【高千穂峡】九州一人旅【7日目】

2016年4月5日(火)

九州旅行7日目。
今日は高千穂巡り!
8時半からレンタサイクルを借りてまずは天岩戸神社へ行き、近くの天安河原へ。
高千穂に引き返して、高千穂峡の貸しボートに乗って真名井の滝を間近に見に行きます
午後には高千穂を後にして宮崎へ

追記から
カメラはニコンのD7000
レンズはニコンのAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

DSC_3700.jpg
恒例の朝散歩。6時過ぎくらい。この日は晴のち曇の予報

DSC_3707.jpg
誰もいない朝の高千穂峡。谷底なので日が当たらない。。

DSC_3710.jpg
真名井の滝。貸しボートが映らないのはある意味貴重かも

DSC_3718.jpg
別アングル。貸しボートの時間になると必ず何隻かはボートが写ってしまうからな・・・

DSC_3720_20160407154124a79.jpg
高千穂峡には1kmほどの遊歩道が整備されているのでとりあえず歩いてみる。

DSC_3728.jpg
やはり朝の誰もいない観光地は気持ちが良いな

DSC_3739.jpg

DSC_3750.jpg
そのまま高千穂神社へ続く自然歩道を通って高千穂神社へ

DSC_3756_20160407155134def.jpg
朝の神社も好き

DSC_3761_20160407155128fa7.jpg
良い天気だ!!この旅行、良い天気だったのは7日目にしてここまで長崎市内観光の日とこの高千穂観光のときだけなのよね・・・

DSC_3763.jpg
8時20分にチェックアウト。バスセンターの待合室横にコインロッカーがあります。
コインロッカー、重要

DSC_3764.jpg
バスセンターのお向かいの観光案内所でレンタサイクルを借ります。
1時間300円。電動自転車です。電動自転車にしては安いかな?

DSC_3771.jpg
実際に高千穂峡を見た感じ、日の光が入ってくるのはお昼ごろと見たので先に天岩戸神社へ向かいます
バスセンターからおよそ8km
行って帰って高千穂峡が10時半頃。その頃には貸しボートも混雑して1時間待ち。11時半頃にボートに乗る。完璧や!
写真は高千穂線の廃線線路。

DSC_3777.jpg
あああああああ気持ちいいいいいい!!

DSC_3780.jpg
ヒヤッホォォォウ!田舎最高だぜぇぇぇぇ!!

DSC_3790.jpg
天岩戸神社までは多少のアップダウンはあるけれど、電動自転車ならどうということもない

DSC_3792.jpg
30分ちょいで天岩戸神社に到着。

DSC_3799.jpg
本殿。ここは天照大神が引きこもった天の岩戸をお祀りしているそう。見たいと伝えれば見せてもらえるそうです。

DSC_3802.jpg
神楽殿。

DSC_3804_20160407160319c5c.jpg
ここでも高千穂神楽やるのかな

DSC_3807.jpg
本当に行きたかったのはこっち。天安河原!天岩戸神社から100mほど離れたところにあります

DSC_3813.jpg
川に降りて川沿いをしばらく進むと。

DSC_3819_20160407160959638.jpg
石が積み重ねられてる不思議な場所にたどり着きます

DSC_3822.jpg
ここが天安河原。

DSC_3823.jpg
天の岩戸に引きこもった天照大神をどうやって外に出すか、神々が相談した場所とされています

DSC_3836.jpg
ここは本当に雰囲気が良かった

DSC_3834.jpg
日もしっかり差してくれたし

DSC_3847_20160407161716216.jpg

DSC_3850.jpg

DSC_3864.jpg
楽しかった

DSC_3870_20160407161946bb7.jpg
帰る道すがら。九州各地、桜が見頃でした。

DSC_3874.jpg
山は良いなぁ・・・

DSC_3876.jpg
油断してたらすごい勢いで薄雲が出てきた。晴れのち曇りってそういうこと!?早すぎませんか!!

DSC_3878.jpg
ダッシュで高千穂峡へ戻ってきて、時間が10時半ちょうど。おいおいピタリ賞か
やっぱりまだ滝に日が当たってないね

DSC_3886.jpg
あとは貸しボートが混雑してて1時間待ちやな!と思ったら待たずに乗れてしまった件。あれ?
口コミ見てる感じ朝一以外は混むみたいなの書いてたんだけど。春休みですよ?

DSC_3887_201604071631178af.jpg
これから曇るかもしれないのでとりあえず乗っとく!30分2000円。たけえ

DSC_3894.jpg
カモが寄ってくる。かわいい

DSC_3898.jpg
もう一人いたら写真撮るの任せられるけど、一人の場合、ボート漕いで写真撮ってをやらないといけないのでかなり忙しい

DSC_3918.jpg
下手したら滝に突っ込むし、他のボートにぶつからないように気をつけないといけないし・・・

DSC_3927.jpg
そして空が明るくて谷底の滝は暗いしで写真撮るのも難しかった・・・言い訳だけど・・・

DSC_3945.jpg
写真はあんなだけど、自分の目で見るとめちゃ綺麗でした。気持ちよかったしボート漕ぐのも楽しかった

DSC_3946.jpg
ボート乗り場の人も言ってたけど、綺麗に滝が見れるのはやっぱりもうちょっと後みたい

DSC_3953.jpg
逆光になるから、順光で下から滝が見れるのは午後っぽい。。

DSC_3979.jpg
しばらく時間つぶしてたけど、やっぱり天気下り坂っぽいので12時くらいで諦めて高千穂峡を後にしました

DSC_3984.jpg
まぁしばらく晴れてたんですけどね。これは失敗だった・・・

DSC_3993.jpg
谷底の登り降りはしんどいので諦めてしまった・・・

DSC_4006.jpg
あとは高千穂駅を上から眺めたり。

DSC_4007.jpg
再びバスで延岡駅に戻り、宮崎駅へ
電車の中から撮影。上のあれは太陽光パネルかな?なんであんな上に・・・

DSC_4008.jpg
夕方には宮崎へ。この日は宮崎泊。

IMG_20160405_184416.jpg
宮崎のアーケード街がおそ松まみれだったけどあれなんだったんだろう

20160405_191559291.jpg
晩は名物のチキン南蛮食べました。んまかった

8日目→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-954.html
6日目→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-952.html

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

リース

Author:リース
旅好きアニメ好きなダメ人間。
2014年9月18日から一人暮らし始めました。。




ついったー
http://twitter.com/wreath_02

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
データ取得中...
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム