【岐阜】飲んで食べて温まる!下呂温泉二人旅【前編】

2017年2月11日(土)

半年ぶりの旅行!
今回は温泉旅ということで妹誘って行ってきました
まぁ旅程がゆるくなったくらいでいつもとあんまり変わらなかったけど
今回は写真の枚数的に2つに分けづらいので、前編・中編・後編の3つに分けます
それぞれ短くなると思うけどね
前編が主に岐阜城、中編が下呂温泉、後編で高山。という感じで書いていきます
というわけで前編は岐阜城

追記から。
カメラはニコンのD7000
レンズはニコンのAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

DSC_1159_2017021621130490e.jpg
出発は大阪駅。行きは交通費節約のため在来線の快速を利用しました。ホテル高かったので・・・。
写真は滋賀県

DSC_1161_20170216211306118.jpg
滋賀県の雪国っぷりがすごかった・・・

DSC_1165_201702162113066d5.jpg
大垣で乗り換え。ここでの乗り換えも3回目かな、4回目かな。懐かしくなるね

DSC_1166.jpg
快速を乗り継いで岐阜到着!大阪から2時間20分ほど。

C4WeGT4VcAE25M7.jpg
これから岐阜城に向かうんだけど、岐阜城周辺はたいした食べ物屋さんなさそうなので、早めの昼食をとることに
赤い鳥JR岐阜駅店で親子丼!美味しかった!

DSC_1168.jpg
昼食後、外へ。岐阜駅通り過ぎるたびによく見てた金ピカ信長像、やっと写真に撮れた(笑)

DSC_1167_2017021621130815f.jpg
バスにも織田信長!渋い

DSC_1171.jpg
駅からバスで岐阜城へ。天気は雪が降ったり止んだりという感じ。雪の割合の方が多かったかな?

DSC_1179.jpg
なんの鳥か分からないけどかわいい鳥。

DSC_1180_20170216212753d22.jpg
岐阜城は山城なので山の上までロープウェイで行きます。その乗り場。

DSC_1181_2017021621275546f.jpg
ルドルフの故郷なのね。なにげに舞台になったアニメが多い岐阜県。

DSC_1182_201702162127577ab.jpg
岐阜城はこれでもかというくらい戦国無双推しでしたwコラボやってるみたいね

DSC_1189.jpg
ちょうど1本乗り遅れてお土産眺めて時間つぶし。ロープウェイは15分に1本でてるみたい
金華山ロープウェイで金華山の上へ!

DSC_1191_20170216213416126.jpg
ここから結構雪が降ってきました。傘持ってきてなかったからひどい目にあった・・w

DSC_1193.jpg
岐阜城、旧名稲葉山城。個人的には稲葉山城って名前のほうが好きだなぁ。。

DSC_1195.jpg
外観はなかなか

DSC_1198_20170216213414d9e.jpg
1月中旬の寒波ほどではないらしいけど、そこそこの積雪量

DSC_1201_20170216214121c80.jpg
凍結してツルツルでした。こわいこわい

DSC_1211_20170216214123eef.jpg
岐阜城入ったんだけど、なかなかひどかった・・w雰囲気もへったくれもない感じ。

DSC_1209_201702162141224c5.jpg
複製なのになんでこんなに錆び錆びなんですかね・・

DSC_1215_20170216214124863.jpg
もふもふの刀の鞘。

DSC_1216_201702162141262fc.jpg
地球儀はちょっと面白かった

DSC_1218_201702162146208f1.jpg
岐阜城は山の上にあるから、眺めが最高に良い。
良い・・・。もうこの時点でほぼ吹雪状態だったので何も見えず・・・なにをしに来たのか・・・

DSC_1229_20170216214621525.jpg
この次の予定は川原町の古い町並みを見ることだったんだけど、またしてもロープウェイに乗りそびれ、時間的に怪しくなってしまった
なので、ロープウェイ駅の正面にある金華山リス村に寄ることに

DSC_1232.jpg
リス村の入り口に飼育員のお姉さんが巣作りに使うっぽい材料作ってたので入りたいですって言ったら、
「今日は寒いのでリスが全然出てこないですよ。最悪入っても見れないかもしれないですけどよろしいですか?」
俺「よろしくないです(笑)」

DSC_1240_20170216214624af3.jpg
って言いつつ結局入ったんだけど、よくわからないけどたくさんリスが出てきてくれました(笑)
お姉さんの言うこと全然だな!

DSC_1254.jpg

DSC_1263_20170216215503a80.jpg
ここではリスにエサを直接あげることができます。

DSC_1280_20170216215504081.jpg
運が良ければ手に乗ってくれることも!ちなみにこれは自分の手(笑)

DSC_1275.jpg

DSC_1289_20170216215506bb0.jpg
ぶっちゃけこの旅行で一番楽しかったですwありがとう金華山リス村!

DSC_1295.jpg
岐阜駅に戻り、ここからワイドビューひだで下呂を目指します
このとき15時過ぎ。

中編へ続く!
中編→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-991.html

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

リース

Author:リース
旅好きアニメ好きなダメ人間。
2014年9月18日から一人暮らし始めました。。




ついったー
http://twitter.com/wreath_02

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
データ取得中...
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム