【帯広レンタサイクリング】5月の春!東北・北海道一人旅【3日目】

2016年5月10日(火)

東北・北海道旅行3日目。
この日は午前中はレンタサイクルで帯広の南側をサイクリング
具体的には愛国駅と幸福駅を見てきました。
午後から移動で登別へ行きます。

カメラはニコンのD7000
レンズはニコンのAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

DSC_6290.jpg
帯広駅7時すぎ。サイクリングスタート。
レンタサイクルですが、前日に帯広観光コンベンション協会で借りました。駅隣接のビルの中です
変速付きの普通自転車。1時間100円、1泊1000円です。早朝サイクリングしたかったので1泊で借りました
普通自転車以外にも電動自転車やロードやクロスバイクなんかも借りられるっぽい

DSC_6296.jpg
思ったより気温高かった。天気予報見てたら1桁とか普通にあったので・・・。

DSC_6297.jpg
まずは国道236号線を南下。天気は曇り。晴れてたら5時くらいに起きてサイクリングしたんだけどな
今回の目標は字面的に面白い幸福駅です。プラプラ走ろうかと思ってたけど、やっぱり目標地点あったほうがいいね

DSC_6303.jpg
アイルランドかな?

DSC_6304.jpg
旧愛国駅。国鉄広尾線の廃駅。
縁起のいい名前なので幸福駅とともに観光地化して残してるらしいです。

DSC_6305.jpg
昔の客車かな・・・

DSC_6307.jpg
駅名っつーか地名だもんな。すごい名前。

DSC_6308.jpg
駅のホームには9600形蒸気機関車が。

DSC_6312.jpg
まさかこんな所で蒸気機関車を見ることになるとは・・・(8日目あたりで東北の観光SLに乗る予定でした)

DSC_6317.jpg
ほげえええええええええええ

DSC_6318.jpg
大昔に流行ったらしいですね。愛国駅から幸福駅への切符

DSC_6320.jpg
北海道ではセイコーマートからは逃れられない・・・! byばくおん!!

DSC_6323.jpg
幸福目指して再発進。北海道は道路がまっすぐだ!

DSC_6327.jpg
赤い屋根も北海道のイメージだなー
曇ってて見づらいけど、日高山脈が雪かぶってて綺麗でした(泣)
晴れてたらなー

DSC_6331.jpg
???
なんだこれwww

DSC_6333.jpg
牧場見つけたのでちょっと覗いてみる。

DSC_6343.jpg
乳牛じゃなさそうね。すーごいこっち見てるw
帯広って乳牛牧場いっぱいあるイメージだったんだけど、そんなこともなかったなー

DSC_6350.jpg
レンタサイクルおびりん3号ちゃん。くっそ漕ぎづらかった
どうでもいいけど自転車借りたときの担当の女性すごい可愛かった
計算弱いんですよ~って指折りながら自転車の利用時間計算してたw

DSC_6354.jpg
途中から国道を外れてみた。ザ・北海道って感じ!

DSC_6356.jpg
牧場より畑のほうが多いみたいね、帯広。

DSC_6365.jpg
なに育ててるんだろうなぁ。じゃがいもとかとうもろこしとかかな?

DSC_6372.jpg
幸福駅って駅名としてあるより、地名として幸福って書かれてる方がすごく感じる

DSC_6383.jpg
見えてきたー

DSC_6385.jpg
除雪車かな。ごついなー。ライトいっぱいつけてるのね

DSC_6386.jpg
かわいい電車

DSC_6388.jpg
木の床が時代を感じさせる・・・!

DSC_6391.jpg

DSC_6395.jpg

DSC_6399.jpg
幸福駅舎。切符の紙?かなんかいっぱい貼ってて汚かった。。

DSC_6397.jpg
こっちにもあるのか(絶望) 独り身としては地味にツラいのよね、これ・・・。

DSC_6405.jpg
絵になりますなぁ。。晴れてればなー

DSC_6412.jpg
来た道を戻る

DSC_6416.jpg
愛国駅と幸福駅の間の駅、旧大正駅

DSC_6421.jpg
土地には困ってないし、愛国駅も幸福駅も残ってるしとりあえず放置しとこか・・・感がすごい(笑)

DSC_6426.jpg
元来た道をまるまま戻るのはアレなので、途中で道道62号で少し西へ

DSC_6431.jpg
札内川を渡って

DSC_6441.jpg
道道240号で北に向かいます。偶然にも白樺並木が見られた。ラッキー

DSC_6450.jpg
途中で乳牛牧場があったので少し見てきた。めっちゃ小さい牧場だったけど、乳牛見られて良かった
向こうからもめっちゃ見られたけど(笑)

DSC_6462.jpg
真っ直ぐな道。クロスバイクみたいなもっといい自転車だと走ってて気持ちいいんだろうけど、この漕ぎづらい自転車ではしんどいだけだった・・・w
いつまでたっても景色が変わらない・・・

DSC_6463.jpg
変な名前の川・・・。ばいばい川?うりかい川?

DSC_6466.jpg
なんだ!?

DSC_6467.jpg
と思ったら犬でした。こえーよ・・・。フリーダムだなぁ・・・

DSC_6470.jpg
北海道、たんぽぽの密度高くない??こんなもんかな?

DSC_6472.jpg
帯広駅まで戻ってきました。大した距離ではないはずだけどしんどかった。運動不足は否定しません。。
お昼なのでまたまた豚丼食べました

20160510_121228243.jpg
駅前の有名店、ぱんちょうさんで食べました。こっちは炭火の風味が良い感じ。美味しかったです!

DSC_6473.jpg
レンタサイクルを返して、13時半くらいの電車で帯広発。
またこの車両か!って思ったら昨日のとは少し違うのか?

DSC_6477.jpg
またまた南千歳で乗り換え。

DSC_6478.jpg
登別到着が17時でした。時間かかるわー。北海道はでっかいど(ry

DSC_6480.jpg
登別は雨降ってました。ちなみに次の日は1日中雨。明後日には止むかなという感じ
まぁこれは予報見て知っていたので、登別で連泊して雨をやり過ごす作戦!

ここからバスで登別温泉行って、滝本インというホテルにチェックイン
安かったからここにしたけど、wifi弱くてちょっとやきもきした
連泊する場合、しかもホテルに引きこもる場合はそれなりのホテル確保しないとストレス溜まるね
メシはバイキング形式にしては美味しかったんだけどな

4日目はホテルから出ずに過ごしたので5日目とまとめて書きます
5日目は登別観光&移動ですー

4、5日目:http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-967.html
2日目:http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-964.html

目次:http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-966.html

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

リース

Author:リース
旅好きアニメ好きなダメ人間。
2014年9月18日から一人暮らし始めました。。




ついったー
http://twitter.com/wreath_02

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
データ取得中...
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム