【帯広ばんえい競馬】5月の春!東北・北海道一人旅【2日目】

2016年5月9日(月)

2日目!この日は朝から北海道新幹線に乗って北海道に上陸。
新函館北斗駅からは特急で一気に帯広を目指します。
目指すは世界でここしか見られないばんえい競馬!

カメラはニコンのD7000
レンズはニコンのAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

DSC_6066.jpg
朝7時過ぎの青森駅前通り。寂れすぎでしょ・・・

DSC_6068.jpg
駅の向こう側は海です

DSC_6070.jpg
新幹線の切符は昨日買ったんだけど
俺(どうせ人いないだろうし、自由席で買おうかな)
俺「人少そうなら自由席で」
みどりの窓口「空いてますね!じゃあ自由席で」
全 席 指 定 席 
みどりの窓口はさぁ・・・全席指定席ですけどよろしいですかとかさぁ・・・確認しようや・・・

DSC_6074.jpg
デッキで立ちながら青函トンネル通りましたよ・・・
みどりの窓口職員は許さん・・・!

DSC_6076.jpg
ということで新函館北斗駅。ここは在来線ホーム。

DSC_6083.jpg
駅から見える風景が田舎すぎて心の中で爆笑してましたw

DSC_6084.jpg
北海道の特急といえばこの車両だよなー。というかこれしかなかった。。。北海道で乗った特急全部これだわ

DSC_6086.jpg
南千歳駅で乗り換え

DSC_6096.jpg
そして帯広へ。
青森から新函館北斗まで1時間半、新函館北斗から帯広まで5時間。遠い!!!14時半に帯広に到着でした

DSC_6097.jpg
帯広!こちらは漫画「銀の匙」の舞台!

DSC_6099.jpg
ホテルのチェックイン時間が15時なので、30分ほど時間つぶし。
レンタサイクル借りて、帯廣神社へ行ってきました

DSC_6101.jpg
銀の匙ネタは昨日のCLANNADネタと合わせて別記事予定。

DSC_6104.jpg
馬!

DSC_6106.jpg
まだ桜が咲いてました。昨日の青森もそうだったけど、涼しかったもんなー

DSC_6111.jpg
馬型絵馬!

DSC_6117.jpg
ホテルでチェックイン済ませて、でかい荷物置いて、ばんえい競馬場へ。
駅から自転車で10分くらい?結構近いです。

DSC_6120.jpg
ばんえい競馬、第一レースの発走はかなり遅く14時40分で、最終レースは20時45分です
なので先に閉まってしまいそうな馬の資料館を見ておきます(入館無料

DSC_6123.jpg
ここでは馬の歴史、農耕馬としての歴史、ばんえい競馬の歴史などの資料や展示物がありました
結構ボリュームあった!

DSC_6134.jpg
その後、先に競馬場外のおみやげ屋さんでおみやげ購入。
1000円以上お買い上げで競馬場無料入場券もらえました。ラッキー!

DSC_6135.jpg
DSC_6137.jpg
中央競馬場は何回か行ったことあるけど・・・。やっぱりそれに比べたらこじんまりしてるね

DSC_6136.jpg
ばんえい競馬は一般の競馬とは違い、重さ500kg、重賞レベルだと1000kgものソリを引いて走るレースです。
農耕馬の力比べから始まったレースとかなんとか

DSC_6139.jpg
外の観戦スペース

DSC_6140.jpg
ゴール板

DSC_6150.jpg
第4レースが始まる。とりあえず最初なので賭けずに見るだけ。

DSC_6152.jpg
ゲートイン

DSC_6153.jpg
出走!この出走したときの迫力がすごかった

DSC_6155.jpg
ばんえい競馬は直線コースで、途中に第一障害、第二障害と2つの丘があるのでそれを乗り越えながら走ります。
第一障害は低い丘

DSC_6160.jpg
スピードはないので歩きながら観戦できる。歩くスピードより馬のほうが速いけどねw
だいたい小走りくらいのスピードかな

DSC_6162.jpg
第二障害は高い丘。ここをいかに乗り越えるかが勝負の分かれ目!

DSC_6163.jpg
ゴールは、普通の競馬だとゴール板を少しでも通過した時点でゴールですが、ばんえい競馬はもともと農耕馬のレースなので、ソリを全て運びきるまで、すなわちソリがゴール板を全て通過して初めてゴールとなります。
そこも普通の競馬と違うところよね。ゴール前で馬が止まったら悲鳴が聞こえることでしょうw

DSC_6167.jpg
第5レースからは馬券を買って観戦。
今度は第ニ障害手前で待ち構えてみよう

DSC_6170.jpg
第一障害を乗り越えてくる。格好良い・・・!

DSC_6171.jpg

DSC_6175.jpg

DSC_6184.jpg
第二障害はかなり高いので、ここで休息挟んだり、相手の出方を伺うといった駆け引きがあります。

DSC_6188.jpg
ソリもかなり重たいので、平地でも止まったりする馬がいるから、どの馬が勝つかなかなかわからないw
大体第二障害一番乗りで乗り越えた馬が勝つような印象だったかな?

DSC_6191.jpg
パドック。馬がとにかくデカい!
普通の競走馬、サラブレッド種は馬体重400~500kgくらいですが、ばんえい競馬のばん馬は馬体重900~1000kgくらいあります
ほぼ倍!すげえ!

DSC_6208.jpg
掲示板。普通の競馬における良馬場とか稍重という馬場状態は、ばんえい競馬では水分量という表示になるっぽい

DSC_6211.jpg
レース後はとんぼで均してるみたい。

DSC_6226.jpg
第6レース第二障害

DSC_6228.jpg
このレースは3頭横並びの大接戦でした。

DSC_6233.jpg
なお馬券は当たらん模様

DSC_6235.jpg
途中からどっかの高校の写真部と思われる学生さんたちに混じって写真撮ってました
「格好とか気にしてられるか!」って感じの体勢で撮ってる女の子いて共感を覚えた。上手い下手はともかく、写真家だわ

DSC_6236.jpg
夕暮れのパドック。亜麻色のたてがみが綺麗かった牝馬

DSC_6241.jpg
足回りがゴツすぎる・・・!蹄付近に生えてる毛好き

DSC_6243.jpg

DSC_6260.jpg

DSC_6265.jpg

DSC_6271.jpg

DSC_6275.jpg

DSC_6284.jpg
第7レースはもはや光量が足りずブレブレだったので写真はこれだけ

IMG_20160509_182610.jpg
このレースで馬連的中。一番固いのが来て倍率3.8倍で赤字だけどw
まあ当たっただけ良しとしよう・・・。
まだまだレースは続くけど、ナイターだと写真がブレて撮れないのでこれで終わりにしときました。

20160509_185131603.jpg
帯広駅に戻って、帯広名物豚丼食べました。駅の中にあるぶたはげというお店。
黒胡椒の風味たっぷりで食が進んで美味しかった!

IMG_20160509_191744.jpg
ホテルドーミーイン帯広。客室まで2重扉になってて面白かった。ビジネスホテル、いろんな種類があって面白いなぁ

2日目はこれで終わり。
翌日は引き続きレンタサイクルで帯広の南側をサイクリングします

3日目:http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-965.html
1日目:http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-963.html

目次:http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-966.html

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

リース

Author:リース
旅好きアニメ好きなダメ人間。
2014年9月18日から一人暮らし始めました。。




ついったー
http://twitter.com/wreath_02

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
データ取得中...
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム