日帰りチャリンコ明石旅

2017年2月25日(土)

仕事しててふと、あっ明石焼き食べたいなって思ったので明石まで自転車で出かけてきました!
片道だいたい50kmないくらい?
明石海峡大橋見たり、須磨海浜水族園へ寄ったりしながら明石焼きを食べに!

追記から。
カメラはニコンのD7000
レンズはニコンのAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
道中はスマホ撮影(神戸港震災メモリアルパーク除く)
C5dkNHBU0AAp80K.jpg
出発してまずは神戸を目指す。日の出前の6時過ぎくらいに出発したかな?
国道2号線を自転車でぶっ飛ばします。道が広いから走りやすい!

C5dviOYU4AE9-kJ.jpg
神戸手前。ここらへんは2号線も曲がりくねってたり他の道と合流して歩道消えたりして複雑なので毎回迷う
とある歩道。邪魔過ぎワロタ

C5dwV1PVMAA76hX.jpg
ここは何回か通ったことあるはずなんだけど、初めて気付きましたこの標識。日本で一番短い国道

C5d0lRLU0AAVA72.jpg
7時30分頃に神戸メリケンパークに到着。ここで朝食休憩
明石へ自転車で行くときはいつもここで海を眺めながらパン食べるんだけど、工事やっててメリケンパーク入れなかった。。

C5d1fqbU0AA7lsY.jpg
でもそのおかげで神戸港震災メモリアルパークというものがあることを知った
メリケンパークのそばにこんなものがあるとは知らなかった・・・

DSC_1568.jpg

DSC_1574.jpg
阪神淡路大震災で崩れた岸壁の一部を残しているらしい。

DSC_1576.jpg
当時小さかったのでほとんど記憶に無いんだけど、やっぱり凄まじかったんだなぁ

C5d50D_UwAADnAg.jpg
パン食べたりメモリアルパーク眺めたり50分ほど休憩して出発!明石まで残り20kmほど!

C5eIQduUYAAFMP5.jpg
須磨から明石へ続くこの道大好きです
自転車で走ってて初めて好きになった道じゃないかな!今でも上位に入るくらい好きな道です
ちなみに大阪から明石まで行くのはこれで4度目くらい。最初は高校の春休みの時だった気がする

DSC_1584_20170307134310747.jpg
10時前に明石海峡大橋到着。休憩含めて3時間半くらいで着いたのかな?

DSC_1587_201703071343110e8.jpg
案外早いんだよなー。2号線の走りやすさのおかげだな、多分

DSC_1595.jpg
いつ見てもデカくて美しい。この後橋の科学館で学んだけど、主塔の高さは300m近くあるらしいです
そりゃデカいよなー

DSC_1601.jpg
美しい・・大きい橋は芸術的で素晴らしい。

DSC_1600.jpg
アンカレイジと呼ばれるワイヤーを支えている建造物
間近でデカさを実感できるのでこれも好き。本当デカい。35万トンあるらしいです

DSC_1603_201703071351569f0.jpg
そしてこの中から舞子海上プロムナードと呼ばれる橋の下の遊歩道へ登れます。お金はかかるけどね

DSC_1606.jpg
せっかくなので登ってみた。ここまで来るのは初めて来た時以来だから10年以上ぶりです
こっちは神戸方面

DSC_1612.jpg
時間も早かったのであんまり人はいませんでした

DSC_1615_201703071351515e6.jpg
明石市方面。

C5eWg-BUYAADG03.jpg
ここにある喫茶店(レストラン?)で明石焼き。今まで食べたことある唯一の明石焼きでした
とりあえず食べとこ!懐かしいし。あとで明石市で本格的なやつも食べます

DSC_1619_20170307140452e31.jpg
降りてきてお隣の橋の科学館へ。

DSC_1623.jpg
こういうの見るとプロジェクトX見たくなるのよねえ。再放送で構わないから放送してくれないかなぁ

DSC_1638_20170307140455072.jpg
再出発して明石駅前の魚の棚商店街というところへ

DSC_1640_2017030714045734e.jpg
すごい活気があってビックリした!人も多かった。明石って寂れた港町だと思ってたよ・・

DSC_1641_20170307140459284.jpg
魚屋さんがいっぱいでした
人も多いしお昼時だしで、予定していた明石焼きのお店は行列で入れなかった・・・

DSC_1642.jpg
このタコに釣られてよし川というお店に入ってみました。

DSC_1646_20170307140501e8c.jpg
これは退店後の写真だけど、入る前は3人しか並んでなかったので!

C5ezJPUVUAAPKGO.jpg
明石焼きとたこ飯を食べました!これが本物の明石焼きか・・!すごいトロトロで美味しかったです!
明石焼きはたこ焼きみたいな感じなんだけど、生地に卵がかなり入ってて地元では玉子焼きと呼ばれています
ソースじゃなくて出汁につけて食べます。美味しいよ!

DSC_1651.jpg
満腹になったのでふらふらと商店街を散策

DSC_1647_2017030714243210b.jpg
このタコ生きてて脱走しようとしてました(笑)

DSC_1654.jpg
商店街に来る前に明石市立天文科学館が見えたので少し寄ってみることにしました
明石は日本標準時子午線上にある町で、天文科学館はその真上に立っているのだとか

DSC_1655.jpg
ああああああああああああああああああああああ
なんかこういうの多いわ・・・

DSC_1658_20170307142438766.jpg
しょうがないので帰る。。

DSC_1659.jpg
綺麗なー

DSC_1661.jpg
天文科学館には寄れなかったので須磨海浜水族園へ寄りました
幼少の頃に来たことあったはずだけど、なにも覚えてないので・・

DSC_1663_20170307143316578.jpg
14時前に入館。14時からイルカショーがあるらしいので早速見てみる

DSC_1668_2017030714331731e.jpg
オープニング。土曜日とあって家族連れが多かったです

DSC_1669.jpg

DSC_1671.jpg

DSC_1672_20170307143322fea.jpg
このプレゼント持って泳ぐイルカが可愛くて可愛くてw

DSC_1690.jpg
プールの手前が影になっちゃって写真撮りづらかった以外はなかなかレベル高くて良かったです

DSC_1704.jpg
良いもん見れた!

DSC_1715.jpg
あとは館内を回っていく。タカアシガニ座ってて可愛かったw

DSC_1724.jpg
ミノカサゴは綺麗ね。映える!

DSC_1746.jpg
ホヤとか初めて見たかも?

DSC_1749.jpg
深海生物では大好きなテヅルモヅルもいた!これも初めて見たのでテンション上がりました

DSC_1751.jpg
京都水族館で大興奮した古代生物シリーズもほとんどいたなぁ
オウムガイとかポリプテルス・エンドリケリーとか肺魚とか

DSC_1755_20170307144252449.jpg
ヘラチョウザメ

DSC_1784.jpg
熱帯ゾーンにヤドクガエルちゃんがいた!可愛すぎる

DSC_1788.jpg
なんかこんなのピクミンで見たような・・w

DSC_1802.jpg
ゴマフアザラシ。16時前くらいまで、ささっと見て回りました
須磨海浜水族園、なかなか良かったです!もっとしょぼいと思ってた・・!すいませんでした!!

あとはひたすら大阪方面に向けて自転車で爆走してました(笑)
そして最後に近所で気になってた温泉入ってご飯食べて帰宅。
久しぶりにガッツリ走って疲れたけど、楽しかったです

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

リース

Author:リース
旅好きアニメ好きなダメ人間。
2014年9月18日から一人暮らし始めました。。




ついったー
http://twitter.com/wreath_02

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
データ取得中...
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム