【後編】氷ノ山登山 -6月4日-

2017年6月4日(日)
続いて後編
氷ノ山山頂から氷ノ山三ノ丸への往復と下山になります

追記から
カメラはニコンのD7000
レンズはニコンのAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

DSC_3278_20170605205524426.jpg
さて後編。とりあえず山頂に着いてしばらく写真撮ったあと民宿で貰ったおにぎり食べて休憩してました。

DSC_3279_2017060520552682d.jpg
まだ時間も10時くらいだったし、お隣の山?の氷ノ山三ノ丸へ向かうことにします。
方角で言えば氷ノ山の南になります

DSC_3280.jpg
南に少し行くとトイレがあります。山頂にトイレがあるのは助かる。しかも水洗だからすごい!

DSC_3283_2017060520552931e.jpg
目指す三ノ丸は稜線をたどった先にあるなだらかな山の頂上。地図によると片道だいたい1時間くらい
ササの草原っぽいし歩いてても綺麗な景色が見れるに違いない!

DSC_3287_20170605205530ea1.jpg
と思っていた時期が僕にもありました。さっきまで。。
ササの背が2mくらいあって左右が見えない・・

DSC_3302.jpg
ということで空を眺めながら歌いながら歩いてました(笑)
ヤマノススメのスタッカート・デイズ口ずさみながら

DSC_3306.jpg
キュンときて上昇!
行こう スタッカートみたいに胸を叩くワクワク感!

DSC_3328.jpg
ということで氷ノ山三ノ丸に到着!地図には1時間て書いてたけど氷ノ山山頂から40分で着きました。

DSC_3319_201706052117293e6.jpg
撮り忘れてたけど小さな展望台みたいなのがあったので、その上から一周ぐるっと撮ってみました
南西側から

DSC_3320.jpg
南の三ノ丸避難小屋

DSC_3321_201706052117328d9.jpg
南東

DSC_3322_20170605211734342.jpg
東側

DSC_3323.jpg
北北東の氷ノ山

DSC_3317_20170605211728007.jpg
山頂の避難小屋が目立つw

DSC_3324.jpg
北西

DSC_3325_2017060521173830d.jpg
西!ぐるっと見渡すことが出来ます。
氷ノ山山頂みたいに山頂標識とか避難小屋とか見えないので、開放感で言えばこっちが格段に上ですね!

PANO_20170604_104104_20170605213338b35.jpg
そういえばスマホでパノラマ撮れたような・・と思って撮ってみたやつ
仕様?でピンぼけみたいになっちゃうんだけど、まぁ雰囲気はわかるかな・・?
北東~西までの120度くらい?

DSC_3333.jpg
人も少なかったからここでご飯食べようと思ってお湯沸かそうと思ったらバーナーが無かった・・・
家帰ってからも探したけど無かったので、前回登った武奈ヶ岳で無くしたらしい・・・まだ3回しか使ってないのに。。
ガス缶から取り外すと小さいもんなぁあれ・・ショックだ
ということで一通り写真撮って氷ノ山山頂へ帰ります(´・ω・`)

DSC_3331_201706052117401be.jpg
特に氷ノ山~三ノ丸間によく生えてたタケノコみたいな山菜。
スズコというらしい。摘んでる人をよく見ました。

DSC_3298_20170605205532cca.jpg
こういう道も通る。

DSC_3338.jpg
2度目の氷ノ山山頂。戻ってみると人がたくさん・・・

DSC_3345.jpg
そんなに広くない山頂広場がご覧の有様・・・w
12時前だったかな?三ノ丸への往復2時間でこんなに人が増えてしまった

DSC_3346_20170605214419c7b.jpg
前日初めて知ったんだけど、この日に山開きのイベントをやることになってたみたいです
人の多さはそのせいもあるのかな?

DSC_3340.jpg
とりあえずお昼なのでまたご飯を食べる
前日買っておいたスーパーのおにぎり食べてました。カップ麺食べられなかったからなー
今朝民宿で貰ったおにぎりがでかかったなw

DSC_3342.jpg
親子連れのお父さんが大山見える!ってはしゃいでました(笑)
うっすら見えるあれが大山かな?今年の山の目標その2は大山登山だからな!ここから見えるんだなー

DSC_3350.jpg
せっかくなので山開きの神事を見学してきました

DSC_3352_20170605214422bdc.jpg
しばらく見てると代表のあいさつみたいなのが始まったので離脱しました(笑)
すごい人だ・・・。

DSC_3353.jpg
時間に余裕はあるけれど、もう充分休憩したので下山することにしました
12時48分

DSC_3356.jpg
下山は行きとは別の東尾根ルートで降ります。同じ道通るのはつまらんからな!

DSC_3357.jpg
蝶かな?

DSC_3360.jpg
神天気

DSC_3371.jpg
湧き水が湧きまくってるのが氷ノ山の特徴かな?さすが氷の山と呼ぶだけある

DSC_3375.jpg
ちょっとカメラマンみたいなことしようと思って撮りまくってました(笑)

DSC_3380.jpg

DSC_3384.jpg

DSC_3391_20170605220153bc9.jpg
水面に反射する空の色が好きなんだなぁ・・!

DSC_3398.jpg
やたら緑の落ち葉多かったのはなんだろうね。氷ノ山全体的にそうだった

DSC_3397_20170605220154d57.jpg
東尾根ルートは初心者向けルートみたいなの書いてたけど、どうかなw
湧き水湧いてるところは行きと同じだけど、道幅狭くて踏み外すと急斜面真っ逆さまって場所多かったからちょっと怖かった。。
ちなみに今朝登ってきた福定親水公園からの登山道は健脚者向けのコースらしい。たしかに坂キツかったけど

DSC_3406.jpg
休憩所っていうからベンチくらいあるのかと思ったらなんもねーじゃねーか!!

DSC_3415_2017060522014429b.jpg
ドウダンツツジというツツジの一種?全然ツツジに見えない・・w

DSC_3421.jpg
東尾根避難小屋を過ぎると杉林に変わります

DSC_3429.jpg

DSC_3430_20170605221340090.jpg
登山道入り口付近に小さい花がたくさん咲いてました

DSC_3432.jpg
これ何かなぁ?(調べるの面倒。。

DSC_3435.jpg
14時35分、東尾根登山口到着!降りるのは2時間もかからなかったな
まぁ休憩とか全然とらなかったし、行きと違って距離的にも4kmないみたいだしな

DSC_3438_20170605221345542.jpg
降りてきても空が綺麗だ!

DSC_3443.jpg
ここから福定親水公園まで林道を30分ほど歩かなきゃいけないけど、自販機を見つけたので休憩!
バスの時間16時40分だしねw
1時間は余りそうだし残りの食料食べながらゆっくり休憩してました

DSC_3445.jpg

DSC_3451.jpg

DSC_3453.jpg
ここが氷ノ山のスキー場らしい。

DSC_3456.jpg
たっぷり休んだあと出発。林道を30分ほど歩きます

DSC_3462_2017060522262976c.jpg
なんだかすでに懐かしい福定親水公園に帰ってきました

DSC_3463.jpg
この時初めてこの看板に気付きました(笑)

DSC_3466.jpg
さらに20分ほどバス停に向けて歩きます

DSC_3467_201706052226334d2.jpg
最初で最後の鳥さん。鳴き声はたくさん聞こえてたんだけど、全然見つけられなかったのよね・・

DSC_3485.jpg
5時35分に通り過ぎたこの看板。16時26分に帰ってきました!実に11時間ぶり(笑)
満喫したわ・・・

DSC_3473_20170605222635ba6.jpg
ということで16時40分のバスに乗って帰りました
家についたの22時半でした・・・w遠いよ!特急料金ケチって鈍行しか使ってないのが悪いといえば悪いんだけど(笑)

さて、2017年の山の目標、一つ目無事終了です
天気が最高に良くて素晴らしかった!!
もう一つの目標がこの日山頂で目にした中国山地最高峰の鳥取大山登山です
まぁ真夏は避けて、登るのは9月10月あたりになるかと思います。
真夏は真夏で考えてることがあるので!
次回も晴れますようにー!

前編→http://a1b2c3d45.blog55.fc2.com/blog-entry-998.html

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

リース

Author:リース
旅好きアニメ好きなダメ人間。
2014年9月18日から一人暮らし始めました。。




ついったー
http://twitter.com/wreath_02

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
データ取得中...
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム