【松島】5月の春!東北・北海道一人旅【6日目】

2016年5月13日(金)

東北北海道旅行6日目!
この日は始発で函館から一気に仙台まで南下していきます
午後から日本三景・松島を観光
観光船に乗ったりしちゃいます!

カメラはニコンのD7000
レンズはニコンのAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
DSC_6744.jpg
この日は6時40分頃にホテルを出発。

DSC_6746.jpg
15分くらい時間があるので海を見る。函館駅も海のすぐそば

DSC_6751.jpg
せっかくなので朝の魚市場も覗いてみる。青森では見れなかったからなー

DSC_6749.jpg
カニカニ

DSC_6750.jpg
でっけータコ!!

DSC_6754.jpg
もうちょっとじっくり見たかったんだけど、電車の時間・・・。もっと早起きすればよかったかな
とはいえ今回は次の日使う切符を前日に購入するということにしていたので、朝は余裕ある感じでした
だから朝市も見て回れたんだから、次回からもこの方式で行こう

DSC_6755.jpg
函館駅。寒さ対策のためか扉だらけだった

DSC_6757.jpg
函館ライナーで新函館北斗駅へ

DSC_6764.jpg
先頭車両長すぎ!上野駅でも撮ろうとしたけど、長すぎて鼻の先端がホームから飛び出てて撮れなかったw

DSC_6765.jpg
今日も良い天気だ!九州旅行の時はなんだったのか

DSC_6767.jpg
仙台到着が10時半くらい?コインロッカーに荷物を預けて松島へ。

DSC_6772.jpg
松島行きに乗りそびれてめっちゃ時間無駄にして、12時過ぎに松島到着

DSC_6775.jpg
日本三景は宮島に続いて2ヶ所目!関西人なのに天橋立には行ったことがない・・・

DSC_6777.jpg
とりあえず端っこから行ってみよう。雄島から

DSC_6781.jpg
おぉ・・・ここにも津波来てたんだな・・・。

DSC_6785.jpg
雄島は松島という地名発祥の島とされています。

DSC_6788.jpg
昔から僧侶たちの修行場だったらしく、そこかしこに岩窟があり、仏像や卒塔婆が安置されています。

DSC_6787.jpg
雄島へ渡る橋。

DSC_6794.jpg
綺麗だー。想像以上に良いところだった、松島

DSC_6801.jpg
雄島上陸。

DSC_6805.jpg
岩窟だらけで不思議な感じのする島でした

DSC_6810.jpg
松島の観光船発着場とその中心地。案外狭い。
西側は曇ってたけど、海がある東側は晴れてたので良しとしよう

DSC_6813.jpg
松っていいな・・。

DSC_6822.jpg
なんのための岩窟なんでしょ。

DSC_6843.jpg
雄島はかなり小さい島なので、20分もあれば見て回れます。

DSC_6855.jpg
とりあえず発船場のある松島中心地に行く

DSC_6854.jpg
13時前。14時発の観光船に乗るつもりでチケット買っておきました。1時間に1本出てるみたいね
チケットは時間指定ではないのでいつ乗ってもいいみたい。

20160513_130546870.jpg
船に乗る前に昼食べとこう。酔うからね・・。

DSC_6859.jpg
14時までまだ時間があるので五大堂へ

DSC_6863.jpg
日本三景碑。あとは天橋立のみ

DSC_6867.jpg
五大堂自体は特に感想なし。。

DSC_6869.jpg
今の建物は1604年に伊達政宗の命によって建てられたものらしいです。歴史あるねえ

DSC_6872.jpg
島だらけだー

DSC_6883.jpg
時間になったので発船場へ。人多いな!!

DSC_6884.jpg
色付きの窓とか写真撮らせる気ねえな!デッキ一択ですわ

DSC_6887.jpg
2階にあがるのに600円追加料金が必要という謎システムだった

DSC_6897.jpg
ウミネコに船上で餌あげまくるアホなおばさんがいたのでウミネコだらけなデッキでした

DSC_6903.jpg
出港!松島湾を大きく一周する50分ほどの航路です。

DSC_6907.jpg
餌あげたからか元々こういうものなのかわからないけど、出港から15分ほどウミネコが並走して飛んでて楽しかった

DSC_6913.jpg

DSC_6923.jpg

DSC_6945.jpg
松島には大小260あまりの島があるそうです。

DSC_6964.jpg
小さい島はだいたいこういう屹立した崖に囲まれた島が多かったな

DSC_6973.jpg

DSC_6985.jpg
面白い形の島も多い。なんだこの形ww島の名前アナウンスされてたけど忘れちゃった

DSC_7003.jpg
外洋まで出ると船が結構揺れてました。割りと大きめな船なのだったのにな。

DSC_7011.jpg
どういう現象でこんな島だらけになったんだろね、松島。

DSC_7022.jpg
東日本大震災で崩れたらしい島もいくつかありました。

DSC_7035.jpg
外洋から再び湾の中へ。

DSC_7060.jpg
あまり島がない海域ではウミネコ撮ったり。
島から何羽か乗ってきたりして、ウミネコのタクシーみたいになってた気がしないでもないw

DSC_7077.jpg
50分の湾内クルーズ終わり。楽しかった!

DSC_7081.jpg
時間もまだ15時なので、福浦島へ行ってみよう

DSC_7082.jpg
入るのに200円いるけどねー。福浦橋。東尋坊の雄島を思い出すね

DSC_7099.jpg
中は遊歩道があったり。

DSC_7100.jpg
福浦島は藤が咲いてたな。藤は上品な感じで好きよ

DSC_7129.jpg
見晴台の脇道から砂浜に降りれた。潮引いてたから行けたのかな?

DSC_7136.jpg
地層がズレてる・・・。

DSC_7140.jpg

DSC_7156.jpg
海自体は綺麗なわけじゃないんだよな。泥が舞い上がってるのかな?澄んだ海ではなかった

DSC_7166.jpg
帰りの福浦橋

DSC_7167.jpg
観光地の鳥は人慣れしてるよなぁ・・。

DSC_7193.jpg
ホテルのある仙台に帰還。宿は仙台じゃなくて松島でとって、松島で朝日見れば良かったなーって松島いたときに思った。
思ったよりかなり良かったです。松島

20160513_191600764.jpg
まぁせっかくの仙台なので牛タン食べとこ!利休というお店。有名なチェーン店みたいね。美味しかったです

6日目終了
明日はSL銀河のスタートである釜石駅へ鈍行列車で向かいます。
せっかくなので三陸鉄道にも乗るべく海沿いルートで。
東日本大震災の被災地をナマで見てきました。。電車やバスの中からだけど

7日目:http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-969.html
5日目:http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-967.html

目次:http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-966.html

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

リース

Author:リース
旅好きアニメ好きなダメ人間。
2014年9月18日から一人暮らし始めました。。




ついったー
http://twitter.com/wreath_02

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
データ取得中...
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム