【宮崎科学技術館】九州一人旅【8日目】

2016年4月6日(水)

九州旅行8日目。
この日は始発で出発して鹿児島へ行き、9時くらいから桜島一周サイクリング
という予定だったんだけど、天気が曇りだったので宮崎科学技術館へ行くことに
どうせなら天気が良い日にサイクリングしたかったので。。

追記から
カメラはニコンのD7000
レンズはニコンのAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

DSC_4013.jpg
ということで宮崎科学技術館。宮崎駅から徒歩3分くらいという神立地

DSC_4014.jpg
建物の前にはH-Ⅰロケットの実物大模型。

DSC_4017_20160413111457559.jpg
宮崎科学技術館、どっちかというと子供向けの施設だったね。
名古屋市科学館みたいのなの期待してたんだけど。大人一人で入るのはちょっと勇気がいる。

DSC_4018.jpg
割りと宇宙系の展示は気合が入ってた印象。
これは月の情報がいろいろ見れるやつ
約10分の映像が3本、そしてその3本の映像を解説する大量の写真や文章
正直、これをじっくり見るだけで2時間くらい時間潰せるwwこれは完全に大人向けの内容だったしね
アポロ計画の始まりから終わりまで、写真つきでわかりやすく解説してくれます
月で実際に撮られた写真がたくさん見れるので、これはオススメ。ずっとこれ見てましたww
これ中のデータまるごと全部欲しいわ・・・

DSC_4020.jpg
宇宙関係のやつは割りと大人が読んでも面白い。

DSC_4022.jpg
宇宙関連が半分くらい占めてたような気がする

DSC_4023.jpg
1階は竜巻発生装置とか・・・何があったかなwあまり覚えてない。。。
1階では上で紹介した月のやつをずっと見てたので・・・

DSC_4024.jpg
2階はいろいろ触って動かしてっていう体感型の展示が多かったかな
主に物理系の。子供向けの。。。

DSC_4027.jpg
そして3階はプラネタリウム。
ドームの直径は27mで現在世界5位の大きさらしい。過去には世界一だったときもあったそうな。
ちなみに1位は名古屋市科学館ですね。何年か前に行きました。直径35m。
それは置いといて・・・肝心の内容だけど、これが一番子供向けという
上映内容は、最初の30分は今日見える星空の解説。まぁこれはどこのプラネタリウムも一緒ですね
問題は後半の20分だけど、宮崎科学技術館ではアニメの上映で
おじゃる丸・ポケモン・ドラえもん・オリジナル、の4本・・・。これがキツい。大人が見るものがない
春休みだから、ではないよ。春休み以外でもこんな感じみたい
絶対損してると思うんだよなーせめて1回でも大人向け、というか一般向けの上映してくれたらいいのに
ちなみに自分はポケモン見ました。まぁ一応ポケモン世代ですし・・・。
時間ごとにアニメ変わるんだけど、10時入場、おじゃる丸11時、ポケモン13時10分だったので、
最初おじゃる丸見させられそうになったwww
慌てて変えたけどwポケモン見たいって言うのもちょっと恥ずかしかったけど・・・
内容はまぁ思ったより良かったかなという感じ。
プラネタリウムの全天スクリーンでアニメ見るのもちょっと面白い。
ロケット団が今でもちゃんとロケット団してるんだなと思って数年ぶりにアニメポケモン見た身としては安心した。
無理やり出番作るためのフォッコのかえんほうしゃは笑った

という感じでなんとか4時間、宮崎科学技術館で粘った
ここから鹿児島へ移動

IMG_20160406_142450_20160413154935cb0.jpg
青春18切符最後の使用日。日付滲んじゃったけど・・・
しっかり元は取れたはず!

DSC_4031.jpg
宮崎~鹿児島間はなかなか魔境だった
特に都城から先はトンネルでもないのにスマホの電波も圏外になるくらいだった。。

DSC_4035.jpg
九州の普通車両、こういう座席が多かった。簡素でいて座り心地良かったから好き

DSC_4038.jpg
夕方の桜島、曇でカスカス・・・

DSC_4041_20160413115345503.jpg
鹿児島中央駅。長崎駅にもあったけど、この中央の謎スペースなんなんだろう。。

DSC_4042_201604131153478b7.jpg
この日から鹿児島3連泊です。

9日目→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-955.html
7日目→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-953.html

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

リース

Author:リース
旅好きアニメ好きなダメ人間。
2014年9月18日から一人暮らし始めました。。




ついったー
http://twitter.com/wreath_02

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
データ取得中...
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム