【ヤマノススメ】飯能・谷川岳聖地巡り【おまけ】

2016年8月11日(木)~8月13日(土)
谷川岳登山を前日に控えたこの日、関西からの中継地としてヤマノススメの聖地、飯能市に泊まりました
そして次の日は、同じくヤマノススメの聖地である谷川岳へ。
この2つをアニメのカットを交えて聖地巡りとして書いていきます。
聖地巡りってあんまりしたことないので適当ですが!
谷川岳登山日記のオマケとしてご覧ください
なおめちゃくちゃ長い模様

谷川岳登山日記
前編→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-975.html
後編→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-976.html

聖地巡りは追記から
DSC_8663.jpg
飯能市に到着してまずは東飯能駅前
ヤマノススメ セカンドシーズン 第21話「思い出の山へ」1
谷川岳へ向かう朝のシーン。

DSC_8664.jpg
バス停に早速ヤマノススメの張り紙が

DSC_8674.jpg

DSC_8671.jpg
ヤマノススメ セカンドシーズン 第24話「さよなら、わたしたちの夏」1
西武池袋線飯能駅


DSC_8672.jpg
DSC_8673.jpg
駅前にヤマノススメラッピングバスが・・・!すぐに行っちゃいましたけど・・。

DSC_8669.jpg
駅前の登山用品店、山遊人さん。ヤマノススメグッズ買わせてもらいました!

DSC_8676.jpg
飯能銀座。うお、人少な!

DSC_8679.jpg
飯能銀座には各キャラのパネルが立ってたり。ひなた

DSC_8681.jpg
ここなちゃんは煎餅屋さんだったか

DSC_8686.jpg
そしてあおいちゃん

DSC_8685.jpg
ヤマノススメ セカンドシーズン 第18話「アルバイト、始めます!」1
あおいちゃんはもちろんバイト先の夢彩菓すずきさんの店前!
うろ覚えのカットで写真撮ったけど、斜めからだったかー
てかかえでさんは!?見逃したかな・・?

DSC_8689.jpg

DSC_8690.jpg
あおいの通っていた図書館ということになってる飯能の行政センター
ヤマノススメ推しすぎかw

DSC_8692.jpg

DSC_8694.jpg
ここなちゃんとよく道草食ってる観音寺。象の像が印象的。

DSC_8699.jpg
ヤマノススメ セカンドシーズン 第5話「ゆるして、あげない!」1
観音寺前。あおいとひなたの悲劇の場所

DSC_8706.jpg
飯能河原。普通に川遊びしてる人ばかりで自分の浮きっぷりがすごかった(笑)

DSC_8707.jpg
ヤマノススメ 第7話 「デイパックって何?」1
飯能河原にかかる割岩橋

DSC_8716.jpg
ヤマノススメ セカンドシーズン 第20話「ここなの飯能大冒険」
用意していったカットもあったけど、ここは適当に撮った写真が偶然重なったな。飯能大冒険のここなちゃんが通った道。中央公園のところ
奥に見えるのが天覧山

DSC_8718.jpg
ヤマノススメ セカンドシーズン 第5話「ゆるして、あげない!1
ここは用意していったカット。ドンピシャの構図探すの楽しいww
ひなたがあおいに怒られてトボトボ帰るシーン

DSC_8726.jpg
ヤマノススメ セカンドシーズン 第12話「Dear My Friend」1
聖地によくあるグッズ置き場はここにあります。天覧山手前のコンビニ
ちなみにかえでさんのパネルはここにありました。車の陰で見えないけど

DSC_8721.jpg

DSC_8723.jpg
イッツカオスワールド

DSC_8724.jpg
初めて見たけど良いカットだ

DSC_8725.jpg
ここなちゃん、なんという宣伝上手・・・!
まぁ恥ずかしくて買えなかったんですけどね・・・。

DSC_8728.jpg
ヤマノススメ 第3話 「登山って、命がけ!?」1
あおい「そ、遭難するわよ!?私まだ死にたくない!」
飯能に15年住んでて天覧山の知識がこれってどうなの・・・w

DSC_8730.jpg
ヤマノススメ セカンドシーズン 第12話「Dear My Friend」2
形まで一緒の木もあるな。おもしろい

DSC_8731.jpg
ヤマノススメ 第3話 「登山って、命がけ!?」2
奥の車はずっとあの位置に停まっている可能性が・・・?

DSC_8734.jpg
ここなちゃんお気に入りのむーまくん
4ヶ国語を操るとはやりおる・・・!

DSC_8737.jpg
ヤマノススメ セカンドシーズン 第12話「Dear My Friend」3
天覧山、思ったより傾斜キツかったです(笑)
そしてその分距離も短かった

DSC_8754.jpg
ヤマノススメ セカンドシーズン 第12話「Dear My Friend」4
セカンドシーズン12話で出てきたキツい方の道。

DSC_8750.jpg
ヤマノススメ セカンドシーズン 第12話5
両方通ったけど、アニメカットと同じ構図で撮れたのがこっちだったのでこっち載せとく!というだけのことですw

DSC_8748.jpg
ということで天覧山到着!ハイキングにもならないくらい短かったw

DSC_8746.jpg
肉眼ではスカイツリーは見えず、超望遠でうっすら見えるくらい。富士山は見えなかった・・・

ヤマノススメ セカンドシーズン 第12話「Dear My Friend」6
このカット、この台座にずっとおばちゃん座ってて撮るには撮ったけどうpするのはやめとく・・・

飯能はこんなもんかなー
飯能市のHPにあった聖地巡りの地図を持って周ってました。
聖望学園も一応聖地だけど、廃校ならまだしも現役の学校に行くのは気が引けたので学校はなし。
夏休みとはいえね・・・。

翌日。谷川岳へ
アニメでは10時頃土合駅着、と言っていたので、あおいたちはおそらく東飯能駅6時25分発の電車に乗っていったと思われます
自分も合わせようかと思ったけど、さすがにそこまですると自分でドン引きするので、始発の5時21分発で土合駅を目指します

DSC_8758.jpg
ヤマノススメ セカンドシーズン 第2話「富士山を見に行こう!!」1
早朝、東飯能駅構内。アニメは富士山行きのときのカットだけど。。

DSC_8784.jpg
ヤマノススメ セカンドシーズン 第21話「思い出の山へ」2
土合駅の長階段
ここな「上が・・・見えませんね・・・」
見えてるよ!ここなちゃん!!!

DSC_8792.jpg
ヤマノススメ セカンドシーズン 第21話「思い出の山へ」3
えっちらおっちら。階段登ってて、200段ちょいでバテてたひなたたち体力なさすぎィ!って思いながら登ってました
よく谷川岳登れたな・・・。

DSC_8795.jpg
ヤマノススメ セカンドシーズン 第21話「思い出の山へ」5
土合駅

DSC_8799.jpg
ヤマノススメ セカンドシーズン 第21話「思い出の山へ」4
この時点ではアニメと同じくらい良い天気でした

DSC_8805.jpg
ヤマノススメ セカンドシーズン 第21話「思い出の山へ」6
谷川岳ロープウェイ乗り場へ向かいます。道路標識なくなってるやんけ!

DSC_8812.jpg
ヤマノススメ セカンドシーズン 第21話「思い出の山へ」7

DSC_8813.jpg
ヤマノススメ セカンドシーズン 第21話「思い出の山へ」8
自分はアニメで知ってたから良かったけど、隣歩いてる外国の人が(本当にこんなトンネルの中歩いていくのか・・?)
みたいな感じで迷ってましたw

DSC_8821_20160815120606452.jpg
ヤマノススメ セカンドシーズン 第21話「思い出の山へ」9
谷川岳ベースプラザ。撮る構図がかなり適当になってる。
まぁ聖地巡りというよりは谷川岳登山のほうに意識いってたからしゃーない

DSC_8831_20160815121217c8f.jpg
ヤマノススメ セカンドシーズン 第21話「思い出の山へ」10
ロープウェイ乗り場。
ロープウェイ、高所恐怖症じゃなくてもなかなかにスリルある気がするねw

DSC_8849_2016081512161083f.jpg
ヤマノススメ セカンドシーズン 第21話「思い出の山へ」11
天神平からさらにリフトで天神峠へ
リフトに関してはたまに足が下の草に当たったりするくらいには低かったのであおいちゃんも安心だね
かえでさん、正面向きながら「良い眺めねー」って言ってたけど、正面は良い眺めではないんだよなぁ・・・

DSC_8859.jpg
ヤマノススメ セカンドシーズン 第22話「ともだちになろ?」1
なんとか天満宮

DSC_8887_201608151227168c5.jpg
ヤマノススメ セカンドシーズン 第22話「ともだちになろ?」2
本格的に歩き始めてからは歩くことに集中して、アニメカットに合わせて撮ることは考えなくなりました
天神峠からこの標識までは、アニメみたいな綺麗な道ではなく、ササだらけの結構すごい道でした、よ。

DSC_8900.jpg
ヤマノススメ セカンドシーズン 第22話「ともだちになろ?」3
アニメでは、おじさん「この先キツいよ~」
って言ってたけど、ここらへんはまだまだ序の口
ここらの会話で、子供の頃よくこんなところ登ったねってひなたたちの会話があったけど、まったくもって同意見w
この後さらにキツくなっていくけど、結構子供も登ってたんだよね。すごいわ

DSC_8904.jpg
ヤマノススメ セカンドシーズン 第22話「ともだちになろ?」4
熊穴沢避難小屋。

DSC_8905_20160815123705309.jpg
ヤマノススメ セカンドシーズン 第22話「ともだちになろ?」5
奇跡的に同じ構図のカットがあったw

DSC_8934_201608151244369b4.jpg
ヤマノススメ セカンドシーズン 第22話「ともだちになろ?」6
天狗の留まり場
ほのか「こういう景色、撮りたくて」
俺「」
アニメより早い段階でガスってしまいました・・・。

DSC_8933.jpg
ヤマノススメ セカンドシーズン 第22話「ともだちになろ?」7
谷川岳登ってる時は全然意識せずに写真撮ってたけど、帰ってからもう一回アニメ見返したら結構同じ構図のカットがあって面白い
なお天気は
ガスってたのと疲れとでザンゲ岩には気付かず・・・

DSC_8951_201608151258306ca.jpg
ヤマノススメ セカンドシーズン 第22話「ともだちになろ?」8
肩の小屋。アニメとはうってかわって、自分の場合はここで晴れてくれました。
これはこれでマンガみたいな展開!

DSC_9189.jpg
ヤマノススメ セカンドシーズン 第22話「ともだちになろ?」9
肩の小屋。管理人のおっちゃん良い人でした
泊まった部屋、あおいたちが子供の頃泊まった部屋の、手前の部屋だったみたいだ。惜しいな!
相部屋に同じくヤマノススメきっかけで谷川岳に来た若者3人組がいました
昨日は飯能に泊まってきたよって話したら「ガチじゃないですかwww」って言われたw
ついでだよ、ついで!

そして翌朝
DSC_9155.jpg
曇って朝日は見れず、約束は果たせなかった模様。。。

おまけ。肩の小屋の中
DSC_9190_201608151349594e2.jpg
IMG_20160812_152842.jpg
休憩室と食堂にヤマノススメのパネルとかグッズとか。
食堂には原作漫画も置いてました

ということでアニメと違い、昼間に晴れて、夕方以降翌日まで曇り・・・という感じの谷川岳登山でした
世界で一番綺麗な瞬間は見れず!悲しい結果に
昼間の綺麗な谷川岳の写真は登山日記の方で見てください
聖地巡りは以上で終わり!

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

リース

Author:リース
旅好きアニメ好きなダメ人間。
2014年9月18日から一人暮らし始めました。。




ついったー
http://twitter.com/wreath_02

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
データ取得中...
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム