【登別&函館】5月の春!東北・北海道一人旅【4・5日目】

2016年5月12日(木)

4日目&5日目
4日目は1日中雨が降っていたので、ホテルで旅程考えてました。
5日目は午前中は雨がパラパラ降っていたものの、なんとか登別を観光できました
午後から函館に移動して五稜郭観光

カメラはニコンのD7000
レンズはニコンのAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

DSC_6482.jpg
というわけで4日目&5日目。写真は5日目の早朝
4日目はホテルから1度しか出なかった!
滝本インというホテルに泊まったんだけど、第一滝本館というでっかいホテルの分館?みたいな感じなので、第一滝本館の温泉に無料で入れたりします
ここの温泉はめちゃくちゃ広くて、浴槽だけで10以上あった気がする。露天風呂もあるよ!
日帰り入浴もできるのでオススメ!

DSC_6483.jpg
4日目は温泉入っただけなので、写真はすべて5日目のもの。登別といえばクマ牧場で有名ね

DSC_6485.jpg
あと鬼。この日は6時くらいに起きて散歩してました。ホテル出た時は晴れ間もあったんだけど・・・

DSC_6486.jpg
ホテル近くの泉源公園。間欠泉が吹き出してます。登別はほかの温泉街よりも硫黄の匂いが強烈でした
今までで一番すごかった気がする、硫黄の匂い

DSC_6489.jpg
勢いはそんなになかった。時間によるのかな?

DSC_6490.jpg
クマ牧場はまだ開いてないので、地獄谷へ行ってみよう

DSC_6494.jpg
手前の川も温泉です。温泉の小川!

DSC_6498.jpg
さすがに寒い。5月だというのに・・・。

DSC_6500.jpg
登別の一大観光地ですなー。第一滝本館から徒歩10分くらい?結構近いです

DSC_6509.jpg
別府は町中だったけど、こういう自然の中から湯気吹き出してるのもなかなか面白い

DSC_6515.jpg
地獄谷には遊歩道が整備されているので、歩いていきます。

DSC_6521.jpg
鉄泉池という間欠泉へ

DSC_6523.jpg
地獄だなー。。

DSC_6531.jpg
しょっぼ!これも時間が悪かったのか?

DSC_6537.jpg
三途の川・・・。たしかに大昔、未開の地だった場所がこんな熱泉まみれだったら怖いよなぁ

DSC_6543.jpg
大湯沼の方まで行ってみます。

DSC_6544.jpg
だいたい歩いて20分くらい?

DSC_6545.jpg
おおーすごーい

DSC_6548.jpg
ちなみにまた雨降ってきてます。地面はぬかるんでるし半泣きでした(笑)

DSC_6561.jpg
温泉沼か。お湯が有り余ってんだな。。

DSC_6563.jpg
そこそこ雨脚強かったので東屋で雨宿り。。ダウンジャケット着てたけど寒かった

DSC_6567.jpg
雨止んだ隙に急いでホテルに帰還。朝飯食ってチェックアウトしてから再び観光。温泉通りの閻魔像

DSC_6568.jpg
のぼりべつクマ牧場へ行ってみよう

DSC_6570.jpg
牧場まではロープウェイ

DSC_6575.jpg
天気はかなり回復してきた。よかったよかった

DSC_6577.jpg
眺めが良い!天気も良い!いいねえ

DSC_6580.jpg
牧場到着。そういえば、入場料2592円とかいうくっそ中途半端な値段だったのはなんでだろうww
端数切り上げて2600円でいいですよ・・・。

DSC_6582.jpg
アヒル!アヒルレースとかやってるみたいです。かわいい

DSC_6585.jpg
ヒグマ。こっちはメスばかりいるところ

DSC_6586.jpg
やる気ねえな

DSC_6589.jpg
正直クマより景色に目を奪われた。綺麗すぎる・・・

DSC_6591.jpg
海キレイなー

DSC_6592.jpg
こちらがオスの牧場

DSC_6593.jpg
みんな人間のオリの方に行ってるみたい。中からエサをあげられるらしい

DSC_6597.jpg
入ってみたけど、なんか微妙な。。

DSC_6600.jpg
クマが早くエサをよこせとバンバン壁叩いて催促してました(笑)あんまり迫力なかったなー・・。

DSC_6605.jpg
やっぱり景色ですよ!写真は倶多楽(クッタラ)湖。全国2位の水の透明度を誇るらしい。間近まで行ってみたかったなー

DSC_6607.jpg
癒される空と海

DSC_6615.jpg
子グマが2頭いました。ガラスが汚すぎて顔が映らないんだよなー

DSC_6627.jpg
この他にタヌキとかエゾリスとか。エゾリスって結構デカいのね

DSC_6630.jpg
バスの時間もあるから降りよう。おっちゃん、ロープウェイに乗せてくれ!
係員のおっちゃん「はい、どうぞ!」

DSC_6631.jpg
「・・・・・・・・・・。」
す、好き好んで乗ってるわけじゃないんだからね!!

DSC_6640.jpg
10時40分頃のバスに乗って登別駅。ここから函館へ

DSC_6642.jpg
函館行きの特急が来るまで時間があったので近くの港へ。

DSC_6649.jpg
海見えるかと思って来たけど、海は見えんかった。代わりに海鳥(ウミネコ?)がたくさんいたので写真撮ってました

DSC_6655.jpg

DSC_6661.jpg

DSC_6664.jpg

DSC_6680.jpg
満足した。鳥はかわいいなぁ

DSC_6690.jpg
14時半に函館到着。

DSC_6694.jpg
お昼がまだだったので、ホテルのチェックインの時間待つことも含めて昼食

20160512_144428168.jpg
星龍軒で函館の塩ラーメン!結構有名なお店らしいけど、15時前という中途半端な時間だったので客はほとんどいませんでした
塩ラーメン、あっさりだけども味がしっかりしてて美味しかったです

DSC_6695.jpg
ホテルのチェックインも済ませて、五稜郭へ。五稜郭までは路面電車。函館にも路面電車あるんだな

DSC_6697.jpg
最寄り停留所から歩いて5分ほどで五稜郭タワー

DSC_6698.jpg
つい反応してしまった。五稜郭タワーにミクが・・・!?と思ったら新千歳空港の雪ミクスカイタウンの宣伝でした。くそう

DSC_6699.jpg
思ったより観光客いっぱいでした。新幹線効果か?

DSC_6701.jpg
五稜郭。どの方面から敵が来ても、角の先端から十字砲火できる作りらしい。なるほどなー

DSC_6705.jpg
西側

DSC_6707.jpg
青森方面。対岸に見えるのは青森の下北半島

DSC_6708.jpg
函館山方面

DSC_6714.jpg
下に降りて、五稜郭の中へ

DSC_6719.jpg
石垣。一番上だけ出っ張らせて登りにくくしてるみたい

DSC_6721.jpg
箱館奉行所。中には入ってません

DSC_6724.jpg
復元されたのは元の3分の1だけらしい。

DSC_6726.jpg
五稜郭、上からの写真でもわかるけど、建物は箱館奉行所だけしかないのよね

DSC_6730.jpg
あとは広場だったりするだけで、特に見どころはありませんでした。。

DSC_6737.jpg
掘りの周りは桜ばかりだったので、桜の季節は綺麗そう。

DSC_6741.jpg
ホテルの窓から夕日を眺める。晩ごはんどこか食べに行こうかと思ったけど、昨日から歯が痛くて食欲があまりなかった
登別の駅前の薬局で鎮痛剤買ったりしたけど、しんどかった・・・。
というわけで適当にコンビニ弁当食べてました。

5日目終了。五稜郭は微妙だった
6日目は始発で仙台まで行き、午後から日本三景・松島を観光します

6日目:http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-968.html
3日目:http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-965.html

目次http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-966.html

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

リース

Author:リース
旅好きアニメ好きなダメ人間。
2014年9月18日から一人暮らし始めました。。




ついったー
http://twitter.com/wreath_02

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
データ取得中...
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム