【ハウステンボス】九州一人旅【3日目】

2016年4月1日(金)

九州旅行3日目。
この日はガッツリ観光!土曜日は避けて金曜のこの日にハウステンボスに行ってきました。
目的は日本有数のイルミネーション!

追記から
カメラはニコンのD7000
レンズはニコンのAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
DSC_2751.jpg
今日は朝はゆっくり寝てました。11時前くらいにホテルを出発
この天気!最高や!!

DSC_2758.jpg
長崎駅から1時間半くらいかかってハウステンボス。流石に人が多い。
この日も移動は18切符使ってます

DSC_2760.jpg
そしてこの天気である。あ、あれ・・・?予報では曇りのち晴れ

DSC_2763.jpg
ハウステンボス。九州出身の会社の先輩2人が「昔はゴミみたいな場所だった」と言ってましたw
今は日本でも指折りのイルミネーションで有名です。

DSC_2790.jpg
あとチューリップと風車、は昔から有名か。この日はチューリップも満開で綺麗でした

DSC_2800.jpg
ハウステンボス、テーマパークということでアトラクションもちょいちょいあります。
まぁジェットコースターとかそんなのは全くありませんが・・・。
みんなで遊ぶ系は1人なので出来ないので、映像を見るアトラクション(?)を見ていくことにします。
まずはハウステンボスIFXシアターKiraraというアトラクション
でっかいスクリーン+壁と天井が鏡で大迫力の映像が楽しめるというもの
映像は愛・地球博で流してたらしい「もしも月がなかったら」という、月ができなかった地球の姿を映像化したもの
これはそこそこだったかな。音がクソうるさかった。
壁と天井が鏡だったから、万華鏡みたいな映像が流れてる時は綺麗だったかな

DSC_2808.jpg
ハウステンボスはいくつかゾーンに分かれてて、さっきのはアトラクションゾーンにあります
ここはスリラーシティゾーン。見たとおりホラー系のアトラクションが多い。怖そうでした(小並感)
お化け屋敷とか、そういう系ですね
自分はそういうの大の苦手なのでスルーです(笑)

DSC_2812.jpg
園内にJRAの建物あって笑ったwこれウインズ(場外馬券売り場)でした。
なぜハウステンボス内に・・・

DSC_2816.jpg
お次はアートガーデンにあるドームシアターi-4というもの
天井のドーム型スクリーンに映像を映すというもの
これはねー、ショボかった。。
映像がダメね。妖精とドラゴンの話だったんだけど、妖精のモーションが棒立ちというか動きがなさすぎて不自然だった・・・
ここはこの映像を見るやつと、ガンシューティングゲームの2種類を交互にやってるみたい
ゲームの方は面白そうだった。人も多かったし。

DSC_2827.jpg
赤富士を模したチューリップの山。

DSC_2829.jpg
ドムトールンという建物。高さ100mを越えてて存在感があります。格好良かった
食べ物屋さんとか高さ80mの展望室もあります

DSC_2837.jpg
15時前に昼食。佐世保バーガー食べました!ビッケンビッケンというお店

IMG_20160401_181521.jpg
これめっちゃ美味しかった!ハンバーガーとかマクドナルドしか食べたことなかったから結構衝撃でした(笑)

DSC_2838.jpg
続いてハーバータウンのゲームミュージアム。ちょっとしたゲーム博物館みたいな

DSC_2844.jpg
中はこんな感じ。普通のゲームコーナーとか

DSC_2845.jpg
くっそでかいパズドラとかw

DSC_2841.jpg
家庭用ゲーム機の展示とかもありました。

DSC_2843.jpg
等身大?ストリートファイターのリュウ。こういうの面白い
てかこう見ると波動拳でっかいな!

DSC_2848.jpg
昔のゲーセンコーナーもありました。さらに古い時代のインベーダーの筐体もあったww
これは無料でできるっぽい。

DSC_2852.jpg
最後にパレスハウステンボス。ここはさらに別料金を取られます。。

DSC_2854.jpg
ここはいろんなチューリップの種類があったり。

DSC_2883.jpg
オランダの宮殿を模した建物。チューリップは本当良い時期に来られた。
宮殿の中は美術館でした

DSC_2904.jpg
建物から出るとほんの少し晴れ間が。結局あんまり晴れてくれなかったな・・・

DSC_2909.jpg
異国情緒満点

DSC_2917.jpg
イルミネーションまで時間があるのでどうしようかなあと思いつつガイドマップ見てたら、スリラーシティに映像アトラクションがあるっぽいので行ってみた。
5D MIRACLE TOUR
正面・左右・上下が箱型スクリーンで臨場感のある映像が楽しめるというもの
これはすごかった!映像も綺麗だったし、なにより上下左右すべて映像なので眼鏡のいらないヴァーチャルリアリティという感じ
すごすぎて3D酔いします(笑)
スリラーシティにあるけど、『ホラーが苦手な方でも大丈夫』って説明に書いてあったので安心してたら、一部ホラー描写があって笑った
大人ならホラー苦手でもなんとか見れるかなってレベルだったけど、子供は耳抑えて目つぶっててちょっとかわいそうだった

DSC_2922.jpg
日が差したり曇ったり。風車ゾーンに戻って風車とチューリップ撮ってました

DSC_2928.jpg
写真撮るの下手すぎて泣いた

DSC_2969.jpg
フクロウの森というのが入場門の外にあるので、いったん外へ出てフクロウの森へ

DSC_3000.jpg
おさわりOKというので触ってみたけど、羽がすごいふわっふわで気持ちよかった
フクロウ可愛すぎる・・・

DSC_3009.jpg
入場チケットがあれば再入場できます
夕暮れ。

DSC_3012.jpg
ここだけ見れば日本には見えないな
夕日に良い時間になったのでドムトールンの展望室へ登ってみます

DSC_3022_20160407095440bae.jpg
夕日!いい感じに見れてよかった

DSC_3023.jpg
ハウステンボスを見下ろす。イルミネーション点灯後に来ても綺麗そうね

DSC_3036.jpg
効率的にまわるために、出入り口から一番遠いパレスハウステンボスでイルミネーション点灯を待つ

DSC_3040.jpg
19時、イルミネーション点灯!
パレスハウステンボスの奥の庭では19時から30分間隔で10分ほどのイルミネーションショーが行われます
音楽に合わせてイルミネーションが点いたり消えたり。かなり良かったです

DSC_3054.jpg
ライトアップされたチューリップ

DSC_3059.jpg


DSC_3065.jpg
ライトアップされたパレスハウステンボスも綺麗でした

DSC_3075.jpg
綺麗なぁ

DSC_3078_20160407101233a0d.jpg

IMG_20160401_195408.jpg
プロジェクションマッピングで太鼓の達人やっててワロタwwwwやってる本人たちは普通の画面でやってたけどね

DSC_3094.jpg
しかし・・・全体のレベルは高いけど、一つ一つで見ていくと・・・

DSC_3096.jpg
これとか神戸のルミナリエ思い出した。ルミナリエと比べるとショボく見える・・・
目が肥えていくというのはこういうことを言うのかね。。

DSC_3106.jpg
光の動物園という感じのイルミネーション

DSC_3114_201604071019101c9.jpg

DSC_3107.jpg
ハウステンボス特有のイルミネーションといったらこの滝かな。あんまりイルミネーションって感じしなかったけど

IMG_20160401_202335.jpg
デジイチで上手く撮れなかったのでスマホ

DSC_3121.jpg

DSC_3124_201604071019127df.jpg
世界初、有機ELの光のチューリップ!て書いてたけど、こんなアホくさいのはそら世界初でしょうなぁ・・・w

という感じのハウステンボスでした
プロジェクションマッピング、いくつかやってたみたいだけど見れませんでした。
プラプラ歩きながら撮ってたから、しゃーない。

ハウステンボスの感想
金曜日という平日とはいえ、春休みということもあって人いっぱいだろうな・・・!
と思ってたけど、案外人もそこまで多くもなく、アトラクションもほぼ並ばずに見れて、快適でした
アトラクションは映像系を重視してるという印象
世界初の技術を取り入れたりして、映像特化を目指してるっぽい
その映像技術を利用したシューティングゲームも多いので、そういうの好きな人には良さそう
イルミネーションはハイレベルだと思ったけど、とりわけすごいイルミネーションがあるわけではない
そういう意味ではなばなの里のイルミネーションのほうが好きだなー
初めて本格的なイルミネーションを見たという思い出補正も入ってる気もするけどw

それでもガッツリハウステンボスを楽しめたので、良い一日になりました!

4日目→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-950.html
2日目→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-948.html

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

リース

Author:リース
旅好きアニメ好きなダメ人間。
2014年9月18日から一人暮らし始めました。。




ついったー
http://twitter.com/wreath_02

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
データ取得中...
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム