【後編】滋賀遠征1泊2日【伊吹山登山】

2016年6月11日(土)

後編は伊吹山登山編!
早朝6時に米原駅にタクシーを召喚して伊吹山を目指します。
3年ぶり2度目の伊吹山登頂へ!
ちなみに初登頂の記事はこちら→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-833.html

カメラはニコンのD7000
レンズはニコンのAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

DSC_8110.jpg
今回は早朝登山を目指してわざわざタクシー使って6時半に伊吹山登山口へ到着。

DSC_8112.jpg
本当は朝5時くらいに着きたかったんだけど、タクシーが朝6時からしか動いてなかった。
く、車の必要性が・・・(ペーパードライバー)

DSC_8114.jpg
まぁ朝6時半でも早朝には変わらんさ・・・。いざ登ろう!
登り始めは6時40分

DSC_8119.jpg
さすがにこの時間は人おらんやろなぁ・・・と思ったら目に見える範囲ですでに20人くらいいました
くそう!くそう!こちとらタクシー使ってるんだぞ!タクシー使ってるの俺だけかよ!!

DSC_8123.jpg
スタートから1合目までは暗い山道。西側だから午前中は日が当たらないのよね

DSC_8128.jpg
1合目手前のこの目の前が開けて光が差し込んでくる、この場所が好き

DSC_8129.jpg
1合目到着。ほとんど影だったけど、風も吹かないのでこの時点ですでに汗だくでした

DSC_8133.jpg
伊吹高原荘の犬。3年前はいたかな?記憶にない。カメラ構えたらぷいっとされましたwかわいい

DSC_8134.jpg
犬(まだ撮ってるの・・・)

DSC_8136.jpg
少し休憩して出発。人多いな!土曜日とはいえ7時過ぎですよ。
というかこの時間からすでに降りてきてる人もいた。どういうことなの・・・

DSC_8137.jpg
1合目~2合目は草原地帯。3年前は草原歩けたけど、今は養生のためか入れませんでした

DSC_8141.jpg
この花色合いが綺麗で好き

DSC_8148.jpg
眺めが良いのが伊吹山の良いところ

DSC_8158.jpg

DSC_8162.jpg
2合目到着。
休憩は3合目がちょうどいいのでそのまま歩き続けます

DSC_8165.jpg
山の朝は気持ちいいなぁ・・・

DSC_8168.jpg
もうちょっと涼しければなお良かったんだけど。この日は暑かった・・

DSC_8169.jpg

DSC_8181.jpg

DSC_8184.jpg
2合目~3合目間の後半で伊吹山本体が見えてくるここも大好き

DSC_8194.jpg
伊吹山は1合目~2合目の草原地帯と、2合目~3合目のこの場所が景観的にクライマックスな気がするw
5合目以降は本当単調だからなぁ・・。

DSC_8190.jpg
2段式の山なので、麓~4合目、4合目~山頂という感じでわかれてるイメージ。

DSC_8189.jpg
花の山でも有名な伊吹山。3年前に比べると少し花の咲きが遅い気がする。

DSC_8204.jpg
3合目到着!8時くらい。
山に登るのは3ヶ月ぶりくらいだし、少しランニングで体力つけたとはいえ、あんまり自信がなかったのでゆっくり目に登ってます

DSC_8205.jpg
ちなみにここまでタクシーで来られるらしい。

DSC_8208.jpg
3合目にはベンチがあるのでここで20分ほど休憩。トイレはあるけど自販機はないのよね、ここ
車でここまで来れるんだから自販機くらい置いててもいいと思うの。

DSC_8212.jpg
3年ぶりに登山靴履いたらかかとが靴ずれしまくりでした( ;∀;)

DSC_8213.jpg
4合目までが前座。ここから伊吹山本体を登っていきます。

DSC_8214.jpg
距離的にもここで半分。

DSC_8216.jpg
前回は4合目~5合目間で1枚も写真撮ってなかったので意識して写真撮ってました(笑)

DSC_8219.jpg

DSC_8221.jpg
5合目直前にめちゃデカいう○こが落ちてた・・・
これは山頂から降りる途中で我慢できなくなったんやろなぁ( ;∀;)
山頂から3合目までトイレないからね・・・。
しかも帰りに見たら完全に潰れてた。誰か踏んだんやろなぁ( ;∀;)

DSC_8223.jpg
5合目。ここには小屋と自販機がある。ここでも小休止。

DSC_8227.jpg
ここからはただただつづら折りになった道を登るだけ。ここからは本当に単調なんだよなぁ

DSC_8239.jpg
6合目付近の避難小屋。

DSC_8241.jpg
3年前はこの花斜面に咲いてなかった気がする。やっぱり咲き始めが遅れてるのかな。

DSC_8247.jpg
6合目。

DSC_8249.jpg
ひたすらに登る

DSC_8266.jpg
昨日ホタルを見た近江長岡駅周辺

DSC_8269.jpg
7合目!汗だくだくです

DSC_8270.jpg
1000m超えると低い雲と同じ目線になります

DSC_8274.jpg
小鳥。

DSC_8276.jpg
7合目から岩が多くなってきて難易度が上がってくる。

DSC_8280.jpg
この花も好きね。色といい慎ましく咲いてる姿といい

DSC_8282.jpg
紫陽花もどき。花の名前がパッと出てくる人格好良いよね。花にかぎらず鳥とか虫とかの名前
名前が覚えられない・・・

DSC_8283.jpg
ふんぬー

DSC_8285.jpg
8合目!ここまで来ればもう一息

DSC_8291.jpg
傾斜がキツイのはここらへんが一番かも。全身運動!

DSC_8293.jpg
意識しないと花の写真とか撮れない・・・。しんどいしんどい

DSC_8298.jpg
山頂周遊コースまで来ればゴールはすぐそこ

DSC_8302.jpg

DSC_8303.jpg

DSC_8305.jpg
山頂!10時10分ゴールでした。およそ3時間半かかりました
前回は3時間ちょいで登頂したからさすがにそれよりは遅れたか・・・

DSC_8308.jpg
山頂でビール飲みたい!でも下りるときに死にそうなので(冗談抜きに)ファンタ一気飲みで我慢我慢・・・

DSC_8312.jpg
風が強いのと汗冷えでかなり寒かった。

DSC_8314.jpg
ぎゅうぎゅうに締めてた靴から解放されてしばし寝転がる。気持ちよかった・・・

DSC_8322.jpg
山頂で中華そば食べて下山。
伊吹山は山頂をぐるっと回れるんだけど、今回は疲れもあったしやめときました。。。

DSC_8328.jpg
下りるぞー。今回は斜面で結構花が咲いてるから、山頂花畑見なくてもいいんだ!

DSC_8332.jpg
下山しんどいからここから飛んで帰りたい・・・

DSC_8335.jpg
鳥さん。道が狭いから鳥探してたら邪魔になってしまうのよね。

DSC_8338.jpg
意識しなかったら本当花の写真とか撮れないからなぁ・・・。ただただ山から見下ろした写真ばかりになってしまう

DSC_8339.jpg

DSC_8352.jpg
ハチ(?)にピントあってれば完璧だった。。

DSC_8355.jpg
下山時はすれ違い待ちに写真撮れる(狭い場所は登山者優先ですれ違い待ちする)

DSC_8366.jpg
予報では晴れのち曇りだったけど、なんとかかんとか天気は良かったね。よかったよかった

DSC_8375.jpg
下山は踏ん張り効かないこういう道が一番嫌い。坂+砂利という。岩があれば足掛かりできて楽なんだけど・・
ということで3合目あたりでカメラをザックにしまったのでここから写真なし。

IMG_20160611_135159.jpg
スマホで麓の写真。下山は14時前でした

IMG_20160611_144830.jpg
14時半のバスで近江長岡駅へ。駅から登った山見えるのポイント高い。

ということで2度目の伊吹山登山も無事終了
絶賛筋肉痛中です!きっつい!太ももと腹筋がやばし
まぁ普段ほとんど動いてないのを考えたらよく登ったかなぁと思いますw
1週間ほど30分くらいランニングしただけだったからなー
次はまだ登ったことない山登りたいですね

前編・天野川のホタル→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-971.html

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

リース

Author:リース
旅好きアニメ好きなダメ人間。
2014年9月18日から一人暮らし始めました。。




ついったー
http://twitter.com/wreath_02

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
データ取得中...
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム