【仙台~釜石】5月の春!東北・北海道一人旅【7日目】

2016年5月14日(土)

東北北海道旅行も7日目。
今日は仙台から鈍行列車で釜石を目指します。
ルートとしては
仙台→一関→気仙沼→盛→釜石
となります。
東日本大震災の被災地を通るので、被災した建物とかの写真もあります。
一緒に翌日の釜石の早朝散歩の写真も載せときます
苦手な方は飛ばすこと推奨

カメラはニコンのD7000
レンズはニコンのAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

DSC_7196.jpg
この日は朝はゆっくり。ホテルは10時前くらいにチェックアウト。仙台の街は思ったよりデカかった

DSC_7198.jpg
10時43分仙台発。まずは小牛田まで

DSC_7203.jpg
震災を受けてかこういう案内表示が東北の車両には多く見られた。

DSC_7205.jpg
小牛田から一関へ。田んぼばかりだ!良い景色。水張った田んぼって良いよね

DSC_7207.jpg
一関到着。ここから大船渡線で気仙沼へ。

DSC_7210.jpg
ふらいんぐういっちのお菓子あってテンション上がった。買ってないけど。というかあれは青森の話のはずでは。。

DSC_7208.jpg
大船渡線は謎のポケモン推し

DSC_7212.jpg
ポケモンのラッピング電車走ってるみたいですね。

DSC_7217.jpg
この車両見ると田舎だなぁ・・・って思う。新潟とか長野とかもこんなん走ってたような

DSC_7225.jpg
景色が良かった、一関~気仙沼の区間

DSC_7231.jpg
気仙沼到着。

DSC_7229.jpg
あれがポケモンのラッピング電車か

DSC_7230.jpg
気仙沼から盛までの区間、もともとはJRの電車が走っていたのだけど、東日本大震災の影響で不通になっています
しかしそれでは不便なので、代替バスが盛駅まで出ています。
この代替バスはBRT(バス・ラピッド・トランジット)と呼ばれていて、バス専用道を走ったり一般道を走ったりしているようです
代替バスというか、もう鉄道の復興はないのかもしれない。。。

DSC_7232.jpg
気仙沼のホームからそのままバスに乗れます。

IMG_20160514_114141.jpg
ここから乗る場合は普通のバスのように整理券と現金でお金払う方式で乗れるし、今回のようにJRからそのまま乗り継ぐ場合は出発地→盛まで、みたいに切符を買っておけばそのまま乗れます。

DSC_7234.jpg
気仙沼。被災地見て思ったけど、あんまりまだ復興進んでないんだな・・・
これでも進んだんだろうけど。。ほとんど更地だった

DSC_7238.jpg
写真撮れなかったけど、この「過去の津波浸水区間 ここから」の表示見た時ゾクッとした

DSC_7242.jpg
被災した状態で残ってる建物もいくつかあった
これは気仙中学校。引っかかった草とかガレキも少し残ってた・・。

DSC_7245.jpg
奇跡の一本松。もう枯れてるのを無理やり立たせてるのはどうかなぁ・・。

DSC_7254.jpg
陸前高田。更地の面積だけで言ったらここが一番広かった気がする。右も左も更地だらけ

DSC_7258.jpg
陸前高田の団地かな?4階の窓だけ無事に残ってるのが生々しい。。3階まで浸水したってことだよな・・・

DSC_7262.jpg
バス専用道は多分廃線になった線路の上を通ってるんだと思います

DSC_7264.jpg
ここは多分駅があったであろう場所。プラットホームだよね、これ、たぶん。。

DSC_7266.jpg
三陸の海は綺麗だった・・・!

DSC_7271.jpg
大船渡。震災でよく聞いた場所通るたびに身が震える

DSC_7274.jpg
残してるのか放置されてるのか・・・。

DSC_7276.jpg
ということで盛駅に到着。

DSC_7278.jpg
線路があるべき場所に道路が走っているのは変な感じだ・・・

DSC_7279.jpg
ここからは三陸鉄道南リアス線で釜石へ。三陸鉄道はいち早く復興してましたね。愛を感じる

DSC_7288.jpg
綺麗な駅名

DSC_7291.jpg
アニメふらいんぐういっちで「こっち(青森)じゃしょっちゅう見かけるよ」って言われてたキジが本当にそこら辺にいて笑った

DSC_7295.jpg
大船渡や陸前高田の都市部ばかりに目が行くけど、小さい集落も全部被害あってるんだよなぁ・・。と改めて実感

DSC_7297.jpg
三陸。

DSC_7306.jpg
綺麗だ・・・

DSC_7309.jpg
唐丹という駅。海からこの位置で・・

DSC_7310.jpg
ここまで津波が。。油断してたからひぃっ、ってなった(´・ω・`)

DSC_7324.jpg
釜石、16時43分着。6時間電車に乗りっぱだったのねー

DSC_7322.jpg
この車両かわいいわw

DSC_7323.jpg
クウェートからなにを支援してもらったんだろう。。

DSC_7320.jpg
明日乗るSLも待機してる!

DSC_7328.jpg
えぇ・・・

DSC_7330.jpg
ホテルにチェックインして釜石の街歩き

DSC_7338.jpg
釜石は鉄の町だそうで、駅の目の前に新日鉄住金の製鉄所がありました

DSC_7340.jpg
なんだこれ・・。

DSC_7347.jpg
震災関係はこちらでまとめるべく、翌日の朝散歩の風景も

DSC_7349.jpg
海から少し離れてるとこのくらいの高さか。陸前高田や大船渡に比べるとまだマシなのかな・・?

DSC_7356.jpg
川原にシカがいたw北海道でも見かけなかったのに。。時間は朝の5時半くらい

DSC_7360.jpg
近づいたら川向こうに逃げてしまった。すまんな

DSC_7371.jpg
釜石で見た中で一番高い浸水被害はここだった。海のすぐそば。6mくらい・・・?

DSC_7379.jpg
多くの人が避難したであろう高台の公園へ

DSC_7382.jpg
これも津波かな・・・こわい

DSC_7384.jpg
低い土地は全部やられてる感じだった

DSC_7385.jpg
公園にカモシカいてワロタ。なんでもありか!

DSC_7391.jpg
海沿いの県道の周りはダメっぽかった。これも柱ひしゃげてるもんなぁ・・。

DSC_7397.jpg
釜石漁港まで歩いた。綺麗な海と空

DSC_7410.jpg
海から少し離れた郵便局。釜石は1階部分はほとんどの場所で浸水してるっぽい

DSC_7413.jpg
仮設商店街

DSC_7418.jpg
朝の散歩終わり。

5年経ってもほとんど復旧進んでないんだな・・・。
衝撃を受けた一日でした。

8日目は釜石から花巻まで、観光SL「SL銀河」に乗って汽車の旅!
8日目:http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-970.html
6日目:http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-968.html

目次:http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-966.html

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

リース

Author:リース
旅好きアニメ好きなダメ人間。
2014年9月18日から一人暮らし始めました。。




ついったー
http://twitter.com/wreath_02

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
データ取得中...
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム