【松山】九州一人旅(ときどき愛媛)【12日目】

2016年4月10日(日)

九州旅行12日目。
この日は熊本から岡山経由で四国に渡り、愛媛の松山へ向かいます
九州旅行ってなんだっけ
松山では松山城を観光

追記から
カメラはニコンのD7000
レンズはニコンのAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

DSC_4570_201604141100112de.jpg
この日はほぼ移動日。熊本から愛媛・松山に向かいます。
てか九州ってファミリーマート多くね?長崎の印象が強いのかなぁ・・・。ファミマだらけだった、長崎
調べたら長崎と鹿児島が全国トップ10に入るみたい。ファミマ

DSC_4572.jpg
新幹線で熊本→岡山。広島から船で松山へ向かうルートもあったんだけど、乗り換えとか面倒だったのでやめました
またアンパンマン列車なのか・・・(2年半ぶり2度目)

DSC_4579.jpg
岡山から特急しおかぜで松山着。9時に熊本を出発して、14時20分に松山着。遠い・・

DSC_4587.jpg
ホテルにチェックインして歩いて松山城へ。どうせなら近くの道後温泉に泊まりたいけど、翌日のことを考えると松山駅近くで泊まる必要がある

DSC_4590.jpg
松山城南堀。

DSC_4594.jpg
城山公園。この日は日曜日だったので家族連れが多かったです

DSC_4596.jpg
松山城、山城だったのか。知らなかった。まずは登らねば・・・。

DSC_4603.jpg
松山城は4つの登城口があります。登りは公園内から登れる黒門口登城道から
江戸時代の正規ルートらしい

DSC_4606_2016041411091657d.jpg
松山城は石垣がすごかったように思う。迫力がある

DSC_4616.jpg
途中の二之丸史跡庭園へ寄り道。100円取られました。

DSC_4619.jpg
二之丸と言う割には建物が全然ない、と思ったら建物跡のところはこうなってるのか・・・

DSC_4620_20160414111753496.jpg
みかんなんて植えてんじゃねーよ!!!

DSC_4614.jpg
げふぅ・・・油断してた・・・なんでこんなところに・・・

DSC_4609.jpg
参勤交代の移動経路。こういうの面白い。2日目の移動距離が尋常じゃないな・・・
愛媛から東京まで歩いて28日か・・・すごいなぁ

DSC_4633.jpg
二之丸史跡庭園から本丸へ。途中は軽く山登り。天守は標高132mらしい

DSC_4636.jpg
なにかいるんですかね・・・

DSC_4638.jpg
石垣!石垣!

DSC_4646_20160414112327398.jpg
石垣もそうだけど、本丸まで門がいくつかあったり曲がりくねったりしてて、防御力めっちゃ高そうな城だと思った。

DSC_4658_201604141123282a8.jpg
天守前広場。人は結構多かった。日曜日だしねえ

DSC_4663.jpg
松山城マスコットキャラクターよしあきくん。なんかシュール

DSC_4670.jpg
天守へ。入場料510円

DSC_4676.jpg
三ノ門。ここらは天守も含めて落雷で一度焼けたものを1854年に建て直したものらしい

DSC_4677_201604141134377c5.jpg
銃眼。狙い撃ち!

DSC_4680.jpg
松山城天守。現存天守12城のうちの一つです
訪れたのは彦根城・丸亀城・松本城に続き4つ目。姫路城も行ったけど工事中だったからねえ・・・

DSC_4682.jpg
急な階段。昔の建物あるある

DSC_4686.jpg
お城の展示としては珍しく、写真撮影OKでした。やったぜ。
十文字槍はいつ見ても美しい。そして怖い

DSC_4687.jpg
一番上の槍長すぎィ!!こんなの持てる気しねえ・・・

DSC_4689.jpg
刀の展示。そんなに重くなかった。こんなもの?

DSC_4691_20160414114756fe5.jpg
兜の龍(?)だっせえwwwwww

DSC_4697.jpg
松平定則の書「竹」 竹・・・・?

DSC_4701_201604141154185ba.jpg
1854年、落雷で焼失した天守再建のときに書かれたとされる落描き。モデルは作事奉行らしいw

DSC_4704.jpg
天守最上階からの眺め。山の上に建ってるから眺めは良かったです

DSC_4716_20160414115421d40.jpg
松山城、展示物撮影OKだし、雰囲気あるし、現存天守だし、かなり良かったです。満足度高かった!

DSC_4739.jpg
帰りは古町口登城道から。
松山駅とは反対方面の東雲口には、ロープウェーやスキー場とかにあるような一人乗りのリフトとかもあるので、歩きたくない人はそっちから登ると良いかも

DSC_4744_20160414115417af1.jpg
泊まりはホテルサンルート松山。ソファのあるビジネスホテルって初めてかも
ビジネスホテルでも狭かったりやたら広かったり、いろいろあって面白い

13日目→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-959.html
11日目→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-957.html

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

リース

Author:リース
旅好きアニメ好きなダメ人間。
2014年9月18日から一人暮らし始めました。。




ついったー
http://twitter.com/wreath_02

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
データ取得中...
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム