【天草】九州一人旅【11日目】

2016年4月9日(土)

九州旅行11日目。
この日から本来の旅程をはずれ、急ごしらえの計画で動いていきます。
この日は鹿児島を離れ、熊本の天草へ。
イルカウォッチングをしてきます。

追記から
カメラはニコンのD7000
レンズはニコンのAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

朝。。。
テレビ「今日の天気は曇りのち晴れ。海上濃霧警報が発令されています」
俺「ほーん」ハナホジー

DSC_4399.jpg
青春18切符は使いきってしまったので、ここからは新幹線、特急電車をフル活用していきます。
長い旅生活で財布の紐がゆるゆるになってしまいました。。。

DSC_4401.jpg
1年半ぶりの熊本。ここからはバスで天草方面へ。
快速あまくさ号で目的地の前島バス停まで1時間20分ほど。
熊本駅のバス案内所で往復券(松島まで)買えば数百円お得になります

DSC_4405.jpg
海上濃霧警報ってこれかー!!海沿いに入るといきなり霧まみれになりました。これ船出るんかな・・・

DSC_4403.jpg
海の上に電柱が・・・どうなってんだ。電線の先は霧に消えてました。どこへ行くの?

DSC_4409_20160413155345e49.jpg
12時前に目的地の前島バス停到着。今回はシークルーズさんのイルカウォッチングに参加
天草周辺、いろいろなところでイルカウォッチング参加出来るっぽいけど、ここは公共交通機関の便が良かった。
熊本駅からバス一本だからね

DSC_4410.jpg
天草といえば天草四郎時貞。ですね。何した人でしたっけ。忘れた・・・

DSC_4420.jpg
船が出るのが13時なのでそれまでご飯食べて時間つぶし。
飲食店やおみやげ屋さんは充実してました。けっこう綺麗なところだった。

DSC_4421.jpg
土曜日のこの日は参加者40人ほど。船の定員は75名って書いてたから半分くらい?

DSC_4415_20160413160331cc7.jpg
船はこんなの。綺麗な船だった。ほかのイルカウォッチングの船は漁船みたいなのも多いので、イルカウォッチングでこんな綺麗な船は珍しいかも

DSC_4424.jpg
このあたりは霧も晴れてたので無事出港。

DSC_4450.jpg
時速40kmでぶっ飛ばします。速い

DSC_4458_20160413161011016.jpg
しかしそれでもポイントまで40~50分かかります。アクセスは良いけど、ポイントまで距離があるという感じかな、シークルーズ

DSC_4459.jpg
お、いたー!

DSC_4462.jpg
ほかの船も合わせてイルカの追い込み漁や!!
しばらくしたら2隻ほどに減りましたがw

DSC_4466.jpg
うおーすげー!

DSC_4469.jpg
イルカは呼吸をしに海上へ上がってくるだけなので、呼吸が終わればまた海の中へ潜っていきます。

DSC_4471_20160413161453bba.jpg
なのでぱったり姿を消す時間帯もある。みんな必死で探しますw

DSC_4474.jpg
そして見つけたらその場所へ近づく、ということを繰り返します

DSC_4472_20160413161455b85.jpg
船はこんな感じ。イルカウォッチング中は2階のデッキにもあがれるみたい。俺は上がってないけど
やっぱり海に近いほうが良い

DSC_4483_20160413161458e74.jpg
この船みたいな大型船は高さがあるので、海・イルカとの距離が少し遠いのよね
漁船みたいな船は本当海面スレスレなのでそこは羨ましいところ

DSC_4499.jpg

DSC_4501.jpg

DSC_4523.jpg

DSC_4532.jpg
あんまり顔が写った写真がなかった。。なかなか顔見せて泳いでくれなかったしなぁ

DSC_4539.jpg
最後は船の出す波で波乗りするということをやってくれました。

DSC_4540.jpg

DSC_4543.jpg
20分ほどのイルカウォッチング終了。楽しかった!まさかこんなにイルカが出てきてくれるとは思ってなかった

screenshotshare_20160409_134606.jpg
ちなみにポイントはこんなところ。長崎のすぐ近く。こんなところにイルカがいるんだなぁ・・・。

DSC_4547.jpg
また50分かけて船着場へ。これが結構時間かかるね。一応電波はあるからスマホいじろうと思えばいじれる。酔うけど

DSC_4553.jpg
海鳥と並走

DSC_4564.jpg
15時前に帰ってきました。熊本までまたバスなので、バスの時間まで時間つぶし

DSC_4562.jpg
ラーメン???誤字じゃなくって??ww

DSC_4566.jpg
バスの中、夕日が綺麗とか言うなんとかって干潟かな

DSC_4567.jpg
海まで続く電柱。結局これはなんなのか謎のまま・・・

DSC_4568.jpg
17時くらいに熊本着。1年半振りに熊本泊。ということは食べておかねば・・・!馬刺し!!

20160409_184912673.jpg
ということで1年半前と同じく馬桜さんで食べました。前回はこのお店で馬刺しの美味さに感動したからな
今回は馬刺しの盛り合わせ頼んでみた
特選馬刺し、上馬刺し、たてがみ刺し、フタエゴ刺し、赤身刺し
やはり美味い・・・!!
美味さ的には上馬刺し>特選馬刺し>>たてがみ>赤身>フタエゴという感じかな
ランク的には特選>上らしいけど、上馬刺しが一番美味しく感じた

20160409_184857227.jpg
馬肉ゴマダレ丼。お茶漬けみたいに出汁かけるとさらに美味い

20160409_192215873.jpg
上2つ食べた後、5分くらい悩んで上にぎりまで頼んでしまった。美味すぎる・・・(恍惚)

20160409_185718815.jpg
このカウンター席も何気に好き。
そしてお会計はビール2杯も加えて6400円・・!値段言われた時笑ってしまったわw
まあそのくらいの価値はある。本当美味しかった

上機嫌で就寝。
12日目→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-958.html
10日目→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-956.html

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

リース

Author:リース
旅好きアニメ好きなダメ人間。
2014年9月18日から一人暮らし始めました。。




ついったー
http://twitter.com/wreath_02

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
データ取得中...
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム