【愛媛の猫島】九州一人旅(ときどき愛媛)【13日目】

2016年4月11日(月)

九州旅行13日目。
この日は前々から行ってみたかった、愛媛の猫島こと青島へ行ってきます。
小さな島に100匹以上の猫がいるという青島。
猫まみれになってきます
ネットの情報も少なめなので、アクセスとか少し詳しめに書いていきます
写真大量です(;´∀`)

追記から
カメラはニコンのD7000
レンズはニコンのAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
途中でニコンの単焦点レンズ、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8も使ってます

松山から猫島へ向かう場合、始発でなければ間に合いません。
猫島こと青島への船は1日2便だけ
8時発と14時30分発です。

フェリー乗り場の最寄り駅は伊予長浜駅。
松山からだと6時4分発の電車に乗り、伊予長浜駅到着が7時14分です

フェリー乗り場までは駅から徒歩3分ほど。休日にはたくさんの人が~ってどこのサイトでも書いてたけど、月曜日のこの日はこの時点で2人しかいませんでした。
それだけ確認して買い出しへ。国道を松山方面へ10分ほど歩くとローソンがあります。
青島は商店はおろか自動販売機すらないので、飲み物や食べ物は事前に調達しておく必要があります。

しまなみ海道と同じくブルーラインが引かれてある。どこまで行くんだろう

船着場。中に入れる感じではなかった。

船はこんなの。定員は34人って書いてたかな?
大型連休とかだと満員になるのかなぁ?この日は結局自分含めて観光客6名、地元の人1名の計7人でした。
日曜日外して正解だったかな
ちなみに午後の14時30分発の船で行くことも一応は可能です。
午後便は青島に着いた後、1時間ほど停泊するので、その間に少しだけ猫島を堪能することが出来ます
しかし、午前の便で行った人たちも午後の便で長浜まで帰ってこないといけないので、午後便は定員から行きに乗った人数を引いた人数が定員になります
この日の場合、定員34人、観光客6名なので、午後便の定員は28名になります(地元の人の勘定はどうなるのか不明)
平日なら良いけど、休みの日になると午後便の定員が数名しかない、ということになることもあるようです。
また、天候などによっては青島到着後、すぐに出発することもあるようです(実際この日がそうでした)
なので、青島に行くなら午前便で行くのが鉄板ですね

8時に出港。この日は北風が強くて波が高かった気がする。

青島まではだいたい40分くらい。

桟橋からしてすでに猫まみれ!すげー

青島の地図。猫がいるのはだいたい船着場を中心に東はドコモの中継局に続く坂道の手前、西は青島神社付近まで。
範囲的にはかなり狭いです。
船着場から北へ行く道は民家だらけだったので遠慮しときました

いたるところに海藻が干してあった。ひじき??

この日は曇りのち晴れの天気。北風が強くて気温も低くて寒かったのでとりあえず歩きまわってみることにする。

海沿いの道は猫の通り道でもある。遊ぶのはあとで

青島神社。今立ってるこの辺りは猫のエサやり場と指定されてる場所。
ここ以外での猫のエサやりは禁止されてます。守りましょう

神社の横の坂を登っていくと

公民館の廃墟?かな。

地図で見切れてた西の灯台へ行ってみる

ひえ・・・

思ったより距離があった上に海すら見えないという・・・。15分くらい歩いたのに・・・

来た道を引き返す(´・ω・`)

青島、人口が減少していってるのか、廃屋が多かった
ちなみに今の青島の人口は15人前後くらいらしいです。

青島神社の上から。右奥に写ってる鉄塔がドコモの中継局です。あそこまで行くと猫の範囲外

1匹猫が登ってきた(*´ω`*)

猫島の猫は人には慣れてるけどべったりくっついてきたりすることもあんまりないですね(例外はあります)
そこはネコ、気ままに過ごしてる感じ

エサやり場の注意書き。
観光客が増えてエサのやりすぎが問題になっているようです。あんまりあげすぎないように・・・

例外的に人懐っこかったネコ。写真撮ろうとヒザをついたらそこに登ってきた子

この子はなんでか最初から懐いてくれました。か、かわええ・・・

遊ぶのは後回しにしてとりあえず探検を続ける。荒れ放題だな・・・

青島、観光客が増えてますが、本来は観光地でもないただの島なので、地元の人達の迷惑とならないように気をつけましょう

行ってみてわかったけど、想像以上に狭いし、民家とも近いし、あんなところ観光客にうろちょろされたら嫌だろうな、と思いました
実際、観光客が増えてあまり外に出なくなった人もいるようです。あまり騒がないようにしたいですね・・・

そういう意味では上2つの写真を撮ったこの写真の右下の道、フェリーの船着場から東に進んでドコモの中継局に続く道(東の小道と勝手に呼んでみる)は民家もないし人通りもないので写真を撮りやすい
あとは西側の猫のエサやり場付近がある程度広くて迷惑になりにくいかな

とりあえずドコモの中継局を過ぎて弁天崎へ

こっちは海が綺麗に見えます。猫はいません

弁天崎

鉄腕ダッシュでお馴染みダッシュ島こと由利島がここから見えます。
さすがに建物とかは見えませんが・・・w

あらかた歩いたので猫の写真を撮っていく

警戒されないように徐々に距離を詰めていく・・・!

ここは東の小道ですね。猫が歩いてくる姿を撮りやすい

お腹に子供がいるのか、お腹の大きな猫もチラホラ見かけました

フェリーの待合室。トイレはここだけ。募金箱があったので迷惑料も兼ねて一番大きいお札入れときました。
長旅で財布の紐はゆるゆるです

体がかゆいのか、地面に体こすりつけてる猫が多かった

西側へ移動中。。

エサやり場で座り込んだらまたこの猫が乗ってきた。可愛すぎか
左耳が欠けてるからヒカゲと名付けよう(適当)

エサやり広場。パン食べようと思って袋ガサガサしたら一斉にみんなこっち見て怖かったwここでは食べれんな。
ちなみに自分はエサは持ってきてません。エサやりすぎ問題は事前に知っていたので。。

この子も割と懐いてくれた。お腹に子供がいるっぽい女の子

※ヒザにヒカゲ乗せたまま撮ってます

ところどころで喧嘩っぽいのも。右の建物の影から徐々に押されてきた黒猫。
たぶん黒猫は1匹しかいなかったのでクロちゃんと名付けた(そのまんま)

ヒカゲに降りてもらった

可愛すぎる・・・。特定の子に愛着持っちゃうとやばいねww

けっこう晴れてきたのでまた散歩。1時間くらいヒカゲをヒザに乗せてました。

散歩の前に神社の境内で軽くパン食べました。この時12時ちょうど

ついでにこの旅行中使うことのなかった単焦点レンズを使ってみてます

猫の足跡が残ってる。かわいい

再び東の小道へ。

昼になって猫の姿が少ないな、と思ったら草むらで寝てました。道の上じゃ暑いのかな

イケメェン

イチャラブしてる猫も時々見かけました。くっ・・・!

上下関係なのか、好き嫌いなのか、そういうのも多少はあるみたいね。この猫・・・

このモフ猫が来たら逃げていきました。ボスなの?

またエサやり場の近くで座って休憩

座ってるところに近寄ってきて一緒に腰を下ろしてくれる猫たちが可愛すぎる。お腹に子供がいる女の子ともう1匹

この2匹は仲が良いらしい

またヒカゲもやってきてくれた。もうこの子大好き。ここでまたズームレンズに切り替え

島で猫の世話をしてるっぽい夫婦。エサやりしてました。

またヒカゲをヒザに乗せて日向ぼっこしてました。午後からは風も止んで暖かくて気持ちよかった・・・
ヒカゲはヒカゲでずっと寝てました。鼻息がスピースピー言ってて可愛かったw

帰りの船は15時5分に青島に到着、1時間ほど停泊して16時15分に青島を出発する、という時刻表なんだけど、今回は到着後すぐに出発する、と島の人が教えてくれました

なんでかな?まぁとりあえず晴れてから海を見ていないので、最後にもう一度東の弁天崎へ行くことに

やっぱり晴れたら綺麗だな・・・

あとは船の到着をさっきの場所で待ってました。ヒカゲはもう一人の観光客のところにいました。しゃーない

でも他の人のヒザに乗ってるのは見なかったからそれはすごい嬉しいw

船が来たのでヒカゲとお別れ。おまえずっと寝てたね・・・

本来の出発時間より1時間ほど早い15時15分に出港。さようなら猫島・・・

防波堤が邪魔だけど、船着場から見た青島。民家がある範囲は狭いけど、島自体はそこそこでかいのね
灯台まで結構歩いたもんな・・・

思ったより大量に写真入れてしまったのでこの記事はここまで
この後道後温泉に行きますが、それは最終日と一緒に次の記事で書きます。。

最終日→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-960.html
12日目→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-958.html