【前編】氷ノ山登山 -6月4日-

2017年6月4日(日)

今年の山の目標、その一つである氷ノ山登山に行ってきました。
標高1510mは中国山地第2位にして兵庫県最高峰!
天気にも恵まれ気持ちのよい登山になりました
写真大量すぎたので前後編に分けました。
前日泊から氷ノ山山頂までが前編、山頂から三ノ丸までの往復、下山までを後編とします

では前編!追記から
カメラはニコンのD7000
レンズはニコンのAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
前日の写真はスマホだけど

IMG_20170603_160352.jpg
出発は前日の6月3日のお昼。同じ兵庫県とは言え、うちからじゃ日帰りは厳しいです・・・
写真はJR八鹿駅。ここからバスで氷ノ山の麓へ向かいます

IMG_20170603_160726.jpg
バスまで20分ほど時間があったので少し駅前を散歩してました。
かわいいマスコットの看板!調べたら養父市のゆるキャラで、やっぷーというらしい。かわいい
あと「ヘビ捕ってくるわー!」って言いながら山に入っていく少年たちがいた(笑) 田舎の子はたくましい・・!

IMG_20170603_175939.jpg
バスに揺られること45分で氷ノ山の麓の民宿街へ。氷ノ山にはスキー場があるので民宿もたくさんあります

IMG_20170603_180058.jpg
今回お世話になったのは民宿「清水屋」というところ。これだけ旅してきて民宿に泊まるのは初めて!
電話予約苦手すぎる・・wそれでも出来るようになってきたのは大人になったということか・・

IMG_20170603_175041.jpg
電車バスに5時間乗りっぱなしで疲れたので、荷物を置いてから少しだけ散歩してました。
17時半くらいだったかな?この時間は曇ってました・・・明日は快晴予報だからなんとか晴れてくれるはず・・!

IMG_20170604_051211.jpg
民宿の部屋ってこんな感じかー!
共用のお風呂とかトイレとかなんだか懐かしい感じでした笑

20170603_183457011.jpg
民宿のお食事!鴨鍋かな?美味しかったしボリュームが凄かった!
食事はスマホの無音カメラで撮ってるんだけど、画面右側に広告が出るのでいつもズレて撮ってしまう・・・w
ちなみにお客さん俺一人だけだったみたいで、広い部屋で一人阪神戦見ながら鍋つついてました笑

このあと風呂入って布団に入ったんだけど、いつものように全然眠れず、一睡もできぬまま夜を明かしてしまった・・・
これなんとかしないとヤバい・・

DSC_3038_20170605175422c46.jpg
翌早朝5時半に宿を出発。宿のサービスでおにぎりとスポーツドリンクを頂きました!
全然聞いてなかったのでびっくりしたwありがとうございました!

DSC_3040_20170605175423f36.jpg
予報通りの良い天気!最高や!

DSC_3041.jpg
まずは登山口である福定親水公園を目指します。

DSC_3050.jpg
気温は多分一桁しかなかったので結構寒かったです。登り始める前まではねw

DSC_3062_2017060517542893e.jpg
福定親水公園。ここには駐車場とトイレと登山届けを提出するポストがあります。

DSC_3070_20170605175429023.jpg
登山届け出して出発!民宿街には全然人がいなかったけど、ここには登山者が十数人くらいいたかな?
みんな車なのね・・。ここの出発が6時

DSC_3074.jpg
しばらく行くと広場でキャンプしてる人たちが。
最近はテント欲しくてしょうがないですw

DSC_3077.jpg
ここからいよいよ山の中へ!

DSC_3082.jpg
山の看板大好きマン

DSC_3084.jpg
氷ノ山には滝がいくつかあるけど、この名もなき滝が一番見やすくて良かった(笑)

DSC_3090.jpg
アジサイの一種かな?

DSC_3097.jpg
布滝という滝

DSC_3098.jpg
遠い!見づらい!w

DSC_3104.jpg
朝の時間帯の木漏れ日大好き

DSC_3108_201706051807185df.jpg
登山道は普通の山道かな?ひたすらつづら折りになった道を登っていきます。
寝てないこともあって結構ツラかった・・w

DSC_3114_201706051807198bb.jpg
不動滝という滝、何ヶ所か看板立ってましたけど、木々に遮られて全然見えなかった!なんだよう

DSC_3119.jpg
見晴らしのいい場所が全然なかったので上見て登ってました。緑が綺麗だー

DSC_3120.jpg
山頂まであと4km。行きの時は気付かなかったけど、福定親水公園に山頂まで5.2kmの看板もありました
ここが6時47分

DSC_3123_20170605180724681.jpg
ほう。

DSC_3125_20170605180710c34.jpg
なるほど。全然わからん(笑)

DSC_3129_2017060518250360d.jpg
長いつづら折りの道を登りきってしばらく行くと地蔵堂が。
地図に載ってたのでここで朝ごはんにしようと思ってたんだけど、思ってたのと違う・・・

DSC_3134_201706051825050ca.jpg
ヒエッ・・
もっと普通のお堂だと思っていた・・・トタンの小屋とは。。ここで飯は食いたくないなぁ(笑)

DSC_3139.jpg
ということでさらに10分ほど歩いていくとこんな場所が

DSC_3149.jpg
沢が綺麗だったのでここで朝ごはん食べました。朝から宿のお茶菓子しか食べてなかったので。。

DSC_3159_20170605182509f1f.jpg
パン食べて元気になったのでさらに歩く!あと3km!
ここが7時43分

DSC_3160.jpg
ここらへんから道がびちゃびちゃになってる部分が何箇所かあったりしました
なんだこれー?と思っていると

DSC_3163.jpg
こういう湧き水が原因ぽい。コップが置いてあったので飲ませてもらいました!おいしいー

DSC_3176_20170605182515072.jpg
またしばらく行くと今度は弘法の水という湧き水!飲んどけ飲んどけ!
風は涼しいけどやっぱり登ってると暑いし
このあともう一つ一口水という湧き水もありました

DSC_3181_2017060518251537b.jpg
山の看板大好きマン

DSC_3203_201706051825028a5.jpg
この花武奈ヶ岳でも見たな!イワカガミという花。
ちなみに登ってる時は花の名前はすっかり忘れていた模様。覚えねば・・w

DSC_3207_20170605184227005.jpg
さらに進むと避難小屋があります

DSC_3208_20170605184229700.jpg
氷ノ山越というところ。他の登山道との分岐地点。到着が8時20分

DSC_3210.jpg
ここから山頂までは2.1km

DSC_3211.jpg
あれが山頂か!避難小屋が見える

DSC_3217_20170605184233734.jpg
休憩もそこそこに出発
しばらく進んで振り返るとこの景色!この登山で初めて開けた景色を見たのでちょっと感動しました(笑)

DSC_3225.jpg
根っこの階段がところどころに。すごいな

DSC_3230.jpg
残り1km!8時49分

DSC_3233.jpg
振り返るとこの景色!
ここから少ししたところにでっかいシカがいました。
見つけたときにはすでにこっちに背を向けて逃げてたので写真撮れなかったけど。。白くて綺麗なお尻してました!!!

DSC_3239_20170605184239a27.jpg
たまに湿った粘土みたいな道があってかなり滑りやすいので注意です
コケます。自分はコケました・・・尻もちついて手をついた時に左肩負傷しました・・(笑)全然軽症ですけど

DSC_3242.jpg
仙谷分岐点。ここまで来ればもう一息!

DSC_3244_2017060519152351e.jpg
と思うじゃん?キツいよぉ・・この坂・・

DSC_3245.jpg
ここに来て初めて(多分)鳥取県側の景色も見えました。

DSC_3247_20170605191527291.jpg
あと500!

DSC_3255.jpg
頂上付近の登山道って景色も良いし高いところ歩いてるってわかるような写真撮れるし好きだわー

DSC_3258.jpg

DSC_3261_201706051915311b4.jpg
最後の直線!

DSC_3263_2017060519153297a.jpg
9時24分、氷ノ山登頂!福定親水公園から3時間半かかりました

DSC_3264.jpg
兵庫県で一番高いところ!

DSC_3266.jpg
一番好きな空だーこれ!綺麗すぎる・・!こっちは北西かな?真ん中下の白いのが氷ノ山越の避難小屋

DSC_3267.jpg
こっちは北北東。ハチ高原、鉢伏山方面

DSC_3269.jpg
こっちが多分西。鳥取県側

DSC_3270.jpg
うっすら海まで見える!

DSC_3276_20170605191617560.jpg
やー無事着いてよかった!休憩入れて、次は三ノ丸を目指します

後編→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-999.html

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

リース

Author:リース
旅好きアニメ好きなダメ人間。
2014年9月18日から一人暮らし始めました。。




ついったー
http://twitter.com/wreath_02

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
データ取得中...
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム