武奈ヶ岳登山 -5月3日-

2017年5月3日(水)

5月に入って登山シーズン!
ということで本格的に始動していきます
先週摩耶山と周辺の山を登って体力づくりをしてきました
今回は滋賀県の武奈ヶ岳という山に登ってきました
標高は1214mで比良山系最高峰です
登ったことのない山に登るのは久しぶり!ドキドキの登山スタートです!

追記から
カメラはニコンのD7000
レンズはニコンのAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

DSC_2695.jpg
出発はJR比良駅。朝5時前に家を出て比良駅に着いたのは7時くらい。

DSC_2696_20170504222800d5a.jpg
天気がなー良くなかったんだなーこの日は・・・。予報は晴れのち曇りだったんだけど、家出る前から曇ってたんだよなあ・・・

DSC_2701.jpg
登山口まで歩きます。駅から登山口の近くまでバスが通ってるけど、バスまで待つと8時を過ぎてしまうので歩きました

DSC_2703.jpg
クマ・・・クマよけの鈴もそろそろ買わないとなぁ

DSC_2706_20170504222804341.jpg
駅から歩いて武奈ヶ岳を目指す人はおらず。途中まで中年夫婦が山に向かっていましたが、途中の分岐でどこかへ行ってしまいました。。

DSC_2708.jpg
イン谷口。バスはここまで。バス到着時刻の50分前の7時40分にここまで来ることが出来ました
早いに越したことはない!

DSC_2709.jpg
登山口の大山口へ向かいます。たまに晴れ間が。。本当、たまーにでしたけど(笑)

DSC_2711.jpg
しばらく行くと管理事務所があったのでここで登山届けを提出。
駅にも登山届け出すところあったけど鉛筆置いてなかったのよね・・。どうしろというのか

DSC_2712_20170504222810387.jpg
さらに少し行くと駐車場兼キャンプ場みたいなところがありました。トイレもあった

DSC_2715_20170504222811d97.jpg
どんどん登ります。この駐車場から出発する登山者は10人くらいいたかな?

DSC_2717_20170504224202dfa.jpg
この時期は山にも花が咲き始めて楽しいです

DSC_2719.jpg
しばらく川沿い。川が綺麗だった・・!

DSC_2722.jpg
大山口到着。ここから分岐しますが、今回は青ガレから金糞峠経由で武奈ヶ岳を目指します。
青ガレが楽しそうだったし、なにより金糞峠とかいうネタみたいな名前の場所に惹かれました(笑)

DSC_2726.jpg

DSC_2753.jpg
こっちは落石が多いらしく、落石注意の注意書きがたくさんあったし、地図にも危険箇所と載っていました

DSC_2760_20170504224209ae0.jpg
新緑新緑!

DSC_2761.jpg
小休憩しようとポカリ取り出そうとしたらそのまま谷底に落としました。゚(゚´ω`゚)゚。
一口も飲んでなかったので気合で取りに行きました。。なにやってんだか!

DSC_2764.jpg
青ガレの手前でイカリソウという花が咲いてました。
写真撮ってたら通りすがりのおじさんが花の名前を教えてくれました。素敵なおじさん!

DSC_2770.jpg
ということでここから青ガレ。岩ばかりの急斜面を登っていきます
六甲のロックガーデンみたいな岩場は経験あるけど、こういう岩だらけの場所は初めてだな

DSC_2779.jpg
まぁ特別なことはないけどね。小さい岩とか落とさないように注意はしないといけないけれど。。
登ると少し展望が開けて琵琶湖が見えました。

DSC_2782.jpg
斜面にイワカガミという花。咲きかけ?と思ったけど調べたらこれで満開みたい(笑)
花の名前も帰ってから調べました。花の名前覚えていきたいなぁ

DSC_2784.jpg
岩場をいったん抜けました

DSC_2790_20170504225334827.jpg
と思ったら再び岩場。駅が標高80mで山頂が1214mということでがんがん登っていきます
ここらは急斜面登りっぱなしだったなぁ。。

DSC_2795.jpg
水が滲み出してるところが。こういうの好きだわ

DSC_2799.jpg
谷がすぼまってきた。この先がゴールか!

DSC_2803.jpg
9時20分金糞峠到着!本当クソみたいな名前だな!w

DSC_2805.jpg
疲れたので中休憩。パン食べながら景色眺めてました。風が強くて休んでると寒かった・・

DSC_2809.jpg
ここからもいろんなルートがあるけど、八雲ヶ原経由で山頂を目指すことにしました。
八雲ヶ原は高層湿原らしいです

DSC_2817.jpg
八雲ヶ原に向けて少し道を下ると、かわいい花の群生がありました。なんだこれかわいいな!!!

DSC_2832.jpg
調べるとイワウチワという花みたいです。山に咲く花はなんと可憐なのか・・・!

DSC_2835.jpg
気を取り直して八雲ヶ原へ

DSC_2843_201705051025418cb.jpg
ショウジョウバカマという花。いろんな花が咲いてるなー

DSC_2848_201705051025431f0.jpg
またしばらく川沿いの道

DSC_2855.jpg
本当綺麗なー・・日の光が当たればもっと綺麗に見えるだろうにもったいない・・

DSC_2868.jpg
バイカオウレンという花。名前合ってるのかよくわかんないです(笑)
格好良い名前だバイカオウレン

DSC_2873.jpg
何度か川を行ったり来たりするんですが、こういう橋がかかってたりします。結構怖いです(笑)

DSC_2881.jpg
ここにも橋が・・・!?ない・・・だと・・・
作ってる途中みたいな木材が向こう岸にあるけど・・・

DSC_2882.jpg
あの飛び石で行くのかな?と思ったけど川幅はないのでジャンプして行きましたw

DSC_2886.jpg
こんな時期にまで残雪が・・・。
このルート、全然人に会いませんでした。マイナールートなのかな?

DSC_2897.jpg
八雲ヶ原。ここまでほとんど平坦な道のりでした。

DSC_2898.jpg
この木道がまた怖いのなんのって・・。すごいきしむし、折れてるところもあったし・・・

DSC_2899.jpg
八雲ヶ原、イモリの聖地と化していた。何匹いるんやこれ・・・

DSC_2900.jpg
つーかきったねえな!川はあんなに綺麗だったのに。。

DSC_2907.jpg
人もいないし荒涼としてるし・・・時期が早すぎたのかな?緑がない・・

DSC_2910.jpg
引き続き武奈ヶ岳を目指す

DSC_2922_20170505103957254.jpg
ここでまたイワウチワの群生に出会う

DSC_2918.jpg
本当かわいいなこの花

DSC_2925.jpg
躍動感あふれる鳥の写真ですよ(棒)

DSC_2929.jpg
イブルキのコバという分岐点まで来ました

DSC_2933.jpg
この分岐で道を間違えた・・。右へ進んだけど道が険しくてこれ合ってるのか、と・・・

Screenshot_20170503-110249.png
スマホに入れてた地図アプリで見たらこんな感じ。どこだよ!!!
今まで電池に不安があってアプリ入れてなかったけど、今はモバイルバッテリーがあるので今回初導入してみた
便利だこれ!!!でもスマホ壊れたら一発で遭難するので、紙の地図と併用するのが一番良さそうですね

DSC_2938.jpg
この前の遭難未遂を教訓にちゃんと分岐まで戻って、正解ルートを行くと・・・
なんだこれ・・・
まさかの雪道。傾斜もあって踏み外すと転げ落ちてしまう・・・。怖かった
こういうところが3箇所ほど。5月だというのに・・

DSC_2939.jpg
結局険しい道ばかりだったので、上から降りてきた久しぶりに出会った登山者に道合ってるか聞いてみました。
合ってるよ~(笑)って言ってもらえてとりあえず安心。

DSC_2940.jpg
ほんとだ合ってるっぽい。

DSC_2944.jpg
沢沿いを登りきるとゆるやかな道になりました

DSC_2947.jpg
他の登山道と合流!そしてなんだか晴れてきた!

DSC_2950.jpg
ここまでくると山頂まであと少し。このまま晴れててくれー!と願いながらもうひと踏ん張り

DSC_2953.jpg
ここにきて見晴らしも良くなってきた!ここまであんまり開けた場所がなかったので爽快だったなぁ

DSC_2956.jpg
中峠からの道とも合流

DSC_2957.jpg
見えた。あれが山頂だ

DSC_2962.jpg
標高1214m、武奈ヶ岳。無事登頂!11時52分の到着でした。
駅を出発したのが7時だったから、5時間くらいかかったんだなぁ

DSC_2966.jpg
少しでも晴れ間があってよかったよ・・

DSC_2964.jpg
山頂は風が強くて寒かった・・・。クッカーストーブ風が強くて火がつかなくて焦ったw
なんとか岩を風よけにしてカップヌードル作って食べました。

DSC_2969_20170505113757fb0.jpg

DSC_2981.jpg
一時間ほど休憩して下山開始

DSC_2984.jpg
さぁ帰ろう

DSC_2987.jpg
帰りはコヤマノ岳を通って金糞峠へ戻る道。
こっちも全然人がいなくてビビりながら歩いてました(笑)
道も分かりづらかったしね~。なんとか赤テープ辿りながら金糞峠まで戻り、あとは行きと同じく青ガレ、大山口と通って下山。
青ガレの下りは怖かったので一眼レフはザックにしまってたので写真なし。

下山してから歩いて比良とぴあという温泉へ。
温泉入ってビールと食事をいただいて、18時くらいに比良駅へ
家に帰ったのが20時過ぎでした
天気がなー悪かったのがなー・・・
4日にするか迷ったんだけど、予報的には3日のほうが良かったので3日にしたのが間違いだった。。
むー。まぁいつでも行ける距離にある山なので、いつかリベンジするのもアリだね

今後の登山予定は
5月末~梅雨入るまでに氷ノ山
梅雨明けてから伊吹山でご来光登山
9月か10月あたりに大山
という予定。ちょくちょく他の山も挟むかもしれないけど、大きなところではこんな感じ。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

リース

Author:リース
旅好きアニメ好きなダメ人間。
2014年9月18日から一人暮らし始めました。。




ついったー
http://twitter.com/wreath_02

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
データ取得中...
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム