【大三島】寄り道 道草 島めぐり!しまなみ海道一人旅【自転車】

2015年10月15日(木)

尾道向島因島生口島+岩城島大三島(今ここ)伯方島大島今治

4番目の島、大三島(おおみしま)編
各島々でどこかしら寄り道していきます。
大三島は島の北側を半周して、大山祗神社を少し見学します

追記から。
カメラはニコンのD7000
レンズはニコンのAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

大三島に着いて早速・・・なんだこれ。なぜ海自のヘリがこんなとこに・・・

橋から降りる途中に階段が。そこを登ると多々羅展望台があります。

さて、まずは橋を降りてすぐのところにある道の駅へ

道の駅「多々羅しまなみ公園」。大三島を半周するにあたり、でかい荷物をコインロッカーに入れときます。
リュック背負ってるんですが、結構重いし汗すごいかくし、邪魔なのよね

そしてサイクリスト聖地の碑。ちょっと思ってたのと違うけどまあ良いか・・・。

コインロッカーにリュックを預けて身軽になった!元気よく行きましょう

半周して戻ってくる頃には晴れててくれると嬉しいんだけどなぁ

外周コースとしてブルーラインが引かれてます。大三島は大きな島で、半周するだけでも20kmを超えてきます
正規のサイクリングコースだと多々羅大橋から大三島橋まで、大三島は5kmくらいしか走らないんだけどね

なんだかそれももったいない気がするので寄り道します。

このしまなみ海道の島々には太陽光発電所がかなりたくさんありました。
こういう空き地に並べてるところも多いし、一軒家に取り付けられてるのも多かった。
晴れやすいんですかね、瀬戸内海は

大三島の北からは大久野島が見えます。
ここは1年半前に行きました。別名うさぎ島!行ったことない人はぜひ行ってみてください。面白いですよ!

大三島北西部には多少坂道があり・・・。橋の登りよりしんどかったから斜度5%くらいかな?

なかなか晴れそうで晴れてくれない。
青空見えてるけど日が差さないと晴れてるとは認めないっ

ついに今日を置き去りにして明日に来てしまったのか・・・。
面白い地名w

坂道があったりして時間がかかってようやく大山祗(おおやまづみ)神社へ

時間もないしそもそもあんまり興味なかったんだけど(おい)、とりあえず見てみます。結構有名らしいね

祀られているオオヤマツミはかのアマテラスオオミカミの兄神でコノハナサクヤヒメの父神らしい。そいつはすげえや!

そんなことで日本総鎮守として多くの軍人などがお参りしているそうな。
ここに参拝した軍人や企業の写真がたくさん飾られていました。

さぁ時間がないのではやく道の駅まで戻ろう!10時には大三島脱出してるはずだったのに、もう10時前だよ!

と思って看板通り右に曲がろうとしたらこれ。かるく引いたわ・・・。
マジか!?これ大丈夫なやつなんかこれー!?って言いながら突っ込みました。
大丈夫だったけどすげー曲がりくねってたので時間ロスった。素直に車道走ったほうが早いです

というわけで道の駅「多々羅しまなみ公園」に帰ってきたのが10時20分頃
本当は伯方島も一周する予定だったんだけど、この時点で諦めました。伯方島は一周しないとすると3kmくらいで通過できます(笑)

とりあえずお腹がすいたので、道の駅で軽く食べよう。

マハタラーメンというものを食べました。マハタはこの辺で捕れる高級魚?らしいです。本当かな

伯方島スルーすると決めたら時間的に余裕ができたし、なんだか晴れてきたし、心も軽く出発です。

なお荷物を背負い、疲れも溜めこんで体はくっそ重い模様。しんどいっす・・・
つーかそんなに晴れてないな!

あっちゅう間に大三島橋の登り口へ。5kmしかないからね

大三島橋。しまなみ海道の橋の中で、一番最初に完成した橋らしいです。

橋に入る道の先にこんな看板が見えたので行ってみることに。150mくらいならいいよ!

理想。

現実。しばくぞ
なにも見えない・・・

気を取り直して大三島橋。

こういう橋もいいね。バラエティに富んでて非常に良い

なにより橋からの眺めが良い。こんな景色を見ながら自転車走らせられるのは幸せだ

大三島橋も渡りきり・・・

伯方島へ!時刻は11時30分。時間使いすぎた!大三島だけで3時間半も使ってしまった

大三島
大三島と大三島橋含めて距離は28kmくらい。長かった。
次は伯方島!

尾道向島因島生口島+岩城島大三島(今ここ)伯方島大島今治

次の島→伯方島http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-927.html

前の島→生口島http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-925.html