最悪そこらで用を足しても問題ないかもしれないけれど・・・
ここはさすがにマズいような!

DSC_0629.jpgということであばばばば状態(?)になりながら歩いてると、見晴らしの良い河原に出られたので、
ここで写真撮って明神に引き返すことにしました。
時間もなかったし、天気も悪くなってきたし。
ここまで40分ほど歩いてきた道を腹痛こらえて歩きます
一度通った道&腹痛というでここから明神まで一枚も写真撮ってないです
そんな余裕などない!!!
たぶんすごい形相で歩いてたと思います(笑)
無事明神まで帰り着き、トイレに駆け込みました
時間はこのとき16時前くらい。

DSC_0641_20150917051842434.jpg明神から河童橋までは梓川を挟んで左岸道・右岸道と分かれているので、帰りは右岸道を通りました。
こっちは湿地帯が多くてこういう渡し板の道が多かったかな
この時間はすでに曇ってしまったので結構暗かった。
見晴らしのいい場所も少なかったので写真も少なめ。
この時点で足の疲労がすごかったのでゆっくり歩いて80分くらいかかって河童橋へ。
途中で猿を1頭見かけました。ちょっと怖かった。
ツキノワグマとかもいるらしいです。こわいこわい


DSC_0679_20150917052400288.jpg17時過ぎにホテル白樺荘にチェックイン。
なかなか良いホテルでした。部屋からの眺めが素晴らしい
夕食・朝食のバイキングがイマイチ微妙だったけど。
夜は星空楽しみにしてたんだけど、あいにくの空模様だったので写真は撮れず
一瞬晴れてたのでちょこっと見たのは見たけど。
すげえ!って感じにならなかったのはなぜだろう・・・。
この日は21時過ぎに就寝。
足が棒のようだった・・・


1日目写真集→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-920.html
2日目→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-921.html

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

リース

Author:リース
旅好きアニメ好きなダメ人間。
2014年9月18日から一人暮らし始めました。。




ついったー
http://twitter.com/wreath_02

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
データ取得中...
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム