吉野の桜 -4/14-

2017年4月14日(金)

4年前くらいから行きたい行きたいと言いながら、骨折ったり天気悪かったり開花遅かったりでなかなか行けなかった吉野山へようやく行ってきました!
下千本中千本が満開の吉野山!
いつも通り写真撮ってきたんだけど、ISO感度を800にしたまま撮ってしまって画質が壊滅状態でした。。
前回の和歌山キャンプの時もそうだったんだけど気が付かなかった。。
桜みたいにごちゃごちゃした写真だと一発でわかるね。。
ということでもっさりした写真ばかりです。へこむ

追記から
カメラはニコンのD7000
レンズはニコンのAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

DSC_2078.jpg
うちから朝イチで出発して、吉野に着いたのは8時過ぎでした。遠いですねえ・・

DSC_2080_201704221637340af.jpg
人がめちゃくちゃ多いと聞いていたので有休取って金曜日に来てみました。朝イチということもあってまだそこまで人も多くない

DSC_2082.jpg
駅に地図が置いてあったので、それを持っていざ出発!

DSC_2085_20170422163736a3e.jpg
ケーブルというかロープウェイがありますが、今日は歩いていきます。
ちなみにこのロープウェイ、現存する日本最古のロープウェイらしいです

DSC_2087_20170422163738610.jpg
御車返しという桜。別名幣掛桜(しでかけざくら)

DSC_2088_20170422163739883.jpg
一重の花と八重の花が混じって咲く珍しい桜

DSC_2090_20170422163741ce1.jpg
向こうの山にも桜が満開!ここらへんは下千本ですね

DSC_2102_2017042216374320c.jpg
山ということでしばらく登り道

DSC_2103.jpg
この日は快晴で気温も高くて気持ちよかったです。後半は若干暑かったけどw

DSC_2106.jpg
どんどん登ります!七曲坂という坂。斜面にずーっと桜が咲いてて綺麗でした
もう少し時期が過ぎると桜吹雪の道になってさぞかし綺麗なのでしょう!正直そのくらいの時期に来たかった気もするw

DSC_2109.jpg
ドローン飛んでるの初めて見た。ハエの羽音みたいな嫌な音で飛ぶのね。。

DSC_2123_201704221658319f8.jpg
八重桜かな。こういう色いいよねぇー

DSC_2139.jpg
七曲坂を登りきりました!しばらく平坦な道

DSC_2147_201704221658341f9.jpg
9時前くらいだったの準備中のお店が多かったけど、お土産からなにからいろいろ売ってました

DSC_2167.jpg
ちょっと脇にそれた道で朝食。

DSC_2164.jpg
桜を見ながら。良いロケーションだった

DSC_2153.jpg
唯一桜と一緒に撮れた鳥さん。桜の蜜吸ってました

DSC_2176.jpg
すぐそばにロープウェイ駅。七曲坂回避するためのロープウェイみたいね

DSC_2173.jpg
ぼちぼち出発

DSC_2179.jpg
黒門過ぎたところにあった石碑

DSC_2184.jpg
しばらく進むと金峯山寺(きんぷせんじ)という大きなお寺が

DSC_2188.jpg
ここまで来ると結構高いです。いい眺め

DSC_2190.jpg
金峯山寺。立派なお寺でした!

DSC_2192.jpg
期間限定で仏像展示してるらしいので500円くらいなら見てやろうと思ってましたが倍もしたので諦めた
そこまでかけて見たいものではないので。。

DSC_2196.jpg
御所桜と呼ばれる名所(?)金峯山寺から

DSC_2198_2017042217122470b.jpg
少し降りてみる

DSC_2208.jpg
こういう幹からちょろっと生えてる桜の花大好き

DSC_2219_201704221712279d7.jpg
さらに先へ。お土産屋さんとか旅館が思ったよりたくさんありました

DSC_2221_201704221712281d4.jpg
韋駄天山というところ。この桜が雰囲気あって好きな場所でした。フェンスがなければなお良し。落ちそうだけど

DSC_2250_2017042217121660a.jpg
吉野でも有名な吉水神社へ。

DSC_2256.jpg
有名所とあって人もいっぱい

DSC_2259.jpg
漫画「咲-Saki-」の聖地らしくって痛絵馬いっぱいあって笑った

DSC_2266.jpg
そしておそらく吉野山といえばここ!という景色が見れる一目千本もここで見れます

DSC_2268.jpg
有名な眺め。

DSC_2270.jpg
個人的に、山桜の多いこの眺めがそこまで綺麗とは思えないんだなぁ・・

DSC_2281.jpg
この茶色い葉っぱがね・・全体的な景色における茶色っていうのがどうにも綺麗に見えない


DSC_2291.jpg
吉水神社をあとにして、さらに奥へ。

DSC_2297_20170422173426b09.jpg
山桜。単体として見ても・・・。うーむ。桜はソメイヨシノみたいなもふもふな感じが好きなので山桜あんまりかな

DSC_2309.jpg
櫻本坊というお寺(?)の境内

DSC_2316.jpg

DSC_2348.jpg
立派な枝垂れ桜と八重桜がありました

DSC_2350.jpg
お店通り以外はどこを見ても桜がある状態の吉野山!

DSC_2377_20170422175215a42.jpg
オオイヌノフグリ。かわいくて好きよこの花

DSC_2403_20170422175217d3a.jpg
昼前になってお腹が空いたので良い場所を探す。中千本のど真ん中にある五郎平というところ

DSC_2430.jpg
ここでおにぎり食べてました。あまり風はなかったので桜吹雪は全然撮れなかった。。

DSC_2437.jpg
谷を挟んだ向こう側の桜が綺麗だったので行ってみることに

DSC_2446.jpg
谷底の道を戻ると吉野駅に着くようです。ここ綺麗かったなぁ

DSC_2461.jpg
向かいは五郎平。

DSC_2469.jpg
如意輪寺という場所につきました。さっき見た桜はこのお寺の庭園にあるらしいので中へ
拝観料400円取られますが、中は結構綺麗だったので払う価値はあったと思う

DSC_2473_20170422175211d7e.jpg

DSC_2479.jpg
五郎平から見えてたでっかい枝垂れ桜はこれかな?

DSC_2502.jpg

DSC_2506.jpg
いろいろな種類の桜があって綺麗でした

DSC_2515.jpg
一眼レフぶら下げてると写真上手いんでしょう?みたいな感じで写真頼まれることが多い。。
ここでも中年夫婦から写真頼まれてしまった。上手くはないぞ

DSC_2529.jpg
如意輪寺を出て上千本を目指します。まだ3分咲きらしいけど、とりあえず行くだけ行ってみよう

DSC_2531.jpg
往復コースでこの道も地図に載ってるんだけど、分かりづらかった・・・

DSC_2542_2017042218142799d.jpg
まさかこんな道になるとは思わないじゃん?w

DSC_2544_20170422181428c56.jpg
ひたすら山道を登って開けた場所に出ました

DSC_2549.jpg
いやー登った登った・・・。桜はあんまり咲いてないけどいい景色だわ

DSC_2552_20170422181416542.jpg
とりあえず今日の最終目的地、吉野水分(みくまり)神社へ

DSC_2555_20170422183037de9.jpg
ここはすげー雰囲気良かったなぁ。

DSC_2557.jpg
立派な枝垂れ桜があるけど全然咲いてなかった。まぁ標高が高いからしょうがない

DSC_2560_20170422183039367.jpg
歴史を感じた

DSC_2579.jpg
最後に花矢倉展望台へ!

DSC_2571.jpg
ひゃー歩いてきた道が全部見える!

DSC_2576.jpg
左上に金峯山寺。左中央が五郎平で右が如意輪寺かな。よく歩いたわ・・

DSC_2584_201704221830442cc.jpg
帰り道はメイン通りを通って帰ります。ついでに単焦点レンズに切り替えてみた

DSC_2605_2017042218304637f.jpg
これはなんて種類の桜かなー?一輪一輪がでかかった

DSC_2610_201704221830485af.jpg
さすがにメイン通りは人が多かった

DSC_2649.jpg

DSC_2690.jpg
朝イチで行ったんだから昼過ぎくらいには帰れるかなと思ってたんだけど、とんでもなかった
広すぎて歩いて回ったら余裕で一日潰れるわ・・w

DSC_2681.jpg
ロープウェイとかバスとか使えばもっと早く回れると思うけどね。そんなの乗ってられねー!!

DSC_2693.jpg
というわけで吉野駅に帰り着いたのが16時30分くらいだったかな。
10キロちょいくらい歩いたと思います・・・疲れた
吉野には格好良い特急?が止まってました。団体の貸切列車っぽい

というわけで4年越しの吉野の桜を見て回るという願望が叶いました(笑)
ISO感度高いまま撮ってしまったのが誤算だったけど。。
今度行くときはは奥千本が満開の時期にチャレンジしてみたいですね

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

リース

Author:リース
旅好きアニメ好きなダメ人間。
2014年9月18日から一人暮らし始めました。。




ついったー
http://twitter.com/wreath_02

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
データ取得中...
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム