【別府地獄めぐり】九州一人旅【6日目】

2016年4月4日(月)

九州旅行6日目。
この日は朝からレンタサイクルで別府地獄めぐりをしていきます。
午後から移動を開始して、延岡へ
延岡からバスで高千穂へ向かいます

追記から
カメラはニコンのD7000
レンズはニコンのAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

DSC_3465_20160407134100c2b.jpg
別府の朝。晴れてれば朝日も見られる良い部屋だったんだけど・・・
この日は雨のち晴れの予報。起きた時はまだ雨が降ってたけど、8時半にチェックアウトしたときには止みました
あぶねえ

DSC_3468.jpg
エッチすぎるビル///

DSC_3472.jpg
別府駅前。誰だこれ!
これは油屋熊八という人で、別府の観光開発に尽力した人、らしい
100℃近い熱泉や熱泥が湧き上がる、文字通り地獄みたいな場所を整備して観光地化した人と言いかえるとすごいよね
ちなみに温泉マーク♨を宣伝に多用しまくり、温泉マークを世間に浸透させた人でもあるらしいよ

DSC_3473.jpg
足湯ならぬ手湯というものが駅前にあります。冬とかには良さそうね

DSC_3475.jpg
とりあえずいつもみたいに1県につき1つのおみやげ買っていってるけど、別府はたいしたキャラとかいなかったんだよね
こいつでええやん、可愛いし・・・。
べっぴょんのキャラ土産は置いてなかった・・・

DSC_3479.jpg
全て行った自分は日本マスターということで良いですかね

DSC_3480.jpg
9時からJRの楽チャリというレンタサイクルを借りて別府地獄めぐりをしていきます
楽チャリはJRが行っているレンタサイクルなので、一度JRのみどりの窓口で受付をして、すぐ隣りにある駅レンタカーで貸し出してもらうという手順になります。
11時50分の電車に間に合うように行きましょう

DSC_3484_2016040713540899e.jpg
空はどんより・・・雨降らなきゃセーフ。雨降ってたらバスで巡る予定でした

DSC_3487.jpg
うおおなんか見えてきた!すげえ!

DSC_3488.jpg
とりあえず最初に湯けむり展望台というところへ行ってみる

DSC_3489.jpg
展望台だから坂道だけど、電動自転車なのでへっちゃらです

DSC_3493_20160407140049da0.jpg
う、うん。

DSC_3496.jpg
なんか言うほどの展望ではないな。湯気はすごいけど

DSC_3490_20160407140048431.jpg
本当か?本当なのか??

DSC_3502.jpg
展望台から再び地獄を目指す。ここらへん住宅街だったけど、溝から湯気出ててワロタ

DSC_3503.jpg
さて、8つの地獄のうち6つがある鉄輪(かんなわ)温泉に到着。
ちなみに別府駅から6kmくらい離れてます。遠いわ

DSC_3507_20160407140540f1f.jpg
ファーwwwwwwwww

DSC_3513.jpg
湯気が!すごい量!

DSC_3520.jpg
うおおおおおお

DSC_3521_201604071405451bf.jpg
なにこれすごい楽しいwww

DSC_3527_20160407140546d5c.jpg
はしゃいでたら時間がなくなってきたので急いで地獄めぐり開始
勝手に想像してたんだけど、地獄めぐりって無料で見て回れるものだと思ってた
そしたら1つ1つの地獄でお金取られた。。。共通観覧券で2100円だったかな。高い・・・

DSC_3528.jpg
白池地獄。うーん。。。

DSC_3538_201604071411441a3.jpg
地獄・・・?

DSC_3532.jpg
地熱を利用して熱帯魚を飼育してるらしい。時間ないから見てないけど

DSC_3543.jpg
続いて鬼山地獄

DSC_3552.jpg
摂氏99.1℃。これは地獄ですわ

DSC_3549.jpg
ここは地熱を飼育してワニを飼育してるらしい。いる?ワニ・・・

DSC_3555.jpg
お次はかまど地獄。ここもそうだけど、おみやげ屋さん通ってしか地獄を見れないようにするのはどうなのよ
商魂たくましいというかなんというか・・・

DSC_3560.jpg
ここはいろんな種類の地獄がある。青いのとか

DSC_3563.jpg
泥とか

DSC_3565.jpg
白いのとか

DSC_3569.jpg
赤いのとか。あれ?もうここだけでよくね?

DSC_3582.jpg
次は鬼石坊主地獄

DSC_3573.jpg
ここは泥の地獄らしい

DSC_3574.jpg
そんな熱そうに見えないけど98度もあるのか・・・

DSC_3578_201604071422497f6.jpg
泡がボコォってなる瞬間が撮れずに何枚写真撮ったか・・・

DSC_3589.jpg
次は一番人が多かった海地獄。

DSC_3598.jpg
広かったし確かに迫力はあったかな

DSC_3605.jpg
この青い温泉も綺麗だしね。一番人気も納得

DSC_3609.jpg
6番目は山地獄

DSC_3608.jpg
地味すぎィ!!

DSC_3615.jpg
鉄輪温泉には6つの地獄があり、残りの血の池地獄と竜巻地獄は少し離れたところにあるので移動。
鉄輪温泉から3km、別府駅からはおよそ9km離れてます
この時点で11時前くらいなのでそりゃもう必死に自転車こいでました(笑)
6つの地獄も駆け足で写真撮ってました

DSC_3619.jpg
11時過ぎに血の池地獄に到着

DSC_3620.jpg
6つの地獄が集まる鉄輪温泉から場所が離れているためか、人は少なめ

DSC_3628_20160407143327506.jpg
読んで字のごとく、赤い色の地獄。これでボコボコに湯だってたら地獄っぽいんだろうけど

DSC_3630_201604071433280b3.jpg
最後に龍巻地獄

DSC_3635.jpg
ここは間欠泉の地獄なのか。だから龍巻ね

DSC_3640.jpg
説明文によれば、30~40分周期で7~10分の噴出が見られるらしい
行った時にはちょうど吹き上がってるところだったから運が良かった

DSC_3642.jpg
時間がなかったので多分3分くらいで出て行きました(笑)

DSC_3653.jpg
なんとか8つの地獄も見て回り、時間通りに別府駅に戻ってこられた・・・。良かった良かった
でも地獄めぐりより湯気出まくってる温泉街歩いてたほうが楽しかったかな

DSC_3655.jpg
さて移動。別府から延岡へ
延岡は駅舎の工事してて、この時は簡易駅舎でした

DSC_3664.jpg
15時発のバスで高千穂へ。
旧道通ってたんだけど、山ばっかりでした。なんでこんなところに町があるんだ・・・と思わずにはいられない

DSC_3663.jpg
そんな高千穂にも昔は電車まで走っていたという事実。もう廃線になってるみたいだけど

DSC_3665.jpg
これはなかなか面白い。お客さん来るかどうか知らないけど・・・w

DSC_3670.jpg
延岡から1時間40分ほどで高千穂に到着。
山奥なのにけっこう栄えてて驚いた。

20160404_182127311.jpg
大和屋という旅館に泊まってこの日も豪勢な夕食を食べました

20160404_184638043.jpg
特にこの高千穂牛が美味かった。贅沢じゃ・・・

DSC_3672.jpg
夜は高千穂神社で毎日行われてる高千穂夜神楽を見に行ってきました

DSC_3681.jpg
高千穂の神事を観光客向けに公開してるという感じ。
こういう伝統芸能みたいなもの、ほとんど見たことなかったから新鮮でした。

この日はこれで終わり。明日は高千穂峡。天気も良さそうだし楽しみ!
7日目→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-953.html
5日目→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-951.html

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

リース

Author:リース
旅好きアニメ好きなダメ人間。
2014年9月18日から一人暮らし始めました。。




ついったー
http://twitter.com/wreath_02

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
データ取得中...
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム