【SL銀河】5月の春!東北・北海道一人旅【8日目】

2016年5月15日(日)

東北北海道旅行8日目。実質最終日
今日は一度は乗ってみたいと思っていた蒸気機関車、SL銀河で釜石から花巻まで汽車旅です!


カメラはニコンのD7000
レンズはニコンのAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

DSC_7423.jpg
出発は釜石。

DSC_7424.jpg
後部車両。ちょっと格好悪い・・・w

DSC_7426.jpg
格好良いよなーSL銀河というネーミング

DSC_7428.jpg
花巻-釜石。夏休みやゴールデンウィークなどの特別期間をのぞけば土曜日は花巻発、日曜は釜石発で週2日の運行みたいです

DSC_7435.jpg
車体の星座は宮沢賢治の銀河鉄道の夜で出てくる星座などを描いてるらしい。

DSC_7436.jpg
釜石発は10:55だけど10時にはホームで待ってましたwやることないしね。

DSC_7438.jpg
客車と連結するために機関車が動き出すのが10時くらいとネットで調べたので。まさに出待ち

DSC_7450.jpg
蒸気!

DSC_7460.jpg
方向を変えれないので下がって前行ってまた下がって・・・という繰り返しで客車へ

DSC_7470.jpg

DSC_7474.jpg
きた、きたー。でけええええええええ

DSC_7482.jpg
客車と連結。

DSC_7487.jpg
C58形。8620とか9600とかD51とかいろいろあるよね。

DSC_7488.jpg
ああああああああああ格好良い!!!

DSC_7498.jpg
逆光がひどいな!くそう!

DSC_7499.jpg
おしゃれなヘッドマーク

DSC_7506.jpg
石炭山盛り!

DSC_7508.jpg
動輪

DSC_7512.jpg
動くところ見てみたいよなー

DSC_7511.jpg
黒一色なのがいいよね、蒸気機関車

DSC_7516.jpg
いったん客車へ。乗車率60%くらいかな?思ったより人少なかった

DSC_7518.jpg
おしゃれな行き先案内板

DSC_7519.jpg
車両と車両の間には宮沢賢治のうんたらかんたらが展示してあったり

DSC_7523.jpg
蒸気が回ってきた

DSC_7530.jpg
隙間から投炭見れた!

DSC_7533.jpg
熱そう・・・!

DSC_7545.jpg
煙がたかくたかく上る!

DSC_7567.jpg
10:55 釜石出発!煙の量wwww黒い煙は不完全燃焼であまり良くないと某エロゲで学びましたよ

DSC_7570.jpg
ここから4時間の長旅。SL銀河では先頭車両で宮沢賢治の銀河鉄道の夜をモチーフにした10分ほどのプラネタリウムがあるのでそれを見てみました。
内容は微妙だったけど。。そもそも銀河鉄道の夜知らないしね・・・w

DSC_7578.jpg
そうこうしてる間に一つ目の停車駅、陸中大橋駅へ。

DSC_7579.jpg
誰が乗ってくるんだというような秘境駅。ここで10分ほど停車

DSC_7594.jpg
まぁ写真撮るためのサービスタイムみたいな感じですかね。まだまだ逆光・・・

DSC_7604.jpg
陸中大橋から。結構高いところを走ります。坂道は機関車にはツラそうだ

DSC_7606.jpg
2つ目の停車駅、上有住駅

DSC_7609.jpg
ここでも数分の停車。改札もへったくれもない田舎駅なので、良い写真撮れる場所を探します

DSC_7615.jpg
ダメか!

DSC_7618.jpg

DSC_7625.jpg
上有住~遠野の間で記念撮影の帽子とプレート持って2人の乗務員が回ってました
自分が撮られるのは好きじゃないので、プレート持ったお姉さん撮りたいって言ったらイスに置いてくれました
お姉さん・・・。

DSC_7627.jpg
まだ窓を開けられることを知らなかった。。
乳牛が機関車にビビって逃げてて笑った

DSC_7639.jpg
12時45分頃に遠野に到着。ここから機関車の整備のため1時間15分の停車。

DSC_7654.jpg
いったん客車と切り離してメンテするみたいです。いっぱい坂道走ったもんね

DSC_7659.jpg
遠野では途中下車可能。駅前でご飯食べたりするのもいいかもね

DSC_7661.jpg
しかし、ご飯食べてる場合と違う!!しゃ、写真を撮らねば・・・!
人が写ってるとデカさが際立つな

DSC_7671.jpg
踏切から。ちょっと遠いか

DSC_7677.jpg
遠野。特になにもなかった

DSC_7705.jpg
客車と再連結

DSC_7713.jpg
民話の里、遠野。河童とか座敷わらしが有名ですかね

DSC_7716.jpg
この河童怖い(´;ω;`)

DSC_7736.jpg
せっかくの汽車旅なので、遠野駅で駅弁買って客車で食べました。やっぱ駅弁ですよ!

DSC_7755.jpg
汽笛を近くで聞きたかったんだけど、乗客みんな乗ってから鳴らすので、先頭車両が一番間近で聞こえるポイントなのよね
途中下車してりゃ別なんだけど。ちょっとミスったかな。始発から終点まで乗ってしまったので。。。

DSC_7763.jpg
遠野を14時前に出発。窓を開けてもいいことに気づく(他の乗客を見て)
おい煙、大丈夫か!w

DSC_7766.jpg
動いてる姿を見たくて左カーブ差し掛かるたびに見てました(笑)
ちなみに客車は前から3両目です

DSC_7775.jpg
やはりというか、撮り鉄多かったなぁ。撮り鉄だけじゃないけど、道沿いの人が写真撮ったり、手振ってくれたり・・・。
自分も今度は走ってる姿撮りたい・・!

DSC_7780.jpg
4つ目の停車駅、宮守駅。

DSC_7789.jpg

DSC_7793.jpg

DSC_7802.jpg
必死に車窓から機関車撮ってました(笑)

DSC_7809.jpg
5つ目の停車駅、土沢駅

DSC_7811.jpg
やっと良いアングルで撮れる駅に来た!

DSC_7815.jpg
こういう駅一つでもあって良かった・・

DSC_7817.jpg

DSC_7821.jpg
真正面!

DSC_7830.jpg
旅の終わりも近い・・・

DSC_7833.jpg
6つ目の停車駅、新花巻駅。ここは停車時間が短いので乗り降りする客以外は降りれません。

DSC_7839.jpg
絵になるだろうなぁ・・・田園風景に蒸気機関車・・・

DSC_7849.jpg
ということで15時30分に終点、花巻駅に到着。

DSC_7851.jpg
お疲れさまでした

DSC_7854.jpg
石炭の山も少し減ったね。

DSC_7863.jpg
最後に運転台の中を!

SL銀河、すごく良かったんだけど、一つ不満があるとすれば客車かな
客車が冷房の関係かなにかわからないけど、普通の気動車みたいに振動してるのよね
せっかくのSL旅なのに、乗ってる感じは普通の気動車なのがなー。
そこがちょっと残念だったかな。本当に引っ張られるだけの静かな客車なら満点でした。

このあと花巻から北上まで在来線で移動し、北上から新幹線で東京泊
翌日東京から大阪へ帰りました。

今回は天気にも恵まれて非常に楽しかったです!
本当は大間崎とかにも行きたかったんだけど、公共交通機関の組み合わせが上手くいかなくて諦めました
まぁそれ以外はほぼ行きたいところにも行けたし、満足度は高かったです
やっぱり自然が多いところへ行くのがいいね。最高だ!

7日目:http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-969.html

目次:http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-966.html

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

リース

Author:リース
旅好きアニメ好きなダメ人間。
2014年9月18日から一人暮らし始めました。。




ついったー
http://twitter.com/wreath_02

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
データ取得中...
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム