【前編】滋賀遠征1泊2日【天野川のホタル】

2016年6月10日(金)

旅日記ばかりの今日このごろ。普通の日記も近いうちに書きます。。
今回は昨年時期遅れで行けなかった、滋賀県の天野川の蛍を見に行ってきました
ついでに翌早朝に伊吹山にも登ってきました
どっちも短くなりそうだけど2つに分けて記事書いていきます。
まずは蛍から!

カメラはニコンのD7000
レンズはニコンのAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
蛍はニコンの単焦点レンズ、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8

DSC_7894.jpg
今回も今回でかなり突発的に滋賀にやって来ました。
梅雨にしては晴れてるし、蛍も前々から見たかったし、ちょうど良かった。写真は長岡神社。

DSC_7896.jpg
今回訪れたのは滋賀県の天野川。最寄り駅は近江長岡駅

DSC_7897.jpg
全国で唯一、ゲンジボタルの発生地として特別天然記念物に指定されている地域です。
写真は駅からほど近い、長岡神社前。
あとで地元の人に聞きましたが、ここらあたりはそれほどホタルはいないそうです。家近いからかな?
昔はこの辺りもたくさん飛んでたんだけどねえ・・・って言ってました(´・ω・`)

DSC_7900.jpg
ホタルの見頃は20時すぎてからということなので、しばらくはそこら辺を散歩します。

DSC_7904.jpg
川沿いをしばらく北東方向へ。
川が途中で二手に分かれてるけど、天野川沿いではなく、支流の小川のほうがホタル見れるっぽい。

DSC_7909.jpg
明日登ることになる伊吹山。のっぺりした山よね

DSC_7914.jpg
この時間(17時すぎ)からカメラガチ勢が一番良いポジション独占してて笑った
やっぱり有名所はこうなるのねえ・・

DSC_7916.jpg
東海道新幹線が走ってる。結構な頻度で通過してました

DSC_7922.jpg
田んぼばかりかと思いきやところどころに麦畑が

DSC_7932.jpg
田んぼのある景色大好き!

DSC_7939.jpg

DSC_7954.jpg
ぼくのなつやすみを思い出して勝手に感傷に浸ってました。

DSC_7968.jpg
日が暮れてきた

DSC_7972.jpg
日が暮れるにつれて増えていくおっさんたち。。場所取りもまぁ努力といえるか・・・。邪魔だけど

DSC_7975.jpg
そういえばこの日はめちゃくちゃ風が強かったです

DSC_7979.jpg

DSC_7986.jpg

DSC_8025.jpg

DSC_8035.jpg

DSC_8072.jpg
日も暮れたのでレンズを単焦点に切り替えて、三脚もセット。
三脚、いい加減新しいの買いたい・・。足が短いのよね

DSC_8076.jpg
そしてちょうど20時くらいからホタルが姿を見せ始めてくれました

DSC_8083.jpg
まぁ撮れるとはハナから思ってなかったけど、難しいね、ホタル撮るのw

DSC_8090.jpg
D7000だと最長30秒しか露出できないからなぁ。バルブ撮影できるようにリモートコード買う必要があると痛感した

DSC_8091.jpg
この日は風が強かったためか、あまりホタルが飛んでくれず、川岸の草にくっついてゆらゆら風に揺れてる状態だった
ホタル自体は結構な数がいたように思います。

DSC_8101.jpg
見物人の多さ、あとは土手がかなり高いためにあまりホタルを近くで撮れないのが微妙なところ

DSC_8109.jpg
まぁ川の近くの田んぼにも何匹か飛んでるけれど。やはり山奥とかあんまり人のいないところのがいいのかなぁ
こういうとき車の必要性を感じるな・・・(ペーパードライバー)
デジカメ勢がフラッシュ撮影したり懐中電灯を川に向けるたびにカメラガチ勢が「オイオイオイーイwwwww」ってなってて笑った

IMG_20160610_210855.jpg
田んぼにいたやつ捕まえて手のひらに乗せて携帯撮影。

この日は米原に宿をとっていたので21時半の電車で米原に帰還。駅が近いのはいいことだ!


後編・伊吹山登山編→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-972.html

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

リース

Author:リース
旅好きアニメ好きなダメ人間。
2014年9月18日から一人暮らし始めました。。




ついったー
http://twitter.com/wreath_02

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
データ取得中...
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム