【吉野ケ里遺跡】九州一人旅【2日目】

2016年3月31日(木)

九州旅行2日目。
この日は博多から長崎への移動。その途中で、佐賀の吉野ケ里遺跡を観光していきます
そして長崎泊。

追記から
カメラはニコンのD7000
レンズはニコンのAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

DSC_2540.jpg
少し遅目の7時30分にホテルを出発

DSC_2542.jpg
この日は曇のち雨の予報だったのでコンビニで傘を購入。なんかロボットがいた。。。未来だなぁ・・・
お客さんに声をかけては無視されてました。カワイソス

DSC_2544.jpg
さすがの博多。都会にも程がある

DSC_2550.jpg
8時11分の電車で博多を出発し、吉野ヶ里公園駅に9時過ぎに到着。

DSC_2556.jpg
駅舎が綺麗だぁ・・・

DSC_2555.jpg
ここから徒歩で吉野ケ里遺跡へ。案内板が出てるので迷うことはないです

DSC_2559.jpg
あぁ、佐賀だなぁ・・・って。

DSC_2560.jpg
10分ちょいで到着。綺麗すぎませんかね・・・

DSC_2561.jpg
遺跡が・・・あるんだよね・・・?立派すぎる建物
コインロッカーがあるんだけど、でかいサイズのロッカーは全て使用済みでした
ザックがでかすぎてノーマルサイズでは入らないのよね。
困ってたら案内所で預かってくれました。助かった

DSC_2564.jpg
改めて入場。地味に楽しみにしてたのよ。

DSC_2565.jpg
遺跡への入り口。吉野ケ里の集落は環濠という濠で囲まれてます

DSC_2569_20160331223510565.jpg
そして中には逆茂木。逆茂木ってこれで意味あるのかな・・・。まぁ妨害にはなるだろうけど

DSC_2577.jpg
まずは南のムラへ。ここは一般住民の住居が並んでます。竪穴式住居!

DSC_2584.jpg
入り口がくっそ低いけど、中はそこそこ広かった。秘密基地みたい

DSC_2581_20160331223503a67.jpg
これはこういう資料がちゃんとあるのか、はたまたそういう設定にしているだけなのか。。
出土状況から判断したのかな

DSC_2589.jpg
茅葺屋根、ものっすごいたくさんの茅の枝(茎?)必要だよなぁ。建てるの大変そう

DSC_2592_201603312248555e6.jpg
思ったよりたくさん建物が建ってる。竪穴式住居はほとんどの建物の中に入れます。
高床式倉庫は入れたり入れなかったり。。

DSC_2598.jpg
そして想像以上に広い・・・そして人がいなさすぎるww
なぜロッカーが使用済みだったのか・・・

DSC_2605.jpg
吉野ヶ里歴史公園は東と西で大きく区分されています。
東側は主に遺跡関係。西側は普通の公園として広場や遊具があります

DSC_2609_20160331224855347.jpg
ということで一旦西側へ。こっちには人がたくさんいる

DSC_2610_20160331225626a36.jpg
菜の花綺麗かった。電車に乗っててもよく見かけた、菜の花

DSC_2612_20160331225627bf7.jpg
遊具が充実しまくってた。この巨大トランポリンめっちゃ楽しそう

DSC_2613.jpg
こんな大玉も。子供にとっては良さそうな公園ね。

DSC_2623.jpg
小鳥が非常に多かった吉野ヶ里歴史公園。特にこの鳥、こいつだけなんでか1mくらいまで近づいても逃げなかった。バカなの?

DSC_2631.jpg
再び遺跡ゾーンへ。ここは倉庫ゾーンだったかな

DSC_2656.jpg
武器倉。弥生人てこんなまともな武器武装してたのか?!槍とか盾とかもあったんだな・・・

DSC_2659.jpg
ここは南内郭という、権力者の住居があった場所

DSC_2664.jpg
今までの建物の中には物の展示しかなかったので、この人形に思いっきりビビった。ビビるわこんなの・・・

DSC_2667.jpg
数人の大人(たいじん)と王がいたらしい

DSC_2668.jpg
ちなみにこいつにもビビりました。アイアムチキン

DSC_2671.jpg
この南内郭は権力者がいた重要地点なので、4つの櫓が建っています。そのうちの2つに登れます

DSC_2672_20160331231132d3c.jpg
南のムラ方面。

DSC_2687.jpg
お次は北内郭。こっちは祭殿がある神聖な場所、らしい
主祭殿はでっかいです。弥生時代でよくこんなの作れるなぁ・・・

DSC_2688.jpg
いろいろな決め事や神事を行ったそうな

DSC_2696.jpg
次に北墳丘墓。権力者たちのお墓だそうです。奥の台地になってるのがそうです

DSC_2704_20160331231822966.jpg
この中に北墳丘墓保存館という建物が入ってます。
遺跡の発掘跡の保存と同時に公開する建物。

DSC_2706_2016033123182754f.jpg
甕棺(かめかん)に遺体を入れて埋葬するスタイルは弥生時代でもこの吉野ケ里を含む北九州でしか見られないそうです
ちなみにこの甕棺は発掘されたホンモノをそのまま展示してるみたい。
要は発掘現場をそのまま展示しているらしい。すごいな

DSC_2705.jpg
一緒に埋葬されていた銅剣のレプリカ。このデザイン格好良すぎる

DSC_2712.jpg
最後に甕棺墓列。権力者ではない、一般庶民の墓らしい。600m続きます

DSC_2713.jpg
甕棺はこんなの。卑猥な形に見えるのは自分だけ・・・かな・・・

DSC_2714.jpg
有名な、頭部がない人骨もここで発見されたものらしい。この写真は有名よね。

DSC_2715.jpg
来た道を戻りつつ、展示室も見学。弥生人の暮らしぶりから発掘のあれこれまで展示してました

IMG_20160331_120946.jpg
弥生人より身長低い奴wwwwwwwwww
わたしです・・・161cmしかないです・・・ツラいです・・・。

ということで見学終了。
じっくり見て回って3時間ほどかかった。広いわ・・・
そういえば、この吉野ケ里遺跡、なんと日本百名城のひとつなんだよね
お城はないけど、濠とか含めて城の役割を備えてるとかなんとか
だからって100名城はやりすぎじゃね、と思わなくはない
この後レストランで食事をして、吉野ヶ里公園駅へ戻りました。
この時13時過ぎ。14時すぎには長崎直行の電車が来るんだけど、1時間待つのもアレなので・・・
直行便はないけど、途中の駅止まりの電車はあるのでそれを繋いでいきます

DSC_2717.jpg
とりあえず佐賀駅へ。特に何もなかった。さすが佐賀

DSC_2718.jpg
佐賀は恵比寿様の像が800体ほどあって、その数日本一らしいです。

DSC_2733.jpg
次の電車で肥前山口駅へ。雨が降り始めていたので駅でのんびり。

DSC_2741.jpg
そして17時すぎに長崎到着。長かった・・・

DSC_2745.jpg
駅のホームに龍。格好良い

IMG_20160331_191650.jpg
そして一直線にホテルにチェックイン。雨がね・・・。
晩ごはんは長崎駅で買った駅弁!長崎のご飯はまた後日。
長崎には今日も含めて3連泊なのでね!

明日から長崎観光です。明日はハウステンボス!
3日目→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-949.html
1日目→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-947.html

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

リース

Author:リース
旅好きアニメ好きなダメ人間。
2014年9月18日から一人暮らし始めました。。




ついったー
http://twitter.com/wreath_02

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
データ取得中...
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム