【青森県横浜町の菜の花】5月の春!東北・北海道一人旅【1日目】

2016年5月8日(日)

前回の九州旅行から1ヶ月も経たずしての長旅第二弾!
今回は青森・岩手・宮城の東北太平洋側と、北海道は帯広や登別などを旅していきます。
初日は菜の花畑で有名な青森県の横浜町へ行ってきました。
追記から!
今回も写真集形式で書いていきますよ(日数が多いので)

カメラはニコンのD7000
レンズはニコンのAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
菜の花はちょっとだけニコンの単焦点レンズ、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8 で撮ったり

DSC_5454.jpg
今回の出発は上野駅。
前日に大阪→上野で前泊しておきました。
朝から神輿担いでお祭りやってた

DSC_5457.jpg
新幹線が地下走ってて笑った。東海道・山陽・九州しか乗ったことないから地下を走る新幹線に衝撃を受けた。すぐに地上に出たけど
6時45分くらいの電車でまずは八戸へ

DSC_5464.jpg
八戸!東北地方は高校の修学旅行で蔵王へ行って以来人生2度目。遠いけん・・・

DSC_5466_2016051813193915a.jpg
かわいい

DSC_5477_201605181319418dc.jpg
八戸からは青い森鉄道野辺地経由、JR大湊線で陸奥横浜駅へ
写真はたぶん八甲田山。

DSC_5480_20160518131942649.jpg
JR大湊線。青森の2つある半島のうち、右側の半島(下北半島)を走る。海!良い天気!

DSC_5488.jpg
車窓から菜の花畑が。横浜町の菜の花畑栽培面積158haは日本一!
と思ったら北海道の滝川市が177haらしいので日本一ではないっぽい。

DSC_5489.jpg
ということで陸奥横浜駅。ちなみにメイン会場へ近いのは次の有畑駅です
なぜここで降りたかというと。

DSC_5495.jpg
アニメCLANNADの聖地であるから!詳しいのは別記事で書こうと思いますが。
一度見ておきたかったので、ここで降りました。

DSC_5514.jpg
菜の花はいたるところに咲いていますが、一応少ししたところにメイン会場があるのでそこまで歩きます

DSC_5521.jpg
ちなみに陸奥横浜駅から4~5km。遠いぜ!

DSC_5534.jpg
日曜日とはいえ、歩いてる人なんかいなかった。まぁ当たり前か・・・

DSC_5537.jpg
でも歩いてて菜の花畑とか海とか見えるので、結構楽しかったです

DSC_5539_20160518134545b35.jpg

DSC_5555_20160518134547c54.jpg
というかね、ぶっちゃけ歩いてる時に見た菜の花畑のほうが、メイン会場より良かったです

DSC_5558.jpg
人もいないし、人の手も加えられてないし。

DSC_5572_2016051813502963c.jpg
畑だからね。ありのままの畑であるのが一番!

DSC_5575.jpg
あとメイン会場よりここのほうがより満開だったのもあるかも

DSC_5587.jpg
メイン会場へ向かう道

DSC_5596.jpg

DSC_5610.jpg
メイン会場。自然苑という建物で軽食?食べれたり、菜の花畑では菜の花迷路があったり。
上野から陸奥横浜駅まで4時間、陸奥横浜駅からここまで徒歩で1時間半で13時前に到着。ちかれた・・・

DSC_5612_20160518135809b37.jpg
メイン会場の菜の花畑はこんな感じ。日曜日とあって人は結構多かった

DSC_5614.jpg
とりあえず菜の花迷路へ入ってみる

DSC_5616_201605181358125b4.jpg
菜の花畑の中へ入れるのはここだけ。とは言え写真撮るには不向きな感じ

DSC_5623.jpg
あの展望台邪魔なんだよなぁ・・・

DSC_5636_20160518135807c8b.jpg
とりあえず展望台の上から。

DSC_5642_201605181404197bf.jpg
風車が6基ありました

DSC_5662.jpg
ミツバチとかモンシロチョウとか飛んでて写真撮りたかったんだけど、海からの風がめちゃくちゃ強くてほとんど撮れなかった・・

DSC_5687.jpg
以下適当に菜の花の写真

DSC_5725.jpg

DSC_5764.jpg

DSC_5810.jpg
風車の下のところから撮れたら眺め良くていいだろうなぁと思ったけど、牧場の敷地っぽいので入れませんでした

DSC_5816.jpg

DSC_5890.jpg
てっぺんあたりの花がまだ咲いてないので微妙な感じ。。

DSC_5923.jpg
15時半くらいに撤退。メイン会場、なによりカラオケ大会やってたのが不愉快極まりなかった
大音量でジジババが演歌歌ってやんの。せっかくの大自然が台無し・・・

DSC_5928.jpg
風車の下行きたかったなー

DSC_5944.jpg
やっぱり会場から外れた菜の花畑が良い!

DSC_5951.jpg
人がいないって素晴らしい。歩いて来て良かった。車でメイン会場往復とかクソつまんなさそう

DSC_5956.jpg
黄色い絨毯。

DSC_5991.jpg
ここから有畑駅に向かったんだけど、これが失敗だった
今から向かうと陸奥横浜駅なら快速が止まるんだけど、有畑駅は通過してしまうので1時間以上待たなくちゃいけなくなるのよね

DSC_6043.jpg
まぁ夕日見れるかなーと思ってそのまま有畑駅に歩いてたんだけど、途中で菜の花畑のボランティアの人が車から声掛けてきて、
駅まで乗ってくか?と言ってきてくれたので陸奥横浜駅まで車に乗せてもらいましたw

DSC_6051.jpg
車の中でいろいろお話しましたけど、やっぱり景観的にはメイン会場は良くないみたいね
カメラマンはもっと違うところ(具体的には陸奥横浜駅のもっと南側らへん)で写真を撮ってるようです。
ですよねーとかしか言えなかったw

DSC_6058.jpg
ということで陸奥横浜→野辺地で乗り換えて青森駅へ。
あ、足が・・・動かない・・・!?ってくらいには歩いたし運動不足だしでボロボロでした。痛い痛い。

DSC_6063.jpg
青森といえばねぶた祭ですね。一回は見ときたいなぁ

DSC_6064.jpg
この日は青森泊。
おいおいおいっていうくらい寂れてたけど、昔からあんな感じなんだろうなー
本州最北だもんな・・・。

20160508_190331922.jpg
晩ごはんはアスパムという観光物産館にあるみちのく料理 西むらというお店で食べました。
いくらホタテ丼と郷土料理のじゃっぱ汁!美味かったです。

歩きまくった1日目終了。。菜の花畑は車や自転車とかでいいとこ見つけながらぶらぶら走るのが一番よさげかも
翌日は北海道上陸して帯広を目指します

2日目:http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-964.html

目次:http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-966.html

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

リース

Author:リース
旅好きアニメ好きなダメ人間。
2014年9月18日から一人暮らし始めました。。




ついったー
http://twitter.com/wreath_02

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
データ取得中...
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム