【長崎】九州一人旅【4日目】

2016年4月2日(土)

九州旅行4日目。
この日もガッツリ観光!
長崎市内をプラプラ散歩していきます
訪れるのは、出島・オランダ坂・大浦天主堂・グラバー邸・長崎平和公園
そして世界新三大夜景、稲佐山から見る長崎の夜景を見に行きます。

追記から
カメラはニコンのD7000
レンズはニコンのAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

DSC_3130_20160407110305f12.jpg
この旅初めての朝散歩。朝7時過ぎ
この日の天気は快晴の予報だけど、この霧。。

DSC_3135_20160407111644dd4.jpg
対岸に見えるはずの稲佐山も見えず。。
まぁ快晴の予報を信じよう

DSC_3145_20160407111646a07.jpg
長崎にも路面電車がある。

DSC_3153_20160407111647452.jpg
長崎の中華街。結局中には入らなかったな。

DSC_3154_201604071116433da.jpg
龍。がおー

DSC_3162_20160407112329f0b.jpg
朝飯食って、いざ長崎観光!
最初は出島

DSC_3173_201604071123305f9.jpg
天気は回復して良い天気!

DSC_3177.jpg
出島は鎖国当時の建物の展示や当時の生活ぶりなどの展示が豊富でした
畳にテーブルというのがなんともアンバランス

DSC_3181.jpg
当時は海に出っ張った島だった出島も、周りの埋め立てが進み、今は内陸部に。。

DSC_3194.jpg
これは当時の日本の時計。時計って複雑な仕組みだよなぁ・・・

DSC_3203.jpg
日本とポルトガルの交流に尽力した6人を題材にした作品ですって書いてたけど・・・
作者はポルトガル人かな?外国の人。外国のセンスはわからん・・・。

DSC_3216.jpg
江戸時代に入ってきた西洋文化はだいたい長崎発祥なのかな

DSC_3220_20160407113028626.jpg
いたるところに○○発祥の地って石碑立ってた
出島を出て、オランダ坂へ向かう途中

DSC_3223.jpg
オランダ坂。

DSC_3226.jpg
なんの感想もない・・・ただの坂道ですな。。

DSC_3234.jpg
尾道再び・・・!観光客なぞ訪れることもなかろうという道を登っていく
坂があるなら登らなきゃ

DSC_3235.jpg
猫もいた。さすがの海沿い。関係ないか

DSC_3229.jpg
ほとんどのマンホールには五芒星が描かれてたな。なんでかな??

DSC_3239.jpg
公園にたどり着いた。ここからの夜景も綺麗そうだ

DSC_3259.jpg
観光地巡りに戻って、グラバー邸近くへ
お昼時なので昼ごはん
今回はちゃんぽん、皿うどん発祥の店という四海樓で食べました

20160402_123639986.jpg
そこそこ並んでたけど、並んだ甲斐があった
長崎ちゃんぽん。これはめちゃめちゃ美味しかったです!人気店すげえええええってなりましたw

DSC_3261.jpg
腹を満たして再び観光

DSC_3271_20160407115342406.jpg
大浦天主堂

DSC_3274.jpg
教会に入るのって初めてかも

DSC_3275.jpg
中は撮影禁止なので写真なし。
静かでいい雰囲気でした。教会って特別な雰囲気あるね
嫌いじゃない

DSC_3278.jpg
続いてグラバー邸。

DSC_3287.jpg
有名だから、ということで言ってみたけど、イマイチかなーという感じ

DSC_3290.jpg
興味ある人専用か・・・?

DSC_3291.jpg
あれ?っていうくらい写真撮ってなかった(笑)

DSC_3299_20160407115903808.jpg
グラバー邸以外にも、リンガー邸とかオルト邸とか、いくつか邸宅があります
オルト邸は良かったな

DSC_3301.jpg
こういう所住んでみたいな・・・

DSC_3303_2016040712022868d.jpg
綺麗

DSC_3319_20160407120456bcb.jpg
行きとは別ルートでグラバー邸を出る

DSC_3321.jpg
猫と坂の街並みを撮りたかったけど、なかなか上手いこと誘導できずに断念・・・。

DSC_3322_20160407120459c2a.jpg
グラバースカイロードという斜めに降りるエレベーター。どっちかというとケーブルカーっぽい

DSC_3326.jpg
ここから距離のある長崎平和公園へ向かうため路面電車に乗ります。どこまで行っても運賃は一律120円!安いです

DSC_3327.jpg
平和公園。

DSC_3337.jpg
といえばこの像。こいつ誰やねんという長年の謎は解決されませんでした。特に誰でもないみたい

DSC_3344_2016040712112276e.jpg
この公園には各国から寄贈された像やらモニュメントがたくさんありました。これは中国から寄贈されたもの

DSC_3352.jpg
道路を挟んで向かい側の公園には爆心地跡や原爆資料館があります

DSC_3354.jpg
浦上天主堂の壁。爆心地から500mのところにあったみたいです。
こんなの見たら神なんかいないよねえ・・・

DSC_3363.jpg
小学校6年の時に見た広島の原爆資料のトラウマを引きずりつつ資料館へ

DSC_3365.jpg
幅15cm、長さ150mの紙で作られた連鶴。すごすぎ。150mの紙ってどうやって準備するんだよ・・・

原爆資料館、広島のやつよりかはかなりマイルドな内容だった
オドロオドロしい人形とかもなかったしね。広島のアレは今現在もあるのか知らないけど・・・
原爆投下の上空からの映像見たけど、やっぱりえげつないな、あの爆発・・・

DSC_3372.jpg
ホテルにいったん戻って休憩アンド時間つぶし
18時過ぎにホテルを出て歩いて稲佐山のロープウェイを目指します

20160402_185108649.jpg
その途中で早めの夕食。皿うどん食べました。これはそこそこかなー
お腹いっぱいにはなりました

DSC_3374.jpg
そして時間もいい頃合いになってロープウェイ
春休みの土曜日ということで相当の覚悟をしていきましたが、行きは1回待つだけで乗ることが出来ました。行きはね・・・

DSC_3391.jpg
そして世界新三大夜景の夜景!

DSC_3393.jpg
三脚を持っていたんですが、三脚より柵の背のほうが高くて三脚を使えなかったという・・・。

DSC_3409_2016040712245052b.jpg
なんとか頑張って固定して撮ったんだけど、そこはかとなくブレてるという失敗写真ばかり撮れてしまった・・・
夜景はさすが、綺麗かったです!人が多すぎて見えないなんてこともなかったしね。
しかし帰りのロープウェイが大渋滞。結局1時間ほど待ってたような気がします。。
降りたのが21時過ぎだったけど、まだ登りのロープウェイ待ちの行列が出来てました
あの人達はおそらく全員歩きで帰ったのかな?w
早めに行って早めに帰るのが吉ですね。

長崎観光もこれで終わり。見尽くしたと思います。頑張った!
5日目→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-951.html
3日目→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-949.html

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

リース

Author:リース
旅好きアニメ好きなダメ人間。
2014年9月18日から一人暮らし始めました。。




ついったー
http://twitter.com/wreath_02

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
データ取得中...
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム